なんとなく、

どれくらいの人に影響してるんだろう?

IT専門

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

自宅PCの自動録画機能が入院前に止まりました。もしこの機能が生きていれば、入院中にインターネット経由で録画内容をipadへ配信することも可能だったはずなのですが、残念ながら止まってました。

 帰ってきてひと段落したので、調べました。問題は予約録画の量がオーバーしてしまったことにあるようです。
 設定ファイルの中身を全部消したら復旧しました。(具体的にはtvrock.sch)
 検索したら出てきたんですが、こういうのは本当に助かります。一人でやってると、セキュリティソフトの設定とか、いろいろ遠回りをしてしまいました。もっと早く検索しとけばよかった。

 次はマンションのインターネットがなぜかつながらなくなったことを解決せねば。とりあえずルーターは生きてて、先代のルーターでも接続不可なのは確認できました。LANケーブルを交換しても結果は同じ。そしてヘルプデスクに確認したところ、マンションの親ルーターも生きているらしいです。
 だいぶ絞ったんですが、まぁまだ作業が必要そうです。先は長い・・・

Windows8の動向

マイクロソフトのOSは一世代ごとに失敗している。

 例えば、Vistaはハードウェアの進化のペースを見誤っており、動作が重かった。加えて、XPで開発されたアプリケーションの互換性をばっさり切り捨ててしまったため、業務需要が起きなかった。仕方なく7でXPの互換性を再度確保し、円滑な移行を促した。

 私が8を見た第一印象は、このVistaに近いものだった。また同じ失敗を繰り返しているようにしか見えなかった。
デスクトップをタブレットに近付けて操作性を大きく変えていて、ユーザーの学習資産を置き去りにしているため、保守的な層に訴求できないように見えた。
 会社によっては、操作研修からやり直さないといけない可能性すらあるもので、デファクトスタンダートの強みを捨ててしまっていた。
 個人的にはタブレットに侵食されることを恐れるあまり、もっとも強固な牙城である業務利用分野を犠牲にした失敗作という認識でした。

 しかし、統計的な資料を見ると私の認識とは違う風が吹いているようですね。ネット上でも、けっこう業務利用され始めている情報があります。こんな時に現場から離れているのは痛いです。現場にいれば相談受けたりしているだけで、業界全体でどれくらい業務利用が進むか推測できるし、それをもとに半導体商社の前年比売上動向とかも予測できたんだけど。

 馴染み深い半導体商社銘柄を売買できないのはツライ。そろそろ動く頃なんだけど。
WindowsXPからVistaへ移行する際、マイクロソフトは戦略を誤りました。

 ハードウェアの能力向上を読み誤った結果とか、世間的にはいろいろ言われていますが、私の直感ではユーザーを金の生る木としか見ていなかったのではないかと思います。確かにデファクトスタンダードにはなりました。しかし、それでもすべての主導権をマイクロソフトが握っているわけではありません。

 マイクロソフトはOSのバージョンを上げる度に、それを言い訳にいろいろなソフトをユーザーに買わせることを強要してきました。WindowsVistaがなぜ失敗だったかと言えば、WindowsXPで動いていた業務アプリのほとんどが動かず、業務アプリに多額の投資をしてきたユーザーはVistaに移行することができなかったためです。業務用アプリは5年やそこらで廃棄できるような代物ではないんですよね。
 個人ユーザーでも状況は同じで、それまで使ってきた機器やソフトが使えないという事態に陥りました。

 もちろん、Vista移行を大多数のユーザーがためらったのでVistaはあまり売れませんでした。だからマイクロソフトは慌ててXPと互換性のある7を投入し、ユーザーの移行をうながしました。そのおかげでユーザーの投資はかろうじて守られ、XPから7への移行はうまくいきました。

 しかし、ユーザー無視の姿勢は改まったとは言い難い状況です。例えばOfficeのリボンインターフェースと呼ばれるメニューに、マイクロソフトの姿勢は透けて見えます。Officeのようなソフトの場合、実力はOfficeにどんな機能があるかを把握しているかで8割がた決まります。
 それなのに、リボンインターフェースはその肝心の『機能』の位置が変わってしまいました。ユーザーがそれまで学んできた内容を、時間を投資してきたものを簡単に踏みにじったんです。

 今度のWindows8、やはり同じ空気を感じます。タブレットに領域を侵食されることを防ごうとしているようですが、逆効果です。ユーザー無視、特に法人ユーザーを無視しすぎです。パソコンにはタブレットに真似できないものはあるはずで、それを捨てて本丸ごとタブレットの二番煎じに移行しても、WindowsPhoneの二の舞です。

 ひしひしと感じる大企業病。あんなマーケティングを重視しているのに、ホントの需要を見誤る。

 新しいことをやるのが偉いんじゃない。見た目を変えることだけがイノベーションじゃない。

 それでいいんですか?

