夏休みにイタリア保養を福島の小学生に。4月 30日付けイタリアから、福島の小学生を対象に、
夏休みの保養の招待が来ています。
まずは福島の小学生を、夏に1カ月の保養にと考えています。
福島県外では、どこまでの地域が対象になるかは確認中。
体内汚染値を減らせますし、心のリフレッシュになると思います。
何より、汚染の心配のないものを食べさせる事が出来、
汚染のない土地に避難をさせてあげられます。
定員50人が、一回の出発のための必要人数です。
それを繰り返し、何度でもと言ってくれています。
イタリアにチャーター機で着いた後は、
そこから各地に分かれていってホームステイ先が決まります。
大きなボランティア団体の勧めている支援活動です。
こちらの学校組織が中心になって動いてくれるのは考えにくいですが、
PTA単位で、手続きを始めて下さるのはどうかと考えています。
そうでなければ、個人単位でもかまいません。
7月20日前後の出発予定です。
希望者はパスポートの手続きを早急に初めて頂きます。
小学生が対象で、現地のイタリアではホームステイになります。
旅費・滞在費・現地でのコーディネートすべてイタリアのグループにお任せです。
言葉の通じない中での保養ですが、チェルノブイリの子供たちも、
日本を始め、イタリア・ドイツなどに保養に出ていた経験があります。
パスポートがなければ飛行機の予約ができませんので宜しくお願いします。
出来ればこちらのお話がある事を、周囲のみなさん声をかけて頂けますか?
パスポートの申請を始めて頂いた方のみ、5月中旬から受付を開始します。
追ってホームページでお知らせします。
ただ飛行機代は、日本側の私達で工面しなければいけません。
一人あたり700ユーロということになるそうです。だいたい10万円ぐらい
子供一人あたり、
3万円〜5万円の交通費自己負担になります。
あとは飛行機代の募金活動をします。
そして、イタリア滞在中のすべての費用は、イタリア側が負担と責任を負います。
インドネシアの津波の被害の子供達や、チェルノブイリの子どもたちを20年間
受け入れてきた里親さんたちがそろいぶみで待っていてくれています。
日本の円がまだ下落しておらず、募金活動もできるところまでやらせてください。
最初の出発チームの人数の目標は50人となってしまいました。
(あとは募金の集まり次第で)
地域は福島に限らないつもりですが、もしご希望が多い場合、
関東圏の地域が限られてくるかもしれません。
福島から離れていても子供の体調がおかしいと感じているお母さん全ての、
助けになれない事が辛いところです。
しかし、イタリア側も、日本の子供達のことが報道されたらもっと、
飛行機の値段が下がったり、イタリア国内での募金が集まり次第、
もっと沢山の子供達を呼べるように尽力して下さると言ってくれています。
今、保養に参加するにあたっての、諸注意事項・同意事項をつくっています。
大切な事は、1ヶ月間、イタリアの里子になるという覚悟が必要な事です。
これはお互いの国のボランティアなので、
父母の方々にもボランティアとしての勉強会や参加もお願いしています。
人数が少なくなったことで、
一家庭から兄妹二人というのはもしかしたら実現できないかもしれませんが、
申し込み用紙は、ネットでダウンロードできるようにします。
申し込み期間は、
5月25日(火)~5月28(土)を予定しています。
子供達を放射能から切り離す、リハビリの旅にどうかご理解くださいませ。
汚染された食品から完全に離れられることと、心をばっさりと切り替えられ、
愛されてくることで心身の成長も大きいです。
日本国内でも子供達を避難させる活動をして行くべき時だと思っています。
お問い合わせはこちらです。
チェルノブイリへのかけはし特定非営利活動法人チェルノブイリへのかけはしの公式サイト&ブログ↓こちらのホームページで紹介いただいた疎開先ネットです。
母子疎開ネットワーク「hanako」でネットで検索して下さい。
かけはしでも、疎開をよびかけています。
母子ですごせるように網走や倶知安など。
倶知安は集団で可能なところもあるので、問い合わせてみてください。
たとえば子供30人に大人5~6人とか。
お母さんたちが交代で子供達を見れますよね。
グループで出てきた方が、でやすいかも。
「友達の誰々さんが行くから、私も行かないといけない。」なんて、
口実を作りあう、作戦などはいかがですか?(笑)
|
保養・疎開・移住
[ リスト ]






ももさん、
転載して頂けて本当に助かります。
これからも見つけ次第、疎開先の記事をアップして行きますので、どうぞこれからも宜しくお願いします^^
2011/5/20(金) 午前 5:07
めぐみぃさん、はじめまして。
素敵な企画ですよね。
何だかイタリアの方々の暖かさまで伝わって来ました。ヨーロッパの皆さんも日本の今の状況に心を痛めていますね。在外の私達も何かか出来ると良いんですが・・・。
これからもどうぞ宜しくお願いします!
