|
8月11〜14日(土〜火)、牧師の夏期休暇を頂き、日本キリスト伝道会のキャラバン伝道として東日本大震災の被災地、石巻オアシス教会(趙泳相牧師)に行ってきました。◇お盆の帰省ラッシュを配慮して、11日(土)の朝は4:30に起床し、5:00に新宿を出発。まずは福島県の兄の新盆に出席。ナビで3時間前につく予定でしたが、栃木県の矢板辺りを先頭に、最高56キロの大渋滞。遅れましたが、懐かしい親族に会い、貴重な時間を過ごしました。
翌朝12日(日)は早天祈祷会、特別礼拝。説教「全能者の陰に宿る」(詩編91篇)、讃美、証し。
午後は会食、ゲーム大会(カーリング・綱引、すいか割)。夕方、チラシ配り、会堂のガラス拭き。
13日は、早天後、被災地超宗派祈祷会に参加。貴重な体験でした。趙先生が、讃美「主我を愛す」「これは八重の桜の中で、流れていましたね」など説明しながら皆で賛美、使徒信条も、主の祈りも皆で唱和。その後石巻の祝福をはっきり祈られました。最後に石巻復興の歌を斉唱。
体当たりで地域に溶け込んで伝道する姿に感動でした!
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



東北には震災以後三回巡りましたが、ここ2年あまりは訪問していません。訪問した仲間の一人が昨年癌にて他界しました。今年の9月に開かれる「山中湖夏期聖書講習会」にて他界した友人の人生を≪神の国はあなた方の只中にある≫というタイトルで話すことにしました。昨年は「マルコの見たイエスの平和思想」というタイトルで聖書講話をしました。
2018/8/26(日) 午前 9:53 [ kabanotakara ]
カバ先生。不思議に近くなったのに、また少し離れてしまいましたね。こちらの教会の長老の方から「聖書之研究復刻版」を頂いて、楽しみながら読んでいます。またゆっくりネットで話したいですね。
2018/8/26(日) 午後 10:50