|
こんばんは。最近になって、日本付近は晴れたり、雨が降ったりと、天気がコロコロと変わり易くなってきましたね。それもまさしく、不安定な天候になっているのも一つの原因と考えられます。本州付近に高気圧が、勢力を強めず、気圧の谷が次々と通過しやすいなどで、どうも各地でスッキリと安定した秋晴れが期待できないものですからね。また最近は、湿気もあって蒸し暑くもなっているので、それも早く収まってくれれば、この時季らしい心地よさがだいぶ伝わってくるものですよ。
昨日、はるか南海上で熱帯低気圧となっていたのが、台風13号へと変わり、今後は非常に発達する傾向が強まって来ています。今回は、本州へ影響はほとんどありませんが、一部(沖縄地方など)では、影響を受ける可能性があるため、最後まで目を通しておきたいものです。高波の影響が高いと見られますからね。
中心の気圧はまだ994hPaと、今はまだ勢力は強いというわけではありません。それでも、今後は海水温の影響で急発達しやすいため、今後は暴風域を伴いながら、フィリピンの東へ進む予想となっています。つまり、進路は西方向となり、その台風の北の高気圧にブロックされている形で進むようになりそうです。来週に入ってからは、どの辺を進みやすくなるのかは未だはっきりとはしていませんが、念のため、台風の影響がありそうだと考えられる地域は、動きには注意しておきたいものですね。
|
全体表示
[ リスト ]



台風13号は940hPaまで発達する予想になっています。先島諸島は高波に注意が必要ですね。
2010/10/15(金) 午後 9:06 [ panthanwatch ]
panthanwatchさん>…コメントありがとうございます。
これから直ぐに、発達のピークを迎えそうですね。先島諸島なんかも、台風が近づかなくても、高波が数日間押し寄せそうですね。
2010/10/16(土) 午後 5:03 [ seiryo_18 ]