全体表示

[ リスト ]

なんでも鑑定団的展開

イメージ 1

写真はいわゆるブルーブックである。ちょっと前まではBlue Book of Guitar Valuesと
呼ばれていたが、現在はエレキ、アコ、アンプと3分冊になっている。
現在では、ネット上で相場照会料を徴収するビジネスモデルに変質させているようだ。
日本でも自動車業界には同じような本があり頻繁に活用されている。業界が活性化するには
重要側と供給側双方が納得する中古物の健全な価格と合理的流通が不可欠である。
ギターの場合は、買う時は「これはレアですからこれ位はしますよ。」と高く買わされ、
売る時は、「これはあまり出回ってないんですよね。」と安くしか売れない、というのが
日常である。資本主義では価格は需要と供給で決まるのだが、日本では供給側が価格を
コントロールしてきた非効率な業界が多い。

さて、ヤフオクにややこしいマルキオーネ親分亜流物を出したので面倒なことになった。
当然のことながら最大の関心は適正な価格である。アンチF社の吾輩としては何故マスター
ビルダーとか言われるだけで70万円になるのか理解に苦しむが、今回のは相当ひねった
出品である。ネックがすべてブラジリアン・ローズウッドだとか、ピックアップは54年物
だとか、200年寝かしたボディだとか、クラプトンが家で弾いていたいうマニア殺しの
ネタがあれば別だが、こいつは高品質パーツを使ってはいるは普通のストラトにすぎない。
吾輩はこのギター1万ドルで買った(勿論ウソだ)と白状してもよいのだが、それでは
ネタ的につまらない。

エレキの場合、最も重要なのはギター・アンプだから、極論すれば一定レベル以上の楽器で
あればどれも大した違いは無い。まあ料理でいえば餃子のようなものである。だから
吾輩はストラトであれば絶対にCrewsにし、F社はパスするし、F社メキシコでも当たりはある。
逆に言うと車と違って費用対効果というのは超あいまいなマニアックな世界である。
ストラトはもともとカローラだから、カローラがフェラーリ並になるという面白い世界である。

さてこういう混乱の時に登場するのがお馴染み何でも鑑定団である。昭和30年代のブリキの
鉄人28号はどれ位の価値があるのか?早速ご登場頂こう。北原田さんから登場である。

(北原田さん)
これは、ギターを頼んだデイブがいくら位払ったかが重要ですね。親方の店はニューヨークの
20丁目ですから家賃も高かったでしょう。顧客はほとんどプロのミュージシャンでしたし、
100%ハンドメイドですから、作れる本数はモデルによりますが月に2本、最大でも3本
でしょう。そう考えると外国人は合理的ですから、時間コストを回収できるというのが
最低限の条件となるでしょう。組み立てといっても相当時間食いますし、材料代も安くは
ないですよ。うーん、2000ドル以上ならやってやれるというところだったでしょうね。
デイブが親方のスキャンダルでもつかんでそれを利用したというのなら別ですが。
イタリア人といってもマフィアというよりはミケランジェロですから、なかったでしょうね。

(次の中島野さん)
彼はまあSuhrの流れですからねえ。一番近いSuhr Classicの中古相場を参考にするのが妥当で
しょうねえ。まあ状態もきれいですから、日本だと安くて20万円、このギターの場合は
手のこんだ塗装ではないので30万円は絶対にしないでしょうねえ、Suhr Clasicならば。

(司会の今田さんが乱入)
ストラトなんて組み立てるだけやん。もともとおばちゃん、おっちゃんに作らせようとしたんやろ。
ワシでも時間かければ作れるわ。材料代でええんちゃう。なんぼ位かかるんや、このスペックやと?
13万円前後?Warmothって結構高いやんけ。全部汎用品?ブルチャーのピックアップは特別?
ボデイ、ネック以外は手持ち在庫だろうって?ストラトなんてみんな同じちゃうの?
ギターよりも弾く人の腕やで、こいつ。(岩坂さんに止められる)

(客席のマニア)
親分のギターならいくらでも払うで!(騒いだので係員により退場させられる)

趣味のモノであり、オークション形式ですからいくらでも構いはしませんが、常識的に扱われる
ことを強く希望いたします。

閉じる コメント(4)

こんばんは。オークションにて、鑑定依頼したものです。鑑定ありがとうございました。
結果はどうなるか楽しみです。
常識的範囲で収まる事を願っています‥
ありがとうございました。

2014/1/5(日) 午後 7:04 [ ecoyoshio ]

顔アイコン

結局なんちゃって鑑定となってしまい恐縮です。デイヴの予算はまったくの想像ですが、常識的に考えてこのようなレベルだと思います。

2014/1/5(日) 午後 9:39 [ prssignature ]

いえいえ、読み物としても面白い記事でした。
ブログの過去記事も色々と読ませて頂いてとても勉強になりました。
ありがとうございます。
マニアだもんなーって、私はそこまで言えないけれど、魂と楽器が一体となれる時を探し続けてると思います。
この出会いに感謝します。
ありがとうございます。

2014/1/5(日) 午後 10:13 [ ecoyoshio ]

顔アイコン

ご自分でマニアだと思われればマニアです。そして、それを長く続けられるのがマニアだと思います。

2014/1/8(水) 午前 0:17 [ prssignature ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事