脳と心、物理、数学そして音楽、健康、癒し、スポーツの科学

DNAコンピュータ、自律神経、孤独と癒し、心身の健康等が出て来ます。

本能の謎を解き明かす

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

[20131231] 脳と本能総括
 
今年も大晦日だ。一区切りとして今年を振り返って総括してみる。
主題は数理的脳科学に於ける本能で特にその二面性の発見にある。
これまで歴史上、本能を科学的に研究した例も手法も皆無だった。
 
発端は約20年前にスタンフォード大学で始めた日米共同研究だ。
テーマは脳型コンピューターの研究開発で日米間で数年間続いた。
当初は左右の脳の機能の違いに注目して人工脳に迫ろうと考えた。
 
脳の機能をコンピューターで実現出来ないかと目論んだのである。
一方で、意識の仕組みがどうなっているのかなど分からなかった。
だから期限が切れると挫折感で個人研究に没頭することになった。
 
それを支えたのは長年の物理の経歴と新しい数学の環境であった。
数学コンクールを足掛りに効率的な教育を考え推理法を発見した。
証拠を集め核心は自らMRI実験を行って遂に脳の構造が解けた。
 
次の難題がDNAプログラムに埋め込まれた本能を推理する事だ。
成長に連れて変化し生存第一から子孫を残す本能となる仕組みだ。
鍵は生物界全体に見られる群れにある支配・被支配本能にあった。
 
戦国時代から領主と支配され働かされる一般庶民が延々と続いた。
核兵器を使用した世界大戦を経てようやく民主主義の時代になる。
しかし資本主義の下では庶民が生きる目的は労働力の供給である。
 
被支配本能の代償はDNAプログラムに仕組まれた共感にあった。
支配者側はそれを良いことに嘘をついてはいけないと民衆を騙す。
組織化社会は自己保存本能を意識させ大多数を無抵抗に支配する。
 
このことに気付いて愕然とし知識を得る喜びが糠喜びに変わった。
ブログで音楽やスポーツを扱って来たが来年には共感を纏めたい。
[20130925] 死後の世界の幻想と人間の知恵
 
知り合いの先生が高名な師の哲学を紹介したので興味を惹かれた。
と言うより現在挑戦中の平和と紛争との関連を嗅ぎ取ったからだ。
今や私の脳の中では本能とDNAは切り離せない人間の出発点だ。
 
物理それも量子論から物質の姿かたちの出来方が説明出来るのだ。
それが生き物の姿ばかりか生き物の情報処理の仕組みまで分かる。
意識とは何かはこれまで誰も明確な答えを見い出せない謎だった。
 
デカルトが世界は物質と魂から出来ていると主張し世間が信じた。
宗教界が相手では逆らえない。信じたら最後、科学は立場を失う。
心が科学の扱えない領域と誰もが宗教権力にへつらったのである。
 
現在の心理学者や精神科医が哲学に傾倒しているのは当然の話だ。
患者を二重人格と診断しながら自分が二重人格なのが分かるのだ。
自律型の生き物がなぜ学習して知識を増やせるか考えれば分かる。
 
生活をしながら成長し知識を獲得して行く目的は子孫を残す為だ。
自律神経系が意識の外にあり不眠不休なのが重要な示唆を与える。
脳は小脳を外付けすることで運動と勉強をすることが出来るのだ。
 
その小脳が意識を活性化されると自分を意識し考える器官になる。
眠ると意識が消え、その間に日中に考えた結果を大脳に写し取る。
自分を支配する自律系の人格が心や精神の本体で感情を生み出す。
 
自分は欲求に動かされる従たる人格だったのだ。動物も皆同じだ。
組織化して器官になると使命が与えられ細胞は反抗出来なくなる。
唯一人類だけが尻尾を落とし神経回路網を飛躍的に複雑化出来た。
 
元々警戒心が強かったのが猜疑心を強めて科学を推進させたのだ。
身内の共感が安心の拠り所だ。後は常に疑心暗鬼が伴い警戒する。
グループ内で生活して子孫を残すのは矛盾していると思うだろう。
 
生き物は矛盾を抱えている。他のグループと外交関係を結ぶのだ。
現代でも部族間抗争は続くし国家間の外交も内政から目を逸らす。
本能を考えずに抗争や外交まして政治について考えるのは無理だ。
 
被支配本能に甘んじて来た庶民には新発見は容認出来ず敵かもね。
[20130825] 問題意識を刺激しますね
  
人は知らないと気が付かない。脳の黄金定理を作ったのはそのためだ。
勘違いをする。方向音痴と関連がある。
最悪なのは自分の頭がどうなっているのか分からないことだ。
知らないと知らないことさえ気が付かない。指摘されると不安で怒る。
 
プライドが存在感だと思い込むから威張りたい。
本当は存在感を示したいからだ。知らないと損をする。
問題なのは誰から何をどう学べば知らないことが分かるかだ。
 
太陽が地球の回りを回っている。地球は動かない。
この認識を誰が笑えるか? 鏡がなぜ左右反転し上下はしないのか?
時間ってなーに? 時間の定義すら出来ないのだ。
 
目から視線が出る。なぜ視線が出るの?
指摘されないと問題意識もない。
社会を不安にする者は排斥しよう。村八分にしよう、となる。
 
共感から成る庶民社会に未来はない。悪徳政治家の意のままの奴隷。
陰で糸を引く資本家。個人メールまで読んでいる。どこが自由か。
最近の映画は共感にこだわったものが殆どだ。騙しの典型だ。
 
と先日の日記に書いたばかりだ。視線は重要な手掛かりなのである。
それでこのカテゴリーを作って問題意識を刺激したいと思う。
[20130823] 無知な一般大衆をどう支配するか
  
