|
こんばんは。これから明日朝にかけて、引き続き本州は気圧の谷場となりやすく、この時間雪が局地的に強まっている所があります。明日には冬型の気圧配置が強まるため、日本海側の雪も明日以降は一段と強まるのではないかと思われます。特に山沿いでは更に大雪となり、週末にかけて多い所で1〜2m積もる可能性があります。既にこれまで2m以上雪の積もっている所では、特に今後の大雪に十分警戒した方がいいかもしれないです。
(明日予想天気図) 明日も今日と比べて大した気温変化はなく、西日本もほぼ10度以下の寒さになりそうです。全般には5〜10℃くらいとなっており、まさにこの時期の平年とほぼ同じか多少それ前後で推移すると見られます。ただ基本的には、北日本ほど平年よりやや高め、西日本ほど低めのままで推移しそうです。やはり、これまで寒さが一層厳しくなったため、ほとんどの方が寒さに慣れたかと思われますが、明日に関してみると大して冬型が強まりそうには見えないので、今月中旬頃までのような相当厳しい寒さはあまり感じられないかと思われます。ただ、体感的には引き続き「寒い」ままなので、その辺はしっかりと覚悟をなさった方がよさそうです。それに、当然朝晩は冷えますので、この冬の間はしばらく防寒対策をしっかりと、そしてそれを何時もなさると寒さを防げる効果として抜群でもあります。
また、今日はここ最近ずっと降っていない関東地方平地も含めて、降水を観測しています。既に都心でも、午後10時までにおよそ3㎜の降水を観測している模様です。ただ、それでも降る時間は短く、たとえ降水を観測したとしても今後またすぐに乾燥してしまいそうです。
特に関東南部(東京都や千葉県)を中心にレーダーがかかっており、その下でやや雨脚の強まっている所があります。一部では雷を伴っており、今年になって初の雷を観測している場所もあるようです。風と風の収束場が、関東付近にも限られているため、こうして雨雲が小さ目ながらも活発化しているに違いないと思われます。どうやらその辺りで今降っているのは、まだ気温が5℃近くになっているため、今の時点でいうと雨が主体となっていますが、更に今後明日未明になると、気温が0℃近くまで下がるため、雪に変わる可能性があるとのことです。特に場所によっては路面が凍結される心配がございますので、念のため明日朝は足元に注意しながら行かれるとよさそうです。 |
全体表示
[ リスト ]



