先制された試合 ここまで日本代表を分析してきて、守備は何とかなりそうですが、それ以外は絶望的なデータばかりでした。もう1つ絶望的なデータがあります。それは「先制された試合」の成績が非常に悪いことです。
【日本代表・先制された試合の成績】
*スイス戦まではオシムジャパン。北朝鮮戦からは岡田ジャパン。
この4年間で先制点を取られた試合は全部で17試合ありました。その成績は3勝5分9敗。先制された場合は当然不利なので、勝率が低くなるのは仕方ないとしても(Jリーグでも鹿島や清水は先制された試合の勝率が低い)、非常に悪い成績です。その3勝のうち、ベトナムは弱すぎるので参考外ですし、スイス戦とガーナ戦はともに4−3で点の取り合いとなった特殊な展開でした。
岡田ジャパンに限ってみると、先制点を取られた試合は1勝4分6敗。たった1回しか勝っていないだけでなく、「2得点以上」も1試合だけです。最近の攻撃の不調を考えても、先制された場合には勝つ可能性がほとんどないと言えます。
岡田ジャパンには、後半にどうしても点を取りに行きたい時のこれといった「戦術・選手交代の形」がありません。0−1でリードされたまま後半20分を過ぎたような場合の選手交代のシミュレーションを今までどれだけやってきたでしょうか。また、そのような場合の選手交代で、結果を出したことがあったでしょうか。スーパーサブと呼べる選手もいませんし、足が速い選手も玉田しかいません。やはり、どうしても点を取りに行かなければならない場合の準備は不足しているでしょう。先制点を取られた場合には、勝ち点1を取るのも絶望的ではないかと思います。日本が勝ち点3を取るためには、先制点を絶対に許してはいけないのです。
絶望的なデータばかりでしたが、ここまでの分析結果を踏まえて、最後に岡田ジャパンの1次リーグの展望についてまとめておきます。
1.強豪国相手に攻撃は通用しない。1試合で2点以上取る可能性は低い。2点取るためにはセットプレー・PKが必要。
2.守備はそれなりに通用する。「流れ」から2点以上取られた試合は少ないので、少なくともカメルーン・デンマーク戦は「1失点以下」に抑えることは十分可能。特に前半の「流れ失点」は少ないので(前半はプレスが機能していた証拠か)、オランダ戦においても前半を無失点に抑えることは可能。
3.先制点を取られたら、勝ち点1を得るのも難しい。
|
全体表示
[ リスト ]





岡田さんは韓国に勇気をもらった、日本もやれるんだと言ってました。
いやいやどっちかっつーとギリシャだろうとwww
2010/6/13(日) 午後 11:09
ここまで日本代表を分析し、いくつも記事に書かれて本当にご苦労様です☆! そして・・・絶望的なデータばかりで、これが今の代表の現状だと分かっていても、それを記事に書くことは・・・ちょっと切ないですね。。
攻略さんの、データからの見解、とても参考になり楽しかったです^^☆そして、攻略さんの苦言は、共感することも多く、それをまた自分の中でフィードバックしていたので、興奮して読んでました^^w
いよいよ初戦ですね。あとは、試合はやってみないと分からない!と信じて、3戦目まで望みを繋いでもらいたいですね!!・・・やはり、ドロー、負け、勝利の勝ち点4が現実的ですかね。
2010/6/14(月) 午前 0:09
>B-streamさん 勝つには勝ったけど、一歩間違えればギリシャでしたねw
2010/6/16(水) 午後 11:26
>24さん 呼んで頂きありがとうございます。カメルーン戦はのいろいろなスタッツを見ると、やはり低レベルの試合であったことは間違いありません。本当に日本の実力が上がっているわけではなくて、あくまでも「作戦勝ち」だと思います。まあ、3戦目まで楽しめるのはありがたいですけどね。
2010/6/16(水) 午後 11:30
はじめまして。お邪魔します。
今日の香川は最高ですね!
ドリブルうますぎて興奮し、更にゴールに興奮しました。
松井→岡崎で2トップしてから森本→藤本で1トップ見たかったです。
2010/9/4(土) 午後 9:12 [ シマ ]
香川は良かったですね。ここ4年の代表はパスにこだわりすぎていたので、ドリブルを上手く融合させていく必要があると思います。いずれにしても悪くないスタートだったと思います。
2010/9/5(日) 午後 7:59