|
現在、庭に幅70センチで10メートル+6メートルのくの字型の畝を開墾しようと孤軍奮闘しています。
これがまた大変な作業で、まずは80センチほど地面を掘り下げて、その底に電動ドリルで深さ60センチの穴を複数あけて、ドリルのかすをシャベルですくってから木炭を撒いて、くん炭を撒いて、ゼオライトを撒いて、すでに出来上がった場所から土を持ってきてかぶせて、腐葉土や堆肥を混ぜつつ何週間か寝かせておいた元の土を埋め戻して、さらに高畝にしないと水はけ心配なので、20センチほど土を盛るという作業になります。
昼から夕方にかけてずっと農作業しても、1日に進むペースは1メートルほど。機械のない時代はホントに大変だったんでしょうね。こんな作業をしていたんだとすると。
最近はシャベルがなじんできて、体の一部と化してきました。それでも、筋肉痛は毎度起きますが。
まぁ、ジムに行くよりはよっぽど有意義で、筋トレ効果も高いんでしょうけど、インドア派にはなかなかきつい作業です。
進捗は今日でようやく半分といったところ。休みの日にこれ以上の用事が入っていたり雨が降ったら、2月中の完成は絶望的です。
3月には苗を作ったり、果樹を植えつけたり、またまた作業が目白押しです。嫁が嫁の実家の畑に何か植える話をしてたので、男手のないところから考えると多分その土づくりもやらなきゃならず、やっぱりなかなか忙しそう。3月に開墾作業がずれ込むのは避けたいところです。
目指せ自給自足!
|
全体表示
[ リスト ]





