日記&自営業孤軍奮闘記♪
-
詳細
全1ページ
[1]
|
さて、いよいよ今年も本格的な梅雨のシーズンに突入しました。
山口県も気象庁の発表通り、梅雨に入ってからは毎日のように雨が降っています。
新鮮な鉄ネタが切れたところで、ブログの内容を少しばかり方向転換し、
私の日常的な出来事を書いてみます。
興味のある方は、読んでみてくださいね〜♪
今回は、”普通自動車二種免許取得”についてです。
今年は、新年早々、念頭に普通自動車二種免許を取得することを考えておりました。
「今年中に取得できたらいいなあ〜」くらいのつもりで、あくまでも漠然とでした。
ところが、ある日、一気にその転機が訪れました。
実を言いますとこのブログでも時々話しを出していましたが、私は現在自営業をしています。
元々は、バリバリのリーマン(会社員)でした。丁度、東日本大震災が起きた年に転機が訪れました。まるで、晴天の霹靂! 天罰が下ったのか良くわかりませんが、勤めていた会社を余儀なく解雇…
解雇の理由…
会社の都合なので、私がいくらあがきもがいてもそのまま会社に残留することはできません。ある意味いろんな意味を込めて会社にもお世話になったことは間違いない事実。
年齢も年齢なので、「この先どうするか?」かなり悩みました。
とりあえず、失業保険を満期までもらうつもりでいました。
今までの会社勤めの期間に肉体的にも精神的にもかなりの疲れが溜まっていたので、
ここは一度人生の棚卸しをするためにそうすることにしたのです。
当然のように会社を辞めてからすぐに就職活動を始めました。
受けるところ受けるところ、どこも不採用…
年齢的なものやなんやかんやで不採用が続きました。
こうなると人間がどんどん凹みます。
自分に自信が無くなります。
以前に自立神経失調症になったことがあったので、
再びそのようなことにならなければいいと思っていました。
気持ちのコントロールが出来なくなると辛い日々が続きます。
そうこうするうちに、「もし就職ができなかったときは、一体、どうするの〜?」ということが頭を過ぎるようになりました。
「こうなったら自分で何か事業を立ち上げるしかないか〜♪」
事業と簡単に言いますが、そうそう自分でできることなどありません。
ないからリーマンをやっていたのです(涙)
それに事業を行うためにはそれ相当の資本が必要となってきます。
「まずは何をやるかだな!」
それからは、個人事業で独立できるような情報をさまざまな場所から集めました。
あるときふと見ていた雑誌からヒントを得て、高齢者関係のビジネスがあるということを知りました。それも高齢者宅に食事を宅配するというビジネスです。世の中では、思いもしないことがビジネスになっているんだと思いました。
自営業で独立をした話しを長々と書くと本題に戻れなくなるので、
途中で端折って、そういうビジネスを始めたというところまで勝手に飛ばしていきます(笑)
ってことで、現在、”高齢者向け&病態食専門宅配サービス業”を営んでおります。
(事業については、後に改めて、ご紹介させて頂きます。)
そこで、ようやく本題に戻します。
昨年の暮れ頃から自営業を始めた後に知り合った方と一緒に新しいビジネスを始めないかと
誘われていました。いろいろと悩んで最後まで返事ができなかったのですが、結局、その話しに便乗することにしました。
それは、”タクシー業”です。
ようするに業界な分類は、”福祉タクシー&介護タクシー”と言われる事業です。
これを我々が事業として行うために個人個人で最低限の資格が必要となります。
一つは、”ホームヘルパー2級”、それから、”普通自動車二種免許”です。
”ホームヘルパー2級”は、これから先、私のやっている事業でも必要性を感じていたので、
昨年、約半年かかって仕事の合間に講義に行きながら取得しました。費用は、約6万円程度だったと思います。
問題は、”普通自動車二種免許”です。
これは自動車学校に行けば、最低でも20万円以上の費用が必要となります。
弱小自営業の私からすると20万円の出費はかなりの痛手…(涙)
それでも、新しい事業を開始するための必須条件がこの”普通自動車二種免許”。
私にとっては、今年の前半戦の山場を迎えることになりました(笑)
続く…
※掲載している画像やイラストはイメージです。
|
全1ページ
[1]




