全体表示

[ リスト ]

私ゃパンツァーシュレックが好きである。

なんたって男らしい!

イメージ 1

↑ミニアートのシュレックセット


イメージ 2

イメージ 3


全部プラなのはドラゴンのパンツァーシュレック

やたらエッチングを使うのはミニアートの…


でもね、
私ゃ金属とプラを瞬間接着剤で付けるのが苦手なんですよ。
なんか嫌!

ダボでも仕込めるなら安心感もあるけれど…
(パリッ)って軽やかに剥がれたりすると「ムッカ〜!」
ってなる訳ですよ。


だもんで

イメージ 4

オール金属ハンダ版を自作してみた訳です。

イメージ 5


簡単な初期型シュレックだけど、とりあえず形になりました。↓

イメージ 6

強度は段違いです。
少しキットのエッチングを使いましたけど、頑張れば自作出来ると分かりました。
でも結構大変でした…

瞬間接着剤は苦手ですが、やはりキットを普通に作るコトにします。

売ってりゃドラゴンので十分なんですがね…(笑)

閉じる コメント(10)

脱走モルモットさん。
オール金属すげー。
半田付け難しそうですね。
それから、モデルアートに脱走モルモットさんの作品がカラーで載ってましたよ。
おめでとうございます。

2019/3/27(水) 午後 0:29 [ るーす ]

> るーすさん
コメントありがとうございます。

真鍮とハンダなら削り出しで形が作れるのでコレはコレで楽しい工作です。
勿論強度も上がるので丈夫ではありますが…一度失敗するとパーツがハンダに飲まれてしまうので再度真鍮の切り出しから始めなきゃいけないのがネックですね!

情報ありがとうございます。
モデルアートも掲載されるとは聞いてましたが、また裏側だったら悲しい…
本日帰宅中に本屋に行ってみま〜す!

2019/3/27(水) 午後 0:47 [ 脱走モルモット ]

顔アイコン

ガンダムの世界ではラケーテンバズなどと呼ばれてましたね。
男気溢れる兵器ですw
はんだ工作も素晴らしい精度じゃないですか、私の場合フラックスが悪いのか、湯がうまく流れてくれません。

2019/3/27(水) 午後 6:38 極東工廠

> 極東工廠さん
コメントありがとうございます。
聞き慣れたロケットをラケーテンなんて呼ぶだけで何ともカッコイイ響きになりますよね〜
パンツァーシュレックはアメリカのバズーカの影響があるらしいですが、どちらも男らしいアイテムです。

私のフラックスもホムセンの安物です。
ぶっちゃけ結構失敗して、ハンダを全て除去し何度もやり直ししてます…(笑)
ハンダ名人の話ではトランスかませて熱量をあげるらしいですよ。

2019/3/27(水) 午後 6:53 [ 脱走モルモット ]

顔アイコン

おお、これはいいですね。造形の難しい部分がエッチングで付属するならこれ幸い、余計な手間が省けて一石二鳥です。
それでもグリップ部分も自作ですか?

2019/3/27(水) 午後 10:02 たんくたんくろう

> たんくたんくろうさん
コメントありがとうございます。

プラパーツの本体部分を自作しました。
なのでグリップ部分は0.8真鍮線の削り出しを2本合わせたりして作ってます。
使用したエッチングは照準みたいな部分と最後部の細い枠ですね。

試しに作ってみたのですが、1つと割り切ったから何とか完成させられた感じで、かなり苦戦しました。(笑)

苦手でも瞬間接着剤使う方が楽ですね。

2019/3/28(木) 午前 2:50 [ 脱走モルモット ]

シュレックのあだ名が「オーフェンロール」(煙突)なのは内緒にしときますね♪
にしても凄いなぁ...

2019/3/28(木) 午前 7:09 [ ホワイトタイガー ]

> ホワイトタイガーさん
コメントありがとうございます。

この初期型シュレックのコトですよね!
箱に名前が書いてありますが、私には読めませんでしたので初期型シュレックと呼んでおります。(笑)
ガスマスクにこのセットの方がカッコは良いですね。

2019/3/28(木) 午前 10:58 [ 脱走モルモット ]

モデルアート、しっかり表側の写真でしたね!ほっとしました(^_^)

2019/3/28(木) 午後 8:38 [ かんば ]

> かんばさん
コメントありがとうございます。

マジですか!
だとしたら嬉しいです♪

実はまだ本屋に行けてないんですよ〜
「流石はモデルアート!偉い!最高!素晴らしい!」
モデルアートの担当さんは作品をちゃんと見てくれたんですな〜

2019/3/28(木) 午後 8:49 [ 脱走モルモット ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事