|
そろそろインフレの波が来る!
何度も言ってますが、明治維新の頃、1両=1円に貨幣制度が切り替えられ、その後のインフレのパーセンテージはとんでもないレベルに達しています。明治維新後、全ての藩の借金を肩代わりした明治政府は、インフレによって短期間の間に借金を返済しているし、第二次世界大戦後も莫大な借金をインフレによって返済しています。
政府が困った時、目立たないように行う徳政令。それがインフレです。
似たような状況の昨今、いずれそれは起きるでしょう。そんな強い確信がありました。
そんなわけで、今は借金だ!とマイホームを建てました。もちろん、これまで積み上げたポートフォリオは崩れ去り、残っているのはビックカメラとイオンだけ。本当はもう少し残っているはずでしたが、いろんな想定外の出費が重なって、あれよあれよという間にこれだけになりました。
貯金も残り30万ほど。資産が不動産に偏ってしまいました。負債もこれまでにない金額です。
ふと、ここから先の戦略がない事に気が付きました。
例えば、ここから先の余力を何につぎ込むか。
ポートフォリオのバランスを立て直すために株を買う。ローンを前倒し返済する。貯金をする。大きく分ければそんな感じでしょうが、急に何かが起きるリスクや、利子のリスクを考えると、いろいろ難しくなります。
非常時資金として100万、あとは投資配当とローンの利回りの天秤といったところでしょうか。100万円返済すると、月額3000円〜4000円返済が減ることになり、最終的な支払総額にも300万円程度の影響を与えます。3倍の投資効果をこえうる投資先はそうそうありませんので、前倒し返済中心になるでしょうか。とは言え、二次非常資金としては、比較的素早く現金化できる株も捨てがたい・・・
どの道、出費を減らさないといろいろマズイですね。まずはやたらかかる電気代の削減と、庭の活用による食費の削減が重要になってきます。
お金のやりくりは一生の命題ですね。
|
全体表示
[ リスト ]






