プロバンスの猫・・・南仏の光と影

放射能体外排出と免疫力アップ 「アップルペクチン+マルチ・ビタミン+カルシウム+マグネシウム+ビタミンC」

全体表示

[ リスト ]

 
他の方のブログの記事を見て愕然としました。
 
放射性廃棄物を普通の焼却炉で処分するって、
 
こんな危険な事が許されていいものでしょうか?
 
 
 
それも基準値を、
 
1000000ベクレル/ Kg という殺人的なものに引き上げて!!!!
 
 
 
放射能は焼却される事で、濃縮され大気中に飛散されます。
 
再び日本全国を、メルトダウンしたミニ原発で汚染し直すようなものです。
 
(ちなみに先日、南仏マルクールの核廃棄物処理施設で起こった爆発事故で、
 
焼却されていたのは 17ベクレル/ Kg の廃棄物でした。)
 
 
 
受け入れ先の各市町村まで、まさかトラックで運ぶのでしょうか・・・?!
 
 
 
 
 
 
 
 
以下、スキットセブンさんのブログからコピー転載させて頂きました。
 
 
 
 
基準値がどんどん緩和されていき
 
とうとう8000Bq/kg→100000Bq/kg
 
というゆる〜い基準のガレキ焼却を可能にしてしまった。
 
 
 
放射性物質で汚染されたガレキ、
 
そして深刻な、高濃度の浄水汚泥や下水汚泥がパンク寸前に保管される中、
 
政府は燃やすしかない、しかも!普通の産廃処理用の焼却炉で!
 
これは、各家庭では、ダイオキシンが出るから、ゴミは燃やさないでね。
 
という法律と全く逆のような現象が起きている。
 
 
 
福島市は各家庭で除染してね!と言っている。何を寝ぼけたことを言ってるのか。
 
県や市の常套手段手段だ!
 
個人資産には、我々は、立ち入ることが出来ません!と。。
 
それと今回の話しは違うだろ!
 
 
 
各家庭で放射能!が現実のことになってしまった。
 
これにより、一般廃棄物からも放射能汚染物が出まわることだろう。
 
例の「お父さん今日ゴミ捨ててきてね!」とネクタイ締めたお父さんが、
 
気軽に放射性物質含む一般ゴミをゴミ置き場に捨てることが出来るというわけだ。
 
こうなれば、ゴミなど守る人も出なくなって、その辺に捨てちゃおう!
 
なんて輩も出てくるだろう。
 
 
 
そして、市の焼却場の煙突からは、
 
あの当時、ダイオキシンをピコグラム単位で出さないこととして厳しく、
 
塩化ビニル類の選別をやってダイオキシンシャットアウトしたのに、
 
放射性物質は、「直ちに影響は無い」からバンバン燃やそう!
 
測定も各家庭単位だとやってられないから「大丈夫だろう」と、
 
住民を信じて燃やします。という事態が起きている。
 
そしてその高濃度ガレキは全国で燃やされる。
 
送り火や花火をあれほど中止したのにね。
 
 
 
 
 
 
◯焼却処分に手を挙げた自治体
(その後、受け入れ拒否をした自治体は、赤色で記載します)

