天気と出来事

気象関連を中心に、記事で分かりやすくお伝え致します。

全体表示

[ リスト ]

こんにちは。昨日から今朝は、九州南部では、再び非常に激しい雨となり、一部では猛烈な雨が降った所もありました。特に鹿児島県や宮崎県では、土砂災害の危険性が非常に高まった状態にもなっており、今朝にかけてやはり記録的豪雨による被害も発生しました。宮崎県えびの市では、昨日からの降り始めからの雨量が、400㎜を超える大雨にもなり、一時間雨量でも100㎜を超え、過去で最も多い最多雨量を観測したようです。これまでのところでは、土砂災害も数か所発生して、それによる人的被害も発生したもようだとのことです。しかもそちらではちょうど夜中にも猛烈な雨が続いたことから、土石流や浸水などの人的被害が発生したわけなんです。
 
 
イメージ 1
 
本日午前2時の時間雨量の段階では、まだ100㎜には至ってはいないものの、それから20分後には、一時間に109.5㎜という、まさに記録的豪雨を思わせるほどの猛烈な雨が降ったとのことでした。また隣の鹿児島県霧島市などでも、えびの市ほどの記録的大雨ではないものの、やはり土砂災害などによる被害も発生しているようです。特にこれから明日にかけても、一時間に50㎜以上の非常に激しい雨、また場所によっては一時間に80㎜以上の、猛烈な雨の恐れもありそうです。さらに、この大雨は九州南部だけとは限りません。その他の近畿にかけての西日本広範囲で、これから明日にかけても、多いところで100㎜以上の激しい雨の恐れが高まっています。低気圧や前線に向かって、南から湿った空気が次々と流れ込み、強い雨が長く続く恐れもありそうです。今災害の危険性がまだ低い所でも、これから土砂災害などに警戒が必要になってくる所も出てくるかと思います。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

九州南部は昨日ほどではありませんが再び激しい雨が降る可能性があるようです。昨日の雨で地盤が緩んでいるので土砂災害に警戒が必要となりそうですね。

2010/7/4(日) 午後 5:46 [ panthanwatch ]

顔アイコン

panthanwatchさん>…コメントありがとうございます。
九州南部も、本当想像以上の猛烈な雨も降ったようですし、やはり被害も次々と発生してしまい、そちらでは本当にとても大変な状況になってしまいましたね。犠牲者も出てしまったので、今後も増えない事を祈りたいところですね。

2010/7/6(火) 午後 9:42 [ seiryo_18 ]

顔アイコン

宮崎県日向市西川内地区における日向精錬所から排出される残渣を使用した開発行為に関し、開発行為面積の排水は調整池に流させる計画である。

計算上は、調整池でカバーできるようになっているが、想定以上の豪雨があった場合(調整池を超えた場合)、県管理河川西川内川への影響が懸念される。

県(日向土木事務所)は、この計画に関し、許可を出す立場ではなく、工事搬入路にかかる占用、工作物設置の許可を出しているが、将来、土砂などが西川内川へ混入した場合の土砂除去等の対応処理を確実に開発行為者であることを確認しておくことが必要と考えます。

2015/4/19(日) 午後 5:28 [ 国境・環境・歴史学習ツアー ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事