いやぁ〜〜ん、今夜もまた私が主役だわぁ〜〜♪
・・・っと、お門違いな一人ごとはいいとして・・・^^;
今年・・(って去年からの引き続きだけど・・)最高のドラマと言えば・・(皆さん拍手の準備はOK?)
では、その記事を・・・。
2011年冬テレビ劇場を暖かくて暖かくかばった童話のようなドラマ‘シークレットガーデン’は‘シガ廃人’を量産しながら,数多くの女心を揺さぶった。
ありふれたシンデレラ ストーリーを全く忘れる程女主人公は白馬に乗った王子をバンバンと蹴ることができる馬鹿力ある人物だった。白馬に乗った王子はどのようだったか?
・・・(ちょっ〜と、馬鹿力ある人物・・ってどうよ^^:)
その女を後から切切に助ける人物でないむしろもっとあるふりをしながら‘私社会の指導層’とノコノコと話すが憎らしくないむしろ純粋な‘カドナム(艶がない都市男)の魅力を量産した。
ロエル百貨店社長キム・ジュウォン(ヒョン・ビン)とスタントウーマン キルライム(ハ・ジウォン).そこに薬味のように付け加えた韓流スターオスカー(ユン・サンヒョン)とCF監督ユンスルく(キム・サラン)は劇の均衡をよく合わせながら硬い主・助演の協力を成し遂げた。
特にファンタジードラマらしくキム・ジュウォンとキルライム二人の男女のからだが変わりながら広がる色々なエピソードは笑いと涙の感情コードを正しく合わせた。
ヒョン・ビンの台詞“これが最善ですか,確実ですか?”と“イタリア匠人が手ずからひと針〜ひと針真心を込めて作った”と同じ話はドラマが終わった今でも膾炙されながら,語録を量産したし“社会指導層” “お金よく儲けます”もゴマ粒笑いをプレゼントした。そこにヒョン・ビンがハ・ジウォンを眺めれば奥ゆかしい目で“このオメイチンハンヨジャヤ”といった話は世の中すべての女が‘ハ・ジウォン’になったことひたすら幸福感を伝えた。
「김 수한무, 거북이와 두루미, 삼천갑자 동방삭, 치치카포 사리사리센타, 워리워리 세브리캉, 무두셀라 구름이…」
(さぁ〜皆さん、この呪文はちゃ〜んと覚えておきましょう!!試験に出ますよ〜〜^^)
というコメディー界巨匠イム・ヒチュンが出演した‘笑えばポギワヨ’の草創期流行語でヒョン・ビンがまた流行させた。
ハ・ジウォンの‘ムンジャワッション’の文字送信声とその声を同じようにまねるヒョン・ビンの姿は視聴者たちに新鮮に近づいたし,劇中ジュウォンのママ(パク・ジューンクム)がライムに毒舌を吐きだす時,ライムが“私はただキム・ジュウォン氏が温情と関心を施す貧困と疎外された隣であるだけです。三新おばあさんランダムおかげで両親よく会って,世の中気楽に生きる男,私と遊ぶ身分ではありません”という台詞の中‘三新おばあさんランダム’は‘厳親’という話の代わりをすることができる言葉で脚光を浴びた。
以外にもイタリア匠人自ら作ったというヒョン・ビンのトレーニング服は多い芸能人らがよって着たし,ヒョン・ビンが上体起こすことをしながら,彼の足をつかんだハ・ジウォンとの目つき交換場面は色々なプログラムでパロディなった。またヒョン・ビンがハ・ジウォンの唇に埋めたカプチーノ バブルを拭きながら口を合わせる‘バブル キス’は全国カフェでカプチーノ コーヒー販売売り上げが上がるほど女性らを幻想に陥るようにした。
あちこちに溶け込んだユーモアコードと虚を突くような明快な台詞らそして鼻先がじいんとした程度で感動を表わした‘シークレット ガーデン’は‘パリの恋人’,‘プラハの恋人’,‘シティーホール’,‘オンエア’等をヒットさせたキム・ウンスク作家とシン・ウチョルPDが意気投合した作品で放映前から話題になることもした。
新鮮な企画で成し遂げた硬いドラマ ストーリーと良い台詞,ぱんぱん飛ぶ台詞らを洗練されるように味出るようにさせた俳優らの努力があったので‘シークレット ガーデン’の余韻は簡単に去らない。
(そう!来年には日本でもきっと放映してくれるし〜〜^^v)
シークレットガーデン’は‘2011大韓民国国会大賞授賞式’で今年のテレビ番組部門賞を受賞したし‘2011コリアドラマフェスティバル(以下KDF)’では大賞である作品賞と共にキム・ウンスク作家が作家賞を受けるなど2冠王に上がった。
‘ソウルドラマオウォーズ2011(以下SDA2011)’では韓流ドラマ部門演出上と作家上をはじめとして,主題歌上までさらいながら,3冠王を獲得,‘私はwell made名品ドラマだ’を立証した。
・・・っと言う記事でした。
| さぁ〜〜来年は日本でライム旋風を巻き起こすぞ〜〜!! |
その為にも1月8日の企画部会・・頑張りましょうねぇ〜〜♪
|