【北海道】
札幌市、函館市、根室市、標茶町、幌加内町、大空町、清里町、登別市、
 
北十勝2町環境衛生処理組合、
 
根室北部廃棄物処理広域連合、釧路広域連合、愛別町外3町塵芥処理組合、
 
大雪清掃組合、北斗市、苫小牧市、石狩市、千歳市、十勝環境複合事務組合、
 
平取町外2町衛生施設組合、日高中部衛生施設組合、
 
室蘭市日鐵セメント株式会社

【秋田】
大館町エコシステム秋田、秋田市、にかほ市、仙北市、横手市、
 
能代山本広域市町村圏組合、八郎湖周辺清掃事務組合、
 
大仙美郷環境事業組合、湯沢雄勝広域市町村圏組合

【山形】
西村山広域行政事務組合、東根市外二市一町共立衛生処理組合、
 
最上広域市町村圏事務組合、置賜広域行政事務組合、酒田地区広域行政組合

【群馬】
前橋市、桐生市、神流町、草津町、渋川地区広域市町村圏振興整備組合、
 
吾妻東部衛生施設組合、西吾妻衛生施設組合、利根東部衛生施設組合、
 
大泉町外二町清掃センター

【埼玉】
さいたま市、川越市、所沢市、(※飯能市)、加須市、春日部市、狭山市、入間市、
 
桶川市、坂戸市、川島町、蓮田市白岡町衛生組合、志木地区衛生組合、
 
彩北広域清掃組合、秩父広域市町村圏組合、埼玉中部環境保全組合
※飯能市は「修繕のため災害廃棄物を受け入れできない」と
 
環境省に回答http://bit.ly/reWfAK

【東京】
東京二十三区清掃一部事務組合+多摩市町村及び一部事務組合
 
+1都3県産廃処理施設

【神奈川】
横浜市、川崎市、 横須賀市、藤沢市、茅ヶ崎市、逗子市、大和市、南足柄市、
 
箱根町、厚木市、相模原市、小田原市、泰野市伊勢原市環境衛生組合、
 
高座清掃施設組合、足柄東部清掃組合、足柄西部清掃組合

【富山】
高岡市、氷見市、射水市、富山地区広域圏事務組合、新川広域圏事務組合、
 
砺波広域圏事務組合

【石川】
金沢市、輪島市、加賀市、七尾鹿島広域圏事務組合、羽咋郡市広域圏事務組合、
 
白山石川広域事務組合

【山梨】
峡南衛生組合、甲府市、山中湖村、笛吹市

【岐阜】
大垣市、高山市、多治見市、中津川市、瑞浪市、山県市、下呂市、
 
岐阜鳥羽衛生施設組合、可茂衛生施設利用組合、南濃衛生施設利用事務組合

【静岡】
伊東市、函南町、志太広域事務組合、牧之原市御前崎市広域施設組合、
 
袋井市森町広域行政組合

【愛知】
蒲郡市、刈谷知立環境組合、尾三衛生組合、尾張東部衛生組合、稲沢市、
 
北設広域事務組合、豊川市

【三重】
いなべ市、四日市市、鈴鹿市、亀山市、津市、鳥羽市、志摩市、尾鷲市、紀北町、
 
熊野市、伊賀南部環境衛生組合、桑名広域清掃事業組合、伊勢広域環境組合

【滋賀】
草津市、栗東市、彦根市、(中部清掃組合)、湖北広域行政事務センター、大津市
※「中部清掃組合」に問い合わせの返信。「8月17日お問い合わせいただいた
 
内容についてお答えします。
 
放射能汚染ガレキの受け入れについての計画はありません」とのこと。

【京都】
亀岡市、船井郡衛生管理組合、京都市、伊根町

【大阪】
岸和田市貝塚市清掃施設組合、吹田市、高槻市、枚方市、茨木市、岬町、
 
柏羽藤環境事業組合、泉南清掃事務組合、泉佐野市田尻町清掃施設組合、
 
東大阪都市清掃施設組合、箕面市、摂津市、寝屋川市、豊中市、熊取町、堺市、
 
四條畷市交野市清掃施設組合、泉北環境整備施設組合、池田市、門真市、
 
大阪市

【兵庫】
神戸市、姫路市、尼崎市、明石市、西宮市、洲本市、芦屋市、相生市、豊岡市、
 
加古川市、宝塚市、三木市、高砂市、三田市、加西市、篠山市、養父市、丹波市、
 
南あわじ市、朝来市、淡路市、播磨町、佐用町、香美町、新温泉町、
 
揖龍保健衛生施設事務組合、中播北部行政事務組合、
 
洲本市・南あわじ市衛生事務組合、小野加東環境施設事務組合、
 
くれさか環境事務組合、猪名川上流広域ごみ処理施設組合

【奈良】
大和郡山市、天理市、生駒市、田原本市、南和広域衛生組合、十津川村

【和歌山】
和歌山市、御坊広域行政事務組合、岩出市、田辺市

【鳥取】
鳥取中部ふるさと広域連合、日野町江府町日南町衛生施設組合、
 
三光株式会社境港市

【島根】
浜田地区広域行政組合、(海士市)、松江市
※海士市…窓口の総務課の方が、担当者に聞いて「受け入れはない」と断言。
 
「震災直後、国からがれき受け入れの空きがないか調査があって、
 
その回答の情報ではないか」「うちは実際、離島なので難しいと思う」とのこと
 
(8/16)。

【岡山】
岡山市、倉敷市、玉野市、新見市、備前市、真庭市、
 
岡山県西部環境整備施設組合、岡山県井原地区清掃施設組合、
 
総社広域環境施設組合

【広島】
