KURENI 主と共に歩む恵みの日々

2019年がやってきましたね〜。チャレンジの一年!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 1971年2月ごろに見た夢です。懐かしくなって思い出しました。
 
 場所は東京都北区神谷の4畳半のアパート。21歳のころです。
この頃は絵描き浪人3年目。いわゆる「70年安保闘争」や「ベトナム戦争反対デモ」に参加し、自分自身も世の中も、分からないことだらけ、矛盾だらけ。怒りと自己嫌悪と問題だらけで、疲れ果て、更に加えて、失恋の痛手。「人生、真っ暗」という感じの時でしたね。
 でも、1年前のクリスマスに洗礼を受けていたし、
(ま、教会からは距離をとって半年ぐらい礼拝には行けなかった・・・)
信仰の恵みの世界もある程度は知っていた。そして、おぼろげながら、自分は、主イエス様を信じて、信仰の生涯を歩んでゆきたい。こころの平安がなくては何をしても、だめだということを深く感じているときでした。自己嫌悪と、自分の惨めさで一杯。でも、主イエスの愛と平和の中に歩んでゆくことができるなら、なんとか、この人生に、平安や喜びがある生涯を生きられるんじゃないかな・・・という期待があったころでした。まあ、真っ暗な部屋に、主イエスの愛と平和の福音が、一条の光のように、薄くさしこみはじめたという感じの時でしたね。
 
イメージ 1
 
わ! びっくりさせてごめんなさい・・・。
ちょっと画像が大きすぎましたね。
こんな感じのときでした・・・。ふふふ。絶望的、19歳!
 
さて、夢本体の方ですが・・・・。
わたしは苦しみながら空を飛んでいました。飛行機のように。気流に乗るようにして、てをひろげていたのかな・・・?とにかく、飛び続けていました。そのうちに、雲の中に突入。苦しいような、重苦しい雲の中を飛んでいました。視界が開けない。どのぐらい飛んでいたのでしょうか。しばらくすると、今度は、急下降。映画の場面のように、地面すれすれの所に降りてきて、かなりのスピードで地面に沿って、飛んでゆきました。高い空ではあまりスピードは感じませんが、地上の近くだと、ものすごいスピード感で、全てのものが後ろに向かって飛んでゆく。地上には桑の木のようなものが生えていました。わたしはその桑の木の間を、すべるように飛んで行きました。ふと見ると、その桑の木の枝々から、芽生え始めた、若葉が見えました。
「ああ、春がきているんだ・・」と思いました。ものすごいスピードで飛びながら、わたしのこころに一抹の、希望の光がさしてくるような気配を感じました。その時、どこからともなく、ベートーベンの第9交響曲の歓喜の歌の部分、第4楽章が、静かに聞こえてきました。それは合唱の部分ではなく、器楽の部分でした。
イメージ 2
「春が来るんだ!」 青空が広がって行くような調べを聞きつつ、わたしは胸から熱いものがこみ上げてくるような喜びを感じていました。それから数ヵ月後、教会の二階に引っ越して「教会献身」の時が始まり、実際に恵みの歩みが始まりました。わたしの人生の転機に見た夢だったと思います。
【ちょうど、この時に合うような写真を探したのですが、いいのがありませんね・・)
 

全1ページ

[1]


.
ps2**62000
ps2**62000
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事