2011/5/20(金) 午前 5:10
ハルカさん、
私も同じ感慨を抱きました。地獄に仏ってこのとかも知れないですね。
それにしても人が苦境の時には、お互い同じ人間とは思えないほど、対立しあった精神に分かれるのですね。とても複雑な心境です。
頂いたアドバイスは素晴らしいものです。
記事に追加致しますね。
ハルカさん、いつもありがとうございます!
2011/5/20(金) 午前 5:17
ネコママさん、
ご訪問とコメントをありがとうございました。
転載本当に感謝です。出来る限り沢山の方に知っていただければ嬉しいですね。
これからも宜しくお願いします^^
2011/5/20(金) 午前 5:18
素晴らしい企画ですね!
まぁ〜なんてこんな素敵な!
どんなにか心が救われることでしょう!
是非多くの人に参加してほしいですね!
転載させていただきます
ポチポチ☆
2011/5/20(金) 午前 5:21
この記事はネコママからです。
たくさんの情報を発信してくださってありがとうございます。
周知出来ればいいな。
転載させていただきました。
2011/5/20(金) 午前 7:34
おはようございます
はじめまして ネコママさんのとこで この記事拝見しました
少しでも 目に触れるように 転載させてくださいね
2011/5/20(金) 午前 7:53 [ うさ子 ]
転載致します。
2011/5/20(金) 午前 8:03 [ 短足おじさん ]
Akettoさんのところから来ました!
素敵な企画ですよね。
前記事とあわせて転載させてくださいね。
ぽち☆
2011/5/20(金) 午前 8:22
akettoさん、
イタリアまで小学生だと最初は勇気が要るかな?
でも何だか夢が広がる嬉しい申し出ですよね(笑)
akettoさん、転載とポチありがとう。
これから記事に伺いますね!
2011/5/21(土) 午前 0:10
始めまして(^O^)/
転載させていただきます
凄い記事がたくさんありましたのでお気に入りでお願いします
初めてで図々しいお願いです★ポチ
2011/5/21(土) 午前 10:12 [ 磨女3 ]
うさちゃんさん、ごめんなさい!!
こちらのコメントにお返事しないまま、夕べは眠ってしまったようです。。。
転載ありがと〜う、本当に助かります。
時々ドジをしますが、懲りずにまたいつでも遊びに来て下さいね。お待ちしています^^
2011/5/21(土) 午後 4:11
短足おじさん、ごめんなさい!
こちらのコメントにお返事しないまま、夕べは眠ってしまったようです。。。
転載をありがとうございました、本当に助かります。
時々失敗しますが、またこれからも宜しくお願いします^^
2011/5/21(土) 午後 4:13
タマさん、ごめんなさい!
こちらのコメントにお返事しないまま、夕べは眠ってしまいました。。。
転載をありがとうございました、本当に助かります。一人でも沢山の方に・・・。
ドジなもので時々失敗しますが、これからも宜しくお願いします^^
2011/5/21(土) 午後 4:15
Jennyさん、ごめんなさい!
こちらのコメントにお返事しないまま、夕べは眠ってしまいまった様です。。。
転載をどうもありがとうございました、
一人でも沢山の方に届く事を願って。
こんな風に、時々失敗しますが、
これからも宜しくお願いします!
ぽちもありがとう^^
2011/5/21(土) 午後 4:32
磨女3さん、はじめまして!
御訪問ありがとうございます^^
転載・コピーは、どうぞいつでも御自由に。とても助かります♪
どうぞこれからも宜しくお願いします!
2011/5/21(土) 午後 4:34
こちらも転載させていただきます。
こういう素敵な海外からの保養を提案していただいてる中、
日本政府の対応は、残念でなりません。。
2011/5/26(木) 午後 2:08
ちゅんさん、
転載を宜しくお願いします!
今回沢山寄せられた海外の方の支援は有り難いものでしたね。ちらのイタリアの方々などとても暖かいですね。
う〜、日本政府の対応に文句を言い出すと、私も止め処がなくなりそうで恐ろしいんですよ‘^^
2011/5/27(金) 午前 6:30
本日 イタリアのニュースで空港の福島のこどもたちの報道をしていました この旅が実現したのでしょうね 良かったですね
2015/6/11(木) 午後 5:57 [ mobagi ]
mobagiさま、メッセージをありがとうございます。
そう言えば、つい最近ですが私の住む隣町にも福島の子供たちが訪れていました。健康面での疎開も兼ねてという目的もありますが、原発事故の尊い証人としても貴重な活動だと思います。お知らせ下さって本当に感謝いたします。
2015/6/12(金) 午後 10:39