広島市、福山市、呉市、尾道市、大竹市、山県郡西部衛生組合、
 
広島中央環境衛生組合、安芸地区衛生施設管理組合、庄原市、廿日市市

【山口】
岩国市、山陽小野田市、周南地区衛生施設組合

【徳島】
徳島市、北島町、中央広域環境施設組合

【香川】
高松市

【愛媛】
西条市、内山衛生事務組合、新居浜市、株式会社イージーエス・新居浜市、
 
オオノ開發株式会社・東温市

【高知】
香南清掃組合、高吾北広域町村事務組合、四万十町、嶺北広域行政事務組合

【福岡】
宮若市外二町じん芥処理施設組合、筑紫野・小郡・基山清掃施設組合、
 
北九州市、八女市、(※糸島市)、甘木朝倉三井環境施設組合、うきは市
(※糸島市の生活環境課の職員に確認した方によると
 
「受け入れ表明はしてない」とのこと)

【長崎】
県央県南広域環境組合、五島市、東彼地区保健福祉組合、長崎市

【熊本】
熊本市、大牟田・荒尾清掃施設組合、天草市、山都町、天草広域連合、
 
水俣芦北広域行政事務組合、阿蘇広域行政事務組合

【大分】
佐伯市、豊後高田市、豊後大野市、国東市、別杵速見地域広域圏事務組合

【宮崎】
都城市、延岡市、串間市、えびの市、宮崎市

【鹿児島】
伊佐北姶良環境管理組合、南薩地区衛生管理組合、大隅肝属広域事務組合、
 
霧島市、いちき串木野市、鹿児島市
 
 
 
 
 
 
 
 
政策を決める側も、受け入れる自治体関係者も、相当狂っています。
 
このままでは日本国民総被爆、皆さん皆殺しにされてしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(31)

seoulさん、こんばんは。

日本の今の状況は大変なことだけれど、日本全国に放射性廃棄物を拡散して焼却するのは危険過ぎますよね。他の方法を見つけて欲しい・・・。

北海道にも沢山の方が移住されたんでしょうね。地元の方の共感や理解大切ですよね。

seoulさんの韓国からの記事を楽しみにしていますね。
ぽちをいつもありがとう!

2011/10/1(土) 午後 10:24 proneko 返信する

monkさん、こんにちは。

私は山本太郎さんの感覚と言葉、まともだと思います。そう言えば彼、先日裁判に訴えられたそうですよ、何でも佐賀県庁に抗議活動で侵入し不法侵入だとか・・・彼は勇気がありますね、頑張って欲しいです。

一部の人達が興味を持たないこと、抗議しないことで、酷い政策を許してしまっている面ってあります。本当に残念だと思います。瓦礫の処理も一部の関係者にとっては儲け話だということを耳にしましたよ。こんなことが実際に行われない事を祈りたいですね。

お姉さんのお話に心が痛みますね、monkさんも悩む事しきりでしょう、可愛そうに・・・。

2011/10/1(土) 午後 10:48 proneko 返信する

顔アイコン

「放射能、みんなで浴びれば怖くない。」と感覚が麻痺している人達が大勢います。
9月30日の地震は地下水に反応した小さな核爆発だったと言う方がおられますが、実際に空気中の汚染数値が跳ね上がっているとのこと・・・とても心配です。><
政府は積極的に汚染を全国に広げようとしているようです。
でないと一部の県だけ癌の発生率が高くなると原発のせいだとはっきりと明らかになってしまい後々責任を追求されることになると解っているからだと思います。

2011/10/1(土) 午後 11:00 [ - ] 返信する

Atsukoさん、こんにちは。

日本の情況、放射能汚染の本当の情報も未だなかなか発表されないと聞いています。こちらの瓦礫処理など、国民一人ひとりの健康を守ることが優先されていない事の顕れかも知れません。

なんと言うか・・・言葉にならない事が多いです。お互い複雑な気持ちですね。

2011/10/1(土) 午後 11:03 proneko 返信する

そらさん、こんばんは。

日本は国民はお世辞抜きで世界一と言われるほど、団結力と忍耐と自己犠牲の精神を持っていますね。

でもそれを悪い方に利用されてはいけませんね。悪党は「分かち合い」という言葉を巧みに利用しますから。この場合苦しむのは国民自身、真っ先に子供達や赤ちゃんが犠牲になるので・・・。

日本の皆さんが守られますようお祈りしていますね。

2011/10/1(土) 午後 11:09 proneko 返信する

チョコさん、こんばんは。

仕切る側に「一人でも多くの人達を守りたい」その気持ちがあれば、もっと違った対策や方法があったのではないかと無念に思うんです。
汚染食品の野放図な流通もなど、日本の子供達への愛情があるなら出来る事だろうか、今頃必死で子供優先の食料計画などしていて欲しいですよね。それが、日本全国で放射性廃棄物の焼却なんて!

