全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

新年あけましておめでとうございます。今年が皆様にとりまして良い年でありますように。

大滝詠一さんが亡くなられた。これはミュージック・シーンにとってはショックである。
青山純さんも亡くなられたし、いくら人が同じように老いていくとはいえさみしいことである。
日本の音楽界でやり残されていることに、センチメンタル・シティ・ロマンスの認知がある。
今年こそ人々にセンチを知ってもらわねばならない。竹内まりやももう少し頑張ってもらいたいものである。
せめて彼らが目標としたOrleans位の人気にはなってもらわないと。半沢直樹の主題歌にならないかしら。
昔、NHKのTVドラマ主題歌になったときはこれでついに行くかと思ったが、こけてしまったものなあ。
人間実力だけじゃなくて、運が大事だよな。武道館でやってもらいたいよ生きてるうちに。

ここのところ仕事がばたばたしすぎてブログやヤフオク、ギターどころではなかったが
大滝さんのニュースを聞いて、久しぶりにヤフオクに出してみた。マルキオーネ物である。
ヤフオクは2001年からやっているので、なんともう14年目になるわけである。びっくりである。
いろいろとギターを出したが、振り返るとなかなか興味深い。ランクをつけるとこんな感じであろうか。

第一位ロベン・フォードのフェンダー・ロベン・フォード

何といってもこれは本人が長年使っていたギターだもんな。すごい迫力だったな。
ネックも太かったし、小生には荷が重すぎたな。ジーン・ベイカーから買ったやつだ。

第二位ゴッドスマックのトニー・ロンボラのマクノート・シングルカット

これも本人が使っていたやつだな。このギターをヤフオクに出したら、楽器屋がヤフオクに
マクノートは出すな、と言ってきた、という面白い経験をした。プロが素人にびびる不思議な業界だ。
今では海外から直接ギターを買うことはごく当たり前になったとは思うが、どうなのだろうか。

第三位マーク・ゴールデンバーグのトム・アンダーソンのストラトタイプ

ジャクソン・ブラウンは大ファンだもんな。これはすごかったなあ。出したのは失敗だったかも。
マークは生で見たいよな。

第四位マルキオーネの第一号クラシック・ギター

スティーヴは営業うまいもんな。クラシック弾かない、っていうのに買わされてしまった。
メールで説得されたから情けないよな。ギターは信じられないくらいすごかったな。
メンテだけで大変だよ、あんないいギター。持つならローデンの方がいいな。
そういえばO38はさすがに素晴らしかったよな。写真はローデンの方である。

第五位ソーンのアルティザン

Thorn Custom Guitarsなんてあいかわらずマイナーだよな。このギターはなんとシリアル7番だから
超レア物だよな。よくこんなすごいの手に入ったな。ギター・マニア度ピーク時の偉業だな。

「大人のギター街道ぶらり旅」も一休み(さすがにやり過ぎて飽きたもんな)。
こうして見るといろいろな名所旧跡があったな。やはり何でも良いものは良いのである。
しかし、あいかわらず楽器屋さんは大変なんだろうなあ。マニアのために頑張ってほしいものである。
皆にとって良い年となりますように。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

新年おめでとうございます。久しぶりのブログアップ、それもギターネタということで多くのフォロワーの方々もお喜びかと思います。かくいう当方もその一人です。いまだ「大人のギター街道ぶらり旅」を続けておりますが。

2014/1/1(水) 午後 10:52 [ mat*ri*a1*3 ]

顔アイコン

コメントありがとうございます。大変ご無沙汰いたしております。ここのところ人口数万人の小さなアメリカの町にいることが多く、そこには何もありません。したがって、することが無いので、人生で一番ギターを弾いています。日本ではギターは買うものでしたが、アメリカでは弾くものとなりました。Bakerを弾いていますが、どうやらギターは一度に一本しか弾けないようなので、これで充分です。

2014/1/2(木) 午前 11:23 [ prssignature ]

顔アイコン

ヤフオクでマルキオーネを見かけてこちらにたどり着きました。
ギター好きとしてとても興味深い記事が多く楽しませてもらっています。
ちょっと質問なのですが
楽器屋さんが「マクノートをヤフオクに出すな」と言った意図はどういうことなのでしょうか?

2015/2/20(金) 午前 10:02 [ jake ]

顔アイコン

「商売の邪魔をしては困る」と言うことです。問題のひとつはビルダーがきちんとした契約書を作り販売側の権利・義務を明確化・保護していないことです。日本に販売してはいけない、という根拠も無いので米国楽器屋は日本に売ることができます。インターネット時代では国境を越えて自由に取引できるのでコントロール出来ませんから、自由な市場になるか無法地帯になるかは参加者次第だと思います。ただし顧客のためになるというのが基本だと思います。

2015/2/20(金) 午後 11:49 [ prssignature ]

顔アイコン

返信ありがとうございます。突然不躾な質問をしてしまって申し訳ありませんでした。
まさかとは思いましたが、やはりそういう意味なのですね。
それにしてもセカンダリーマーケットにまで口を出す日本の楽器屋って…マクノートのところは比較的良心的だと思っていたのでショックです

2015/2/21(土) 午前 4:13 [ jake ]

顔アイコン

いえいえ、マクノートのところは良心的でちゃんと経営努力をしているあっぱれな店です。すべての楽器屋があれくらい頑張れば、というレベルです。アメリカのギターを扱うのにアメリカに行ったことない、という店も多いですからね。唯一のミスは正規店で買うギターと並行輸入や個人輸入のギターは違う、という点だけです。代理店契約が無い、あるいは内容が甘いというのは米国ビルダーの問題ですからね。権利義務が明確になっているのは大手メーカーだけですから普通のビジネスとはずいぶん違いますよね。

2015/2/21(土) 午後 6:23 [ prssignature ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事