牧師雑感

日々の出来事を書いていきます

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

あん あん あん

人がどのようにして存在するようになったか。自然発生説。微生物からの発生や、進化論は現在は学者によっても否定され始めています。

聖書は天地万物の創造者の神様によって、人間も想像されたと明言しています。

 

創世記1:26 そして神は、「われわれに似るように、われわれのかたちに、人を造ろう。そして彼らに、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはうすべてのものを支配させよう。」と仰せられた。

神はこのように、人をご自身のかたちに創造された。神のかたちに彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。

神はまた、彼らを祝福し、このように神は彼らに仰せられた。「生めよ。ふえよ。地を満たせ。地を従えよ。海の魚、空の鳥、地をはうすべての生き物を支配せよ。」

イザヤ43:7 わたしの名で呼ばれるすべての者は、わたしの栄光のために、わたしがこれを創造し、これを形造り、これを造った。

人間の本文は、創造者なる神を喜ばせ、神の栄光を表すことです。人間の第一の目的は、神の栄光を現すことです。

コリント10:31 こういうわけで、あなたがたは、食べるにも、飲むにも、何をするにも、ただ神の栄光を現わすためにしなさい。

使徒の働き17:26-31 神は、ひとりの人からすべての国の人々を造り出して、地の全面に住まわせ、それぞれに決められた時代と、その住まいの境界とをお定めになりました。

これは、神を求めさせるためであって、もし探り求めることでもあるなら、神を見いだすこともあるのです。確かに、神は、私たちひとりひとりから遠く離れてはおられません。

私たちは、神の中に生き、動き、また存在しているのです。あなたがたのある詩人たちも、『私たちもまたその子孫である。』と言ったとおりです。

そのように私たちは神の子孫ですから、神を、人間の技術や工夫で造った金や銀や石などの像と同じものと考えてはいけません。

神は、そのような無知の時代を見過ごしておられましたが、今は、どこででもすべての人に悔い改めを命じておられます。

なぜなら、神は、お立てになったひとりの人=イエス・キリストにより義をもってこの世界をさばくため、日を決めておられるからです。そして、その方を死者の中からよみがえらせることによって、このことの確証をすべての人にお与えになったのです。」

 

先祖について調べたことがあります。父の従兄が奄美群島史上下2巻を書いています。その書によると榮家の先祖を11代前迄たどれます。そこから先は琉球王とその父と言われている椿西八郎為朝=椿説弓張月≒宝井馬琴くらいまでです。親戚はそれを威張り、自慢しています。

しかし、クリスチャンになって最初の始まりがアダムであり、大先祖がアダムであり、神様であることが分かり、すごく平安に守られ感謝です。先祖は、愛なる全能の神様です。地上のものを何一つ自慢で着なくても、神様の子どもです。

だれでも、イエス・キリスト様の十字架と復活をアーメンと信じ、実質的に神様の子どもになれるのです。

ヨハネ1:12-13 しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。

この人々は、血によってではなく、肉の欲求や人の意欲によってでもなく、ただ、神によって生まれたのである。

ローマ8:15 あなたがたは、人を再び恐怖に陥れるような、奴隷の霊を受けたのではなく、子としてくださる御霊を受けたのです。私たちは御霊によって、「アバ、父。」と呼びます。

ガラテヤ3:26 あなたがたはみな、キリスト・イエスに対する信仰によって、神の子どもです。

4:6 そして、あなたがたは子であるゆえに、神は「アバ、父。」と呼ぶ、御子の御霊を、私たちの心に遣わしてくださいました。

 

神様をアバ父=お父ちゃんと呼べる幸いを感謝します。

あかんぼもよびな

さて あかんぼは なぜに あん あん あん あん なくんだろうか

ほんとうに うるせいよ あん あん あん あん あん あん

うるさか ないよ うるさかないよ 

よんでいるんだよ かみさまをよんでるんだよ

みんなもよびな あんなに しっこくよびな

八木重吉の詩です。

 

天のお父様に祈る日々を、感謝して生きてください。

マタイの福音書6:31-34 そういうわけだから、何を食べるか、何を飲むか、何を着るか、などと言って心配するのはやめなさい。こういうものはみな、あなたがたの天の父は、それがみなあなたがたに必要であることを知っておられます。

だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。

祝福の日々を祈ります。アーメン。

罪について

人間の堕罪と罪について
最初の人間、アダムとエバは自由意思を与えられ、罪も咎もない純真無垢のままでした。
その間の事情を聖書で読んで見ましょう。
創世記3:1-10 さて、神である主が造られたあらゆる野の獣のうちで、蛇が一番狡猾であった。蛇は女に言った。「あなたがたは、園のどんな木からも食べてはならない、と神は、ほんとうに言われたのですか。」
女は蛇に言った。「私たちは、園にある木の実を食べてよいのです。
しかし、園の中央にある木の実について、神は、『あなたがたは、それを食べてはならない。それに触れてもいけない。あなたがたが死ぬといけないからだ。』と仰せになりました。」
そこで、蛇は女に言った。「あなたがたは決して死にません。
あなたがたがそれを食べるその時、あなたがたの目が開け、あなたがたが神のようになり、善悪を知るようになることを神は知っているのです。」
そこで女が見ると、その木は、まことに食べるのに良く、目に慕わしく、賢くするというその木はいかにも好ましかった。それで女はその実を取って食べ、いっしょにいた夫にも与えたので、夫も食べた。
このようにして、ふたりの目は開かれ、それで彼らは自分たちが裸であることを知った。そこで、彼らは、いちじくの葉をつづり合わせて、自分たちの腰のおおいを作った。
そよ風の吹くころ、彼らは園を歩き回られる神である主の声を聞いた。それで人とその妻は、神である主の御顔を避けて園の木の間に身を隠した。
神である主は、人に呼びかけ、彼に仰せられた。「あなたは、どこにいるのか。」
彼は答えた。「私は園で、あなたの声を聞きました。それで私は裸なので、恐れて、隠れました。」
その時以来、人間は神様の顔を避けて、自己中心の自分を神とする道を歩み続けています。
ローマ書3:23 すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず、と、全人類が罪人であると聖書は教えます。
私は16歳の時、キリスト教会に初めて行きました。日本語のよく話せない宣教師から、あなたは罪人ですと言われ、ショックでした。自分の名前を之の義によって榮ると思っていました。ところが義の基準は、自分が思う正しさなどではなく、絶対的完全な正しさの神様から見たら、人間の道徳や倫理は、神様の基準の達しません。いやアダムの血を引く人間は生まれながらの罪人なのです。
ローマ3:10-18 それは、次のように書いてあるとおりです。「義人はいない。ひとりもいない。
悟りのある人はいない。神を求める人はいない。
すべての人が迷い出て、みな、ともに無益な者となった。善を行なう人はいない。ひとりもいない。」
「彼らののどは、開いた墓であり、彼らはその舌で欺く。」「彼らのくちびるの下には、まむしの毒があり、」
彼らの口は、のろいと苦さで満ちている。」
「彼らの足は血を流すのに速く、
彼らの道には破壊と悲惨がある。
また、彼らは平和の道を知らない。」
「彼らの目の前には、神に対する恐れがない。」
 

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事