チョコさん、わたしも悲しいです・・・。

2011/10/1(土) 午後 11:21 proneko 返信する

ローズウッドさん、こんばんは。

そう言えば、私の実家の母も言っていました。放射能を全部海まで流してしまうような大雨だったと言っていました。本当に天の恵みであることを祈りたいですね。

お話の症状、放射能がまた粉塵の形で空気中に俟っているのかも知れません。健康への影響がとても心配ですね。まだまだマスクが必要かも・・・。

食での対策を出来る限り、ペクチン+ビタミン・ミネラルの「自家製ビタペクト」も。ローズウッドさん頑張って続けて下さいね!

2011/10/1(土) 午後 11:33 proneko 返信する

sueさん、こんばんは。

「放射能、みんなで浴びれば怖くない。」と感覚が麻痺、今無防備になってしまってはまずいですよね。「政府は積極的に汚染を全国に広げたい」と、私も同じ事を感じました。それについての政府側の理由、あまりにも酷いけれどけれどこの人達ならさもありなんですね!「将来の医療費の節減の為に最大限に被爆される気だろうか?」とさえ一瞬考えてしまうことがあります。

九月三十日の地震の原因、核爆発ありえそうですね。
sueさん、食での対策とペクチンだけは頑張って続けて下さいね。

2011/10/1(土) 午後 11:59 proneko 返信する

顔アイコン

最近忙しくてなかなかゆっくり読めなかった記事ですが・・・
読んでビックリ!!
ありえない〜!.・。・。・
全国皆公平に被爆!って感じなんでしょうか????
さっさく転載と思ったのですが、転載可能出来ませんか?
お返事待っていますね・宜しく。

2011/10/3(月) 午前 0:11 kaoriko 返信する

顔アイコン

そうそう、金曜にCRIIRADのRoland Desbordes氏のお話聞いてきました。
立派な方ですね。
pronekoさんはよくご存知ですよね、ヴァランスだからね。

2011/10/3(月) 午前 4:10 kaoriko 返信する

顔アイコン

こんにちは、結局スキットセブンさんの所のをコピーしました。
お騒がせしました。
しかし、この記事、ドキッとしました。
これはもうオオゴト以上に大事ですね。
どうしましょう?

2011/10/3(月) 午後 7:19 kaoriko 返信する

Kaorikoさん、こんばんは。

私もこの記事を拝見してとてもショックでした。

ただ先日、清掃施設の焼却灰から高度の放射能が見つかったという報道を見つけたんです。と言う事は、既に全国自治体で、汚染を大量に含んだ汚泥が焼却処理されてしまっているんですね。当然焼却の時に煙は外に出ていますから・・・。

ちょっと信じられないんですが、もう汚染を停められる状態ではないということで、対策の望みすら捨ててしまっているのでないでしょうか?!私達にはなかなか受け入れがたい事ですが・・・。

criirad研究所の講習会ですか?! 私も少し前にバランス市で行われたものに参加しました。一般の人の為の放射能講座も開かれているようなので私も近々参加出来たらと思っています。

kaorikoさん、お互いに日本のことがとても心配ですね。
これからも良いお付き合いを宜しくお願いします。

2011/10/4(火) 午前 2:02 proneko 返信する

顔アイコン

この事って、すごく汚染を広範囲に広げる結果になりそうですね。
このことに関して、環境保護団体はどう反応しているのでしょうか?
あと、こう言うことcriiradとか、フランスのマスコミとか勿論伝わっていますよね。
もう、こうなったら、日本国外の活動に期待するしかないのでしょうか?
でも、微妙ですよね。日本政府攻撃するってコトは・・・

2011/10/4(火) 午前 4:22 kaoriko 返信する

kaorikoさん、こんばんは。

criirad放射能研究所と日本の有志の方々で新しく立ち上げた放射能測定研究所など、密接な情報の交換が行われていると思うんですが、CRIIRAD放射能研究所のホームページでは警告が出されていないのが不思議です。フランスのメディアでも今の日本の現状は充分に取り上げられていない様ですね。

フランスの人達は、仏反核団体の、
「Réseau Sortir du Nucléairehttp://www.sortirdunucleaire.org/
か、他の幾つかの個人のブログで詳しい情報を手に入れているみたいですが・・・。

日本の国民の皆さんの表面の穏やかさって、外から見たらまるで問題など無いように映ってしまいますよね、それが返って仇になりそうな気がします。事態の深刻さと国内外の反応の弱さ、私も不思議でなりません。

日本政府にも世界中の専門家や関係筋からアドバイスや忠告は行っていると思うんですが国民全体の被爆を更に強化させる様なことばかりで本当に不可解です、どうなっているんでしょう・・・?!

