全体表示

[ リスト ]

え〜

皆さまはブログ移行でのテスト等されてるかと思いますが…

私は別のハイテク機器についての勉強をしております。

イメージ 1


アクティブトラッカーなるウェアラブルデバイスでございます。
日本語では活動量計らしい。
必殺技の名前みたいで横文字の方がカッコイイよね♪


ことの発端は自分の入っていた保険プランを変更したんですよね。

簡単に説明しますと健康診断やら運動をすることによりポイントが入り、そのポイントが高ければ次回の保険料金が下がるという保険らしいです。

親会社は南アフリカらしく、同期するコトにより私のデータは南アフリカで管理され?
そのうち南アフリカの指令によりキングジョーの様に暴れだすのかと…(嘘です。)



まぁ、そんな理由で半ば強制的に運動をしなければならなくなりまして…(-_-;)

コチラを購入した訳ですよ。

イメージ 2

イメージ 3


まぁパッと見ショボいリストバンドとか時計かと思いますが…

コレ…何気に高額です。


で、ガーミン・コネクトなるアプリをダウンロードし、連動させるコトによって普段の生活の運動量等イロイロと調べる訳ですな。

イメージ 4



コチラは連動させたスマホの画面です。

そのデータを今度は保険会社のアプリに同期させてチェックされまくる訳です。
そしてコンピューターに管理された人間がまた一人誕生するシステムですね。


昨日届いたばかりで使い方がサッパリ分からず…
夕食後に腹痛いの無理して10000歩ほど歩いてみました。
一時間半くらいかかりましたね…

基本的には付けっぱなしのモノなので、風呂でも睡眠中でも付けっぱなしらしいです。

そして本日、朝起きてから寝るまでの活動量を計っております。


気が付いたコトは

私は日頃手を使った仕事をしてますゆえに…かなり多くカウントされてますね。

昨晩はギターを弾いたらど〜なるかやってみたら、やはり普通にストロークをしているだけでカウントされるみたいです。
インチキしてるみたいで非常にカッコ悪いですが…
こればかりは腕にしか装着出来ないので仕方ないですね…(笑)


《追伸》

本日、試験的に左手装着もしてみましたが…
やっぱりガテン系の人間は体が動くのでどちらに装着しても多くカウントされてしまいます。

今日なんか夕方の時点で17000オーバーしてます。
勿論10000程度は実際に歩いているかと思いますが…このままでは毎日の目標数値が異常に高くなりそうで怖いです。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

おお〜健康管理して保険に反映なんですね。
最先端技術で、健康度合いが数値で出るとやる気が出ますね。週間運動量って73は一日で10位ってことですか?
10がふつう標準なのかな〜。
身体が資本の商売です。頑張って〜!!

2019/3/6(水) 午後 1:54 キンちゃん

ヤスリ掛けでカウントアップ間違いないじゃないですか。
プラモをどんどん作りましょう♪

2019/3/6(水) 午後 2:43 戦車大好き

> キンちゃんさん
コメントありがとうございます。

いや〜、まさに保険会社の戦略に踊らされてます…(笑)
コレが何気に楽しいんですよね!

この週間運動量の数値に関しては、昨日の数時間分しかデータが送られてないので自分でも見方が分からないんです…(笑)

2019/3/6(水) 午後 2:59 [ 脱走モルモット ]

> 戦車大好きさん
コメントありがとうございます。

たしかに!
ギター弾いてもナンボかカウントされてましたから、おそらくヤスリングでも同じかと思います。
まぁせっかくやるので、なるべく運動でカウントしてみるつもりですけどね♪
雨の日は趣味で…(笑)

2019/3/6(水) 午後 3:04 [ 脱走モルモット ]

顔アイコン

そーいや火災保険でも居住者に喫煙者が皆無の場合、保険料が割引されるって項目がありました。
一体どーやって喫煙者か非喫煙者が判断つーか調べるんだろー?

2019/3/6(水) 午後 3:14 しぇいきんぐ

> しぇいきんぐさん
コメントありがとうございます。

その火災保険は分かりませんが、この保険では審査の段階で健康診断書の画像を送ったり結構細かくチェックされます。
その段階で数値に問題があったりすると加入出来ないみたいですね。

2019/3/6(水) 午後 3:22 [ 脱走モルモット ]

顔アイコン

ギターとペーパー掛けでカウントUP!!(笑)

2019/3/6(水) 午後 5:07 [ Mighty O ]

> Mighty Oさん
コメントありがとうございます。

それ、完全にズルですからね!(笑)

とは言え、こんなアイテムを装置すると「運動しなきゃ!」ってヤル気になるから不思議なもんです。
普段の運動としては歩数か心拍数での最高60ポイントの上限がありまして…
ナンボ頑張っても12000歩以上は意味が無いのです…(笑)

2019/3/6(水) 午後 5:15 [ 脱走モルモット ]

顔アイコン

おー保険会社もハイテクなんですね〜
毎日の体の状態をモニターしてデータを取っておくのは意義があると思います。私もそろそろ考えなきゃです。

2019/3/6(水) 午後 5:58 極東工廠

> 極東工廠さん
コメントありがとうございます。

本日草むしったり結構ズルしているはずなので、先ほど2〜30分走って来ました!(これなら保険会社も文句無かろうかと…)
今日は既に20000歩超えてます…
極東さんもこの保険にされるなら保険屋さん紹介しますよ〜(笑)

2019/3/6(水) 午後 6:06 [ 脱走モルモット ]

顔アイコン

なんか聞いたことあるようなメカですが、運動量で保険料が決まるのだったら私は結構いけるかも。
特に毎日2時間近くピアノ弾いているから腕なら相当いきそうですよ(笑)。

2019/3/6(水) 午後 9:39 たんくたんくろう

日々の身体の状態を知るのはいい事なのかもしれないですね〜

これ付けたら確かに運動しなきゃと思いそう。
(o^^o)

2019/3/6(水) 午後 10:48 [ 3児の父 ]

> たんくたんくろうさん
コメントありがとうございます。

勿論上限はあるのですが、健康診断の入力や運動量によって来年の割引率に繋がります。
まぁギターやピアノはちょっとズルではありますが…(笑)
たんくろうさんはテニスもされてますから間違いないと思いますよ♪

2019/3/6(水) 午後 11:03 [ 脱走モルモット ]

> 3児の父さん
コメントありがとうございます。

なまじ安いアイテムでもないので「買ってしまったからには私はやらねば!」という、何だか分からない強迫観念に駆られます…(笑)
今日の私は目標数値を超えていたにも関わらず、ズルしてる分バカ正直にジョギングしてきましたからね!
でもデータとして蓄積されるのは楽しいです。

2019/3/6(水) 午後 11:07 [ 脱走モルモット ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事