人は勘違いをする。方向音痴と関連がある。
最悪なのは自分の頭がどうなっているのか分からないことだ。
知らないと知らないことさえ気が付かない。指摘されると不安で怒る。
 
プライドが存在感だと思い込むから威張りたい。
本当は存在感を示したいからだ。知らないと損をする。
問題なのは誰から何をどう学べば知らないことが分かるかだ。
 
太陽が地球の回りを回っている。地球は動かない。
この認識を誰が笑えるか? 鏡がなぜ左右反転し上下はしないのか?
時間ってなーに? 時間の定義すら出来ないのだ。
 
目から視線が出る。なぜ視線が出るの?
指摘されないと問題意識もない。
社会を不安にする者は排斥しよう。村八分にしよう、となる。
 
共感から成る庶民社会に未来はない。悪徳政治家の意のままの奴隷。
陰で糸を引く資本家。個人メールまで読んでいる。どこが自由か。
最近の映画は共感にこだわったものが殆どだ。騙しの典型だ。
[20130809] なぜ被爆国の犠牲を無視するのか
 
今日は広島に続き長崎に原爆が投下されてから68年目になる日だ。
真珠湾攻撃の約2週間後に生まれた私は物理を専攻した。
なぜトルーマンは2個の原爆を投下させたのか?
 
その謎を追い続けて半世紀、遂に概要が分かって来た。平和はない!
商人根性が根底にある。資本主義の世界だ。だからキリスト教なのだ。
科学がこれだけ進んだ国だ。日本に攻撃させて第2のアラモにしよう。
 
歴代のどの支配者であれ征服欲がエスカレートする。道義的責任などない。
英雄から程遠いほど英雄になりたいのだ。彼が水爆実験成功に歓喜した。
ルーズベルトの急死で大統領に就任して目玉が欲しい。そこで案を練る。
 
3人組でひねり出した案。人間の本能の悲しい性は地獄へ向かう呪われた火。
生存本能が成せる業は闘争本能にも家族愛にも化けるが英知に進化した。
今では進化を疑う者はいない。猿から1組の染色体が無くなってしまった。
 
それに書いてあったのは尻尾を作る設計図だった。尻尾が無くなってしまった。
尻尾を作る代わりに細胞複製したニューロンを大量に脳に送ることになる。
これが2本足走行のバランスや手の指、声帯の発達を促して人間になる。
 
知能を飛躍的に高めた人類だが、皮肉なことに英知が裏目に出るのだ。
元々警戒心が強いオポッサムのような哺乳類を祖先に持つだけに疑うのだ。
これが科学を推進する原動力だ。そして科学者を集めて原爆を作った。
 
資金提供は資本家だ。儲かるのか?原子力事業は確実に儲かる。
反共を掲げて自由競争として核競争を推進、さすが読みは深い。超大国。
しかし、疑う科学の心はエスカレートして疑心暗鬼に進まざるを得ない。
 
なぜなら心は読めないからだ。愛の国なのに離婚だらけだ。誓いは何処に?
先が読めないのが商人の世界だ。信用や信頼、協力、慈善など偽善の塊だ。
長崎のプルトニウム爆弾は商用核戦略のデータ収集のための人体実験だ。
 
情報を隠蔽すると不自然な空白が生まれる。それが真実を物語るのだ。
東電がなぜ情報を隠すかも同じだ。地震で配管が壊れたのを隠す為だ。
隠す必要があるから隠す。経産省の安全神話の流布の責任も問わず。
 
自衛隊を日本軍にしても庶民革命に進むことになるかも。どうする?
日本が唯一の被爆国である過去を忘れようとしても今度は加害者側だ。
署名しない意図はこうしてどんどん明らかになって行く。地震が来なくても。
 
規律や掟が厳しいほど組織のトップが強化に力を入れている証拠だ。
だが破る者が出る。規律や掟は守れないから作るので強要するからだ。
組織化は名声欲を煽るが平和では英雄など不要だ。スポーツが代わりをする。
 
トルーマンの人間が分析されても大統領の地位を下げたくないから公表されない。
長崎のプルトニウム爆弾の人体実験を隠蔽する策謀も同様に闇のままだ。
組織のトップの命令は全て録音でもしない限り、歴史に埋もれて責任を逃れる。
 
おかしな指導者を戴いたからだでは手遅れだ。為政者を監視する必要がある。
でないと庶民が金で買われて資本家や体制や権力側に雇い入れられる。
そして大衆を取り締まる。資本家は隠れて陰で糸を引くだけでよい。
 
情報化社会は囮作戦や偽の情報で騙し合うのが普通で盗聴は当たり前だ。
警戒心が疑心暗鬼を生み、高い知能がその対策を考え出す。ジレンマだ。
米国がテロを警戒して個人情報を集めていることが明らかになったではないか。
 
オバマ大統領がどの国でもやっていると開き直ったが孤立は免れない。
自由の国の筈がロシアに身柄引渡しを迫り亡命を許さない国家機密漏洩罪。
共感が団結の基本にあり家族愛が宣伝に使われるのに矛盾するからだ。
 
これでは核軍縮など到底期待出来ないばかりか脅しに出るのも危惧される。
トルーマンがかつてやったように。武器を持つと威張りたくなるのだ。本能だ。
核兵器ばかりか原発の売り込みを強要する資本家が日本を陰で操る構図だ。
 
郵便局の米資本の保険を扱うのも核資本家の長期見通しと読めないか。
福島の汚染水の海への流出も選挙が一段落した後にと中々芸が細かい。
証拠が無いことは言うな?情報化社会は証拠が無いと怪しむべきなのだ。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
prohitskh
prohitskh
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事