今日は、日曜日なので私はクリスチャンなので教会へいく、 今日私は、教会で恵みについて牧師から教り、改めて主・イエス様の十字架に感謝を覚えた今の世のなか特に東京では、人も増え食べ物も豊富にあり生活には、こまらないかもしれないしかし、現代の世には吉さんは会社でもどこでもまったく関係ない隣人が多いと思います。
今の世の中は、資本主義です競争社会です子供達は、小さいころから塾に通い成績を競いあっていて争っています。
そして社会では、お金のために不正をおこなったり、最近の話では、JRの職員が列車のダイヤ通りに走れなかったということで、嫌がらせに近い仕打ちをうけた。
会社や、塾で今必要なのは、友だちや、一日一日一期一会を大事にする事「隣人を自分自身のように」大切にすることを知ることが大事だとおもうなぜなら今の世の中は、見た目は豊かでも心はとても寂しく愛に飢えている方が私も含め多いから・・・。
マザー・テレサさんは、こうおっしゃっています。
人は、一切れのパンにではなく愛に小さなほほえみに飢えているのです。貧困をつくるのは、神ではなく私達人間です。
私達が、わかちあわないのですよと、今世の中には、恵まれない子供達がたっくさんいます勉強したくてもできない子や路上でストリートチルドレンとして生きてる子戦争で両親をうしなってゴミをあさって生活している子・・・聖書では、私達の祖先アダムとエバが罪を犯して人類の罪が始まったといいます。人は食べなければいきていけませんそのあたり前の支援が出来ないのは、今の世が欲望中心の世界だから・・・。コリント12章22それどころか、体の中で比較的弱いと見られる器官がかえってなくてはならないものなのです。
だから聖書では、教会では、十分の一の献金をしています。
それ以上になされる方もおられます。(あくまで献金とかは、良心によってするものですから教会でしなかろうが、自由です)60億いたとしてひとり十円で600億ヒャー全ての人類は、同じなかまです兄弟ですマザー・テレサはいいます。
「今度は、あなたが愛の運び手になってくださいと」そして主・イエスは、貴方が教会へ帰るのをまっていると・・・(前に書いた記事載せてしまいました今日は、土曜日です。すいません。)
|