天気と出来事

気象関連を中心に、記事で分かりやすくお伝え致します。

全体表示

[ リスト ]

再び冬型、そして寒気

こんばんは。今日から11月がスタートし、今年も早くもあと2ヶ月となりましたね。そんなところ、全国的には荒れ模様の天気でスタートした感じだと思われます。それは本州を通過している、2つの低気圧により、しかも今後更に急速に発達する事が十分考えられます。これによって、明後日にかけて西高東低の冬型の気圧配置となり、日本海側ほど時雨模様で、一部で暴風が吹くような予想がされている中、寒気が流れ込む北日本で再び雪の予報が出ている所もあるようです。気温の差もやはり大きいため、まだ寒さには応えるかもしれません。体調管理等もしっかりしてほしいとは思っています。
 
 
850hPa(上空1500m付近)の寒気予想
イメージ 1
 
 
500hPa(上空5000m付近)の寒気予想
イメージ 2
 
今回の寒気も、北日本を中心に流れ込みやすくなる予想で、平地でも場所によって雪の降るほどの寒さにもなってしまいそうです。標高の高い山ほど雪が降り易く、それにより雪化粧はしやすくなると考えられますが、先週のように、平地で積雪が多くなるのはまずないのではないかと思われます。それでも、北日本方面の予報は「雨か雪」の所が多く、特に青森では、「雪か雨」となっており、これは今の所で雪が降る可能性の方が高いと見られているんですね。ただ、悪までも積雪にはならないかと思います。
 
イメージ 3
 
日本海側の方を特に要注目して頂けるとわかるかと思いますが、警報が現在の時点で6都道府県に発表されています。大雨暴風などの警報が発令されている所が多く、今後も特に明日にかけてもまだ日本海側を中心に警戒しなくてはならないようです。また、一部には土砂災害警戒情報が発表されている石川県の方は、今後もまとまった大雨によっては、本当に土砂災害が起こり易い状況になりやすくなってくるかと思われます。特に現在は活発な雨雲もかかりやすくなっているため、まだ今後の降り方に十分注意してほしいと思います。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

北日本の標高の高い所ではしっかりと積雪しそうですね。

2010/11/2(火) 午後 8:36 [ panthanwatch ]

顔アイコン

panthanwatchさん>…コメントありがとうございます。
第二波とも言える寒気が、北日本へ流れ込んだため、先週ほどではありませんでしたが、高い山ではうっすらと雪化粧などした所もあったようですね。来週中頃も、どうやら北海道など平地で雪の可能性が高くなっているようです。

2010/11/4(木) 午後 9:39 [ seiryo_18 ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事