2011/10/4(火) 午前 7:05 proneko 返信する

顔アイコン

愛媛県新居浜市在住の木下です。新居浜市に確認したところ、受け入れ可能として手を挙げているのではなく、施設の処理能力を聞かれてので回答しただけ、と説明受けました。そして、回答したことを公表していいか、の問いに、OK出したので名前が出ているだけ。つまり、他の自治体も公表を拒否しているだけなので、厚労省への回答を行った自治体はもっとあるはず。そして、受け入れするのか?という質問に、まだ受け入れの基準もないし、受け入れ要請が来てから基準を作るので、まだ基準を作る予定すらない、ということでした。

2011/10/8(土) 午前 7:36 [ bai**u200* ] 返信する

bai**u200*さん、おはようございます。

貴重な情報をありがとうございました。

ただ、今までの成り行きを見ていて、行政側の説明が真実なものか本当のところはどうなっているのだろうとの不安は正直残ります。

瓦礫の処理は規模が大過ぎて大変難しい問題ですね。膨大な放射性廃棄物をどうしたら出来る限り安全な方法で処分するか。危険過ぎる「焼却」以外の方法を何とか見つけて欲しいところです。

あと一つ、瓦礫の焼却の問題以前に、既に全国の自治体で放射能を大量に含んだ汚泥の焼却がされている事が心配しています。この場合普通の処理場では煙が外部に出ているのでは・・・?!

2011/10/8(土) 午前 7:59 proneko 返信する

顔アイコン

そうなんですよね、
どこまで正直に話をしてくれているのか不明ですもの・・・

ただ、行政は、市民の声を聞く義務もあり働きかけも可能なので、
しつこく問い続ける作業ができます。

でも、民間業者への働きかけの難しさを感じております。

愛媛では、「オオノ開発」をマークし、
さまざまな活動が展開されているようです。

阿部悦子愛媛県議のブログ↓
http://www.muse.dti.ne.jp/~hiroba/hibi1109gatsu/hibi20110928.htm
こどもたちのみらいを 放射能からまもる話↓
http://liveearthmatsuyama.blogspot.com/2011/08/blog-post_16.html

多くの方が関心持っていただけるように、
つながっていくこと、
声を出していくこと、

大事だなぁ、と思っております。

こちらこそ、貴重なご意見、
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

2011/10/8(土) 午前 11:01 [ bai**u200* ] 返信する

bai**u200*さん、こんばんは。

地元の皆さんの行政への働きかけや、企業の監視、お話を伺ってとても心強いものを感じました。本当に難しい事だと思います。

偶然見かけた電子書籍の記事に、汚泥の焼却についての告発がありましたので記事にアップしました。こちらの著書もしまだでしたらご覧になって頂ければ嬉しいです。

リンク先を是非拝見させて下さいね。

bai**u200*さん、これからもどうぞ宜しくお願いします!
心から応援させて下さい。

2011/10/9(日) 午前 1:28 proneko 返信する

顔アイコン

10万ベクレルそのまま大気中に飛散するわけじゃないですけどねー。フィルター使ってるんでしょ

2014/12/11(木) 午後 0:42 [ kan*n_p*c*el ] 返信する

顔アイコン

2016年1月27日の朝日新聞の記事には、岩手、岐阜、高知、熊本など15府県は「受け入れない」を選び、明確に拒否した。北海道、新潟、岡山、宮崎の4道県は「その他」を選んだが、記述欄で事実上拒否する考えを示した、とあります。しかし、このブログを読むと上記8道県中、6道県が受け入れとなっています。この違いは、このブログが朝日の記事よりも古いからなのだと思いますが、そうであったならば、このブログの「受け入れに手を挙げた自治体」のリストは適宜更新すべきではないかと思います。そうしないと齟齬が生じてしまうことになるからです

2016/12/21(水) 午前 7:39 [ fin***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事