改造モルモットの趣味ブログ!

何故だ、何時間でも寝られる…俺は病人か?

全体表示

[ リスト ]

妖怪チャレンジ

妖怪造形コンテストに向けてタタミタタキを作っておりましたが、慣れないスカルピー造形に悪戦苦闘…

当初のイメージとは全く違う妖怪になりつつあります。


ただね、あくまでも妖怪なので…
妖怪談義の記述や言い伝えを読む分には様々な解釈が出来るので、案外何でもアリだったりするんですよ。

「キツネやタヌキの仕業」にしておけばある程度の妖怪にはシフトチェンジが可能だと…

てな訳で
タタミタタキ改め
オクリイタチか?
スネコスリか?
アシマガリか?
キツネタイマツ等のロギア系?
です。

ある程度形にしてから何にするか決めます。(超テキトー)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


よく間違えられるキツネやタヌキのテイストは左側に表現。

見たこともない化け物、鬼等の恐怖を与えるテイストは右側に…

一つの妖怪でも様々な説があるのを形にしたいんですよね。
(皆さん正解!)ってヤツです。
やっぱり妖怪にはロマンを感じないと…


そもそも妖怪なので、火や風の様な実体が消える雰囲気で造りたいので形がどんどん変わっていきます。

(↑単なる言い訳です。)

この記事に

閉じる コメント(16)

これはなかなか凄いですねー!アイデアも含め独創的♪
たたみも作るの?( ^ω^ )

2018/6/11(月) 午後 9:57 [ かんば ] 返信する

> かんばさん
コメントありがとうございます。

ナカナカ鋭いツッコミですね〜!
何を隠そう、畳やイグサの表現が難しくて造形に行き詰まったのですよ…(笑)

元々はベースで畳を作るくらいの予定だったのですが、生き物の毛の表現に飽きてしまいイグサの表現を取り入れたら見事に失敗…(-_-;)

2018/6/11(月) 午後 10:16 [ 改造モルモット ] 返信する

「畳 模型」でググると何とかなりそうなブツが沢山あるよね〜♪

2018/6/12(火) 午前 6:24 [ ホワイトタイガー ] 返信する

> ホワイトタイガーさん
コメントありがとうございます。

情報ありがとうございます。
本当ですね〜、言われてみたらたしかに和室のミニチュアとかありますよね。

参考資料としてはとても良さそうですが今回は造形コンテストなので…なるべく自分なりの表現でチャレンジしたいと思っております。

2018/6/12(火) 午前 7:05 [ 改造モルモット ] 返信する

顔アイコン

いやあ、凄い造形力ですねえ。
歴史的な彫像物みたいでどこかの博物館で見かけられそうな出来です。

2018/6/12(火) 午前 9:04 たんくたんくろう 返信する

> たんくたんくろうさん
コメントありがとうございます。

いやいや、褒め過ぎです…(-_-;)
粘土遊びは好きですが、怪物系の造形をされる方の作品と比べたら泥人形みたいなレベルです。
賞金があるコンテストなので、もっと良くしないとです。

2018/6/12(火) 午前 10:25 [ 改造モルモット ] 返信する

顔アイコン

素晴らしい!
日本の寺や神社でも木彫りの龍とか天狗とか、西洋の寺院や教会でも何だかわからない化け物の彫刻がございますが、そういうのを作れる方はホント尊敬します。
改造モルモットさんも、その類の才能を持たれていると思いますよ。

2018/6/12(火) 午後 3:08 戦車大好き 返信する

> 戦車大好きさん
コメントありがとうございます。

いやいや、私のは子供の粘土遊びとあまり変わらないレベルです。おそらく日本の妖怪を作ると皆さんそんな感じになるかと思いますよ…(笑)
明らかに皆さんの戦車工作の方が難しいと思います!

2018/6/12(火) 午後 4:50 [ 改造モルモット ] 返信する

顔アイコン

左右で見え方が違うってのが良いですね。クリチャーの不気味さが増します。左側の顔の下のうねりがカッコええです。フレア風に塗ってほしいな〜

2018/6/12(火) 午後 5:14 極東工廠 返信する

> 極東工廠さん
コメントありがとうございます。

言い伝えのエッセンスをなるべく取り入れたいんですよね。妖怪って夢があるじゃないですか♪(笑)
左右は違うイメージですが、受け手の心を形にしたいんです。
でも造形としては360°で纏まりがないと残念な造形なので…交ざりあった部分のボカシを上手くやりたいですね。

レベルが高いのでなんですが…今回は本気出しますよ!(笑)

2018/6/12(火) 午後 7:03 [ 改造モルモット ] 返信する

顔アイコン

味わいのある造形ですね。モルモットさんのイマジネーションがとめどなく膨らんでいっているのが分かります。これにどうオトシマエをつけるか楽しみです。ちなみにエポパテとはずいぶん使用感が違うものなのですか?

2018/6/12(火) 午後 7:21 [ vk ] 返信する

> vkさん
コメントありがとうございます。
メタルコンおめでとうございます♪

個人的に現時点ではエポパテが一番使い易いですね。続いてファンドです。
勝手に硬化を始めてくれる方がモールドを仕上げるタイミングを掴み易いと思います。
とは言え、次々進むスピードを考えたらスカルピーやポリパテの方が遥かに早いので勝手は良いです。
作り込む手触りはエポパテとスカルピーが整形し易いですが、時間で固まるエポパテと違い、スカルピーは焼きのコントロールが難しいので慣れが必要だと感じました。

2018/6/12(火) 午後 8:30 [ 改造モルモット ] 返信する

顔アイコン

お疲れさまです

スカルピーでの造形!興味があります。
でもレベルが高そうなので尻込み・・・
って言うかキットでさえ未完成癖が抜けないのに何言ってるwww

この全身に施されたディテールに萌えますねぇ〜完成楽しみにしています。

2018/6/13(水) 午後 4:49 モヘジン 返信する

> モヘジンさん
コメントありがとうございます。

私も同じです。寧ろキットの方が完成しない傾向にあります…(-_-;)
何と言いますか、キットって途中で満足しちゃうんですよね〜

数日やっててなんとなくコツとか分かってきました。スカルピーってやりたい時に続けられますし結構楽しいですよ。

2018/6/13(水) 午後 5:15 [ 改造モルモット ] 返信する

めちゃめちゃ本気だして!超頑張って!絶対優勝して賞金でくさや食べさせて!(妖怪シリタタキ参上)

2018/6/14(木) 午後 1:56 [ kurage ] 返信する

> kurageさん
コメントありがとうございます。

おぉ、上等だよ!
もし万が一優勝したらくさや奢ってやるぜ!
腸内環境を整えておくとイイ…(笑)

2018/6/14(木) 午後 2:08 [ 改造モルモット ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事