|
こんばんは。今日はまだ昼間は気温が高めて、まずまずの陽気でしたね。これぞまさに秋本番の陽気と言ったところですが、これから一転して気温の低くなる所もほとんどとなり、体感温度的にもかなり寒く感じられそうな気温になっていきそうです。いよいよ本州付近は、西高東低の冬型の気圧配置が強まりますが、これは今シーズンになって初の冬型にもなりそうです。その分、強い寒気が一気に流れ込み、明日は未明〜朝方に最高気温となった後、夜に向かって気温がグングンと下がり易くなりそうです。つまり、明日の時点で寒気の流れ込みはじわじわと南下しそうだと十分考えられています。
明日午前9時の予想天気図
500hPa(上空5000m付近)の寒気予想
850hPa(上空1500m付近)の寒気予想 特に最も強い寒気が流れ込みやすい所は、やはり北日本など北海道が中心で、明日は日中は平地はまだ雨の所が多くても、夜になると平地でも雪になる可能性が高くなっています。ピークは明後日午前中までと見られ、北海道平地でも積雪となる所もあると見込まれているそうです。このため初雪の便りもありそうですが、高い山ほど雪が降り易くなりそうなので、初冠雪も結構便りがあるかもしれませんね。その他の日本海側でも、時雨模様となり、やはり標高の高い山で雪が混じると予想されています。高い山では、うっすらと雪化粧したりするため、峠道は冬用のタイヤも準備した方が良さそうだと想われます。また、荒天の影響で交通機関にも乱れが生じやすく、観光客などの混雑も十分予想されています。観光先の目的地などへ行く予定などされている方は、事前に計画を見計らって、行動する方がベストだと考えられます。恐らく、影響が出やすいのは明日と考えられますが、明後日も天候の状況によってはまだ影響が残るような状況にはなりそうだと思われます。特に北海道の方、雪の影響が心配されますね。
変わって、沖縄のはるか南にある台風14号は、本州へ影響する可能性が高まっています。まだ今の時点で沖縄からはかなり距離がありますが、しばらくするとうねりが押し寄せてきそうなので、これから要注意にもなりそうですし、更に沖縄地方へ暴風域を伴ったまま接近する可能性が高まっているので、暴風や高波に警戒も必要になってきそうです。
中心の気圧は980hPaで、それが今後は発達傾向にあたっています。今回どこまで台風が発達しやすいのかはあまり言えませんが、13号のように900hPaを下回るのは一切ないと考えられます。進路の方はまだあまりはっきりとしていないため、最新の情報でしっかりと確認すべきでしょうね。週末辺りの傘マークがあるところでは、もちろん前線の影響もありそうですが、台風の進路次第では、大きく予報が変わる可能性もありますので、今後特に注目の的にもなりそうです。
|
全体表示
[ リスト ]



こんにちは。すでに札幌や旭川は初雪になりましたね。テレビでも映っていたです。天気図を見ていると、等圧線が非常に込んでいて、この時期としてはとても強い寒気なのかなぁと想います。11月ももうすぐですね。当方はまだ雪は降っていませんが、早めはやめの雪対策をしておきたいと思いますね。
あと台風の進路も気になります。この時期にこうしたコースはあまり聞いたことがないですが、今後の進路予想はまた変わることもありますので、常に最新の情報を見るように心がけたいものです。
2010/10/26(火) 午前 9:17 [ - ]
空飛ぶフラガールさん>…コメントありがとうございます。
ようやく、冬の訪れがやってきたな、と感じられます。それにしても、北海道の方は平地でも積雪の所が多くなっているので、特に明日の朝は、そちらの方面等では路面凍結によって、スリップ事故も考えられそうですね。明日朝の冷え込みに備えて、今夜も暖かい格好で過ごすと良さそうですね。
2010/10/26(火) 午後 10:19 [ seiryo_18 ]