 パソコンをオフィスに例えてみましょう。


 ・CPU
  ⇒オフィスで働く人

 ・CPUキャッシュメモリ
  ⇒働く人が座っている机

 ・メインメモリ
  ⇒机についているひきだし

 ・ハードディスク
  ⇒書庫の本棚


 といった感じでしょうか。利用のイメージとしては・・・


 ・机の上に書類を広げて仕事する。
  ⇒キャッシュメモリ上でCPUが計算をする。
  ⇒使う際はすぐにアクセス可能

 ・手元で参照したい書類は机のひきだしにしまう。
  ⇒よく使われるデータはメインメモリに格納する。
  ⇒キャッシュメモリ(机)に出さなければ使えない。

 ・書類を書庫で保管する。
  ⇒データはハードディスクに保管する。
  ⇒取りに行くには時間がかかる。


 といった感じでしょうか。

 一般にキャッシュメモリとメインメモリの間には100倍程度の速度差があり、メインメモリとハードディスクの間にも100倍程度の速度差があります。しかし、それぞれ量は有限ですので、上位のメモリが足りなくなると、データは下位の記憶装置に降りていきます。

 たとえば、ソフトのデータがメインメモリに収まらなくなると、データはハードディスク上の仮想メモリに降りてしまいます。

 つまりソフトが仮想メモリ上のデータにアクセスしようとすれば、メインメモリ上にあるより100倍待たされるということになります。

 これは、IT業界では「基本のき」どころか、「基本のK」ぐらい基本的な知識です。

 ところが、案外一般には知られていません。

 最近はそうでもないですが、昔の市販パソコンの標準メインメモリは明らかに小さいものでした。そのため、「最近パソコンが遅く感じるんだけど、どうすればいい?」と聞かれた場合、他にもいろいろ手段はありますが、私はとりあえずメモリ増設を勧めています。
 たとえばデフラグはHDDの円盤状にばらばらに記録されたデータを整列させて、読み取り速度を上げるテクニックですが、それでHDDの読み取り速度が100倍になったりはしないでしょう。

 しかも、バルクメモリはものすごく安いので、古いパソコンを使っている場合、数千円で体感速度が4、5倍になることも珍しくありません。

 新しくパソコンを買う方は、ぜひともメモリは多めにしてみてくださいね。




※なお、32bit版のOSを利用する方は、4GBまでしか認識しませんのでご注意を。

ガラパゴスという路線

 例えばケータイのお財布機能。

 ガラパゴス化の一因として、日本製品が世界に出て行く障害として、よく批判の槍玉に上がります。

 しかし、良く考えてみてください。もともと、ケータイのメールでさえ、日本の独自機能と思われていた時期がありました。ケータイのカメラでさえ、外国で使ってもカメラと気づかれませんでした。

 しかし、今はどうでしょうか?メールもカメラもインターネット閲覧も、世界的に普通になっています。

 今のスマートフォンも元を辿ればザウルスとかに行き着きます。機能もそうですが、一般の開発者を巻き込む手法も、ザウルスには要素のすべてがありました。うまく立ち回れば、今のiPhoneのポジションをザウルスが抑える可能性も、なくはなかったと思います。
 GPSケータイにしてもそう。最初は日本とアメリカの共同開発だったのに、いつのまにやら標準化して主導権失ってる。

 独自機能だと思っていても、それは時と共に受け入れられるものです。それが日本の主導にならないのは、アピールが足りないからでしょう。

 せっかくオープンソースを使ってるんだから、ソースコードの提供とかAPIの提供やれば、全世界で先手を打てるのにね。

 お財布機能は、結局Googleが実装してしまいました。おかげで、基本部分は同じでも日本の電子マネーは若干不利です。

 ワンセグなど、今批判を浴びているものでも、将来世界的に普及するものはあると思います。強みを卑下して、迎合するのは、どうなんでしょうね?

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
検索 検索
hisa
hisa
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(3)
  • たろべえ
  • hiromi
  • 良玉子
友だち一覧

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事