天気と出来事

気象関連を中心に、記事で分かりやすくお伝え致します。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。ここ最近になって、強い寒波が本州を次々と通過しやすくなっているため、日本海側の各地で積雪量が多くなった所もあります。そんな中、福島県の国道で一昨日深夜から、一気に降り積もった大雪の影響により坂道を上れなくなったりした車やトラックが相次ぎ、合計およそ300台の車が立ち往生するという事態が発生しました。図版で詳しく表してみると、以下のようになっていました。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
発生した実際の写真での様子(西会津町)
 
 
図版でも分かるかと思われますが、立ち往生現場は新潟県に近い方の、福島県会津地方という場所で発生したとのことでした。立ち往生が発生したことにより、県境付近〜会津地方の国道でおよそ12kmの区間で通行止めになりました。これまでのところ、衝突事故などは発生していないため、けが人は出ていません。実際の写真からも、やはりその発生当時の国道の現場にはずっと車や大型車の行列が並んでいる様子も分かったかと思われます。現場は山道で坂が大変険しかったことでもあり、その上り坂で大型車などが続々とスリップなどして、後の車両がどんどんとつっかえて行ったような形にもなったようです。このため、結果的に多くて三百数十台もの車や大型車が立ち往生したとの事でした。多くの車内で長時間にもわたって過ごされた方もほとんどだったため、同事務所の職員がその立ち往生が発生した現場へ向かい、各車内の人々におにぎりや水、ガソリンを配給するという作業も行っていたそうです。立ち往生に巻き込まれた車にいたほとんどの人が、一晩を過ごされた方や、ほぼ丸一日以上ずっと同じ場所で車内で過ごされたのではないかと思われます。特に西会津の方では、25日にはおよそ1m近くも降り積もり、一日に降った量としては観測史上で2番目の記録でもあったそうです。このため、道路も一面何センチもの雪が積もっており、冬用のタイヤチェーンがないと通行するにはほぼ不可能でもあったんですね。もうどこの峠道も、やはり雪によってスリップ事故が発生しやすい場所も結構ありますから、そこを確かにノーマルタイヤで通行するのには、ちょっと無理があるかと思いますが・・・。やはり峠道を通行されるには、冬用のタイヤチェーンを装着した方が安全性としては十分あるかと思います。特に山ではこれからスキーのシーズンでもあるため、この時季いっぱいはスキー場へ行かれる方も結構いらっしゃるのではないかと思われますが、今週後半につれて天候が大荒れとなる傾向にあるため、特に山の方面では今後も時間に余裕を持って出かけられるといいのではないかと思われます。今後もまだまだ山を中心に大雪が続きそうですが、悪までもまた今回のような立ち往生がどこかで発生してほしくはないと思いますが・・・。また、全国的には荒天で交通機関に乱れが生じる可能性もあるとのことなので、その辺も利用する多くの人が足止めされるのでは・・・と心配されます。年末年始で高速や鉄道を利用する方も大変多いと予測されるので、こまめに予報や情報を確認し、それから早め早めに行動をとった方がいいと思いますよ。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

立ち往生してドライバーの皆さんは車中泊しましたね。車中泊って車種によっては疲れます。おまけに車中泊は行き当たりばったりでするものではなくて事前に準備を行うのが普通です。おそらく車中泊の準備をしていた方はほぼいないと思います。
ドライバーの皆さんは相当疲れたでしょうね。

2010/12/27(月) 午後 11:59 [ panthanwatch ]

顔アイコン

panthanwatchさん>…コメントありがとうございます。
きっと大変な思いをしたでしょうね。普段だとさすがにこのような経験はあまりませんが、車中にいた多くの方々にとって、もう疲労感がたまって仕方がなく感じたのではないかと思います。

2010/12/28(火) 午後 6:40 [ seiryo_18 ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事