ここから本文です
S SHIPS
ship photo archive

書庫全体表示

SUN WING

イメージ 1

“SUN JUPITER”と同じショクユ・タンカーのケミカルタンカー。あまり大きくはありませんがしっかり外航型、ダブル・ハル構造のパナマ船籍船で、中国、韓国のみならず東南アジア地域までをカバーしているようです。

このクラシックスタイル(?)なライフボートの位置がいいですよね。(昔の客船は大抵ライフボートが最上段にありました)ナカレオさんとこで見て気に入り、このタイプをさがしていましたが先週ようやく見つけました。ちなみに撮影場所はナカレオさんが“ケミカルの館”と呼ぶ扇島。さすがです!

ところでこういう設計の船、万が一船倉で火災が発生した場合、船員さんたちはいちど全員上に登ってから避難するわけですよね。素人なのでよくわかりませんが危なくないんでしょうか?それなら最下段の両サイドか、よくあるように船尾に落下型の(スプラッシュ・マウンテンみたいなヤツ)ライフボートを設置したほうが安全に思いますが・・・どうなんでしょう?見た目はとてもカッコいいんですが。詳しい方、お教えください。

“SUN WING”
IMO:9163453
総トン数:2,243
重量トン:3,404
全長:91.44m
全幅:14.00m
深さ:6.65m
喫水:5.51m
出力:2,800ps
タンク容量:3,670㎥
建造:下の江造船
竣工:1997年

この記事に

  • 顔アイコン

    過去にHANJINが火災を起こしたとき聞いたのですが、
    船倉で火災が起こってもブリッジが盾になるのでその間に避難するために、ブリッジ横や後ろに救命艇が設置されていると聞きました。
    スプラッシュ・マウンテンは最近の船が採用していますが、船型の都合上、今まで通りブリッジ横に設置する船もあるそうです。

    EVER_GIFTED

    2009/2/9(月) 午後 0:17

    返信する
  • 顔アイコン

    なんとコメの内容を拝見して船員さんは
    命がけですね、人命優先を考えて最良の位置に
    救命艇があることを祈ります

    ひろなが

    2009/2/9(月) 午後 2:07

    返信する
  • おー遂にケミカル進出ですね。
    どうでしたケミカル臭くなかったですか?
    恐らくケミカル煙にAntonさん捲かれてるはずなので行かずにはいられなくなるはずです。西公園より東の方が条件いいんですよね、1日逆光にならないんですよ。怪しき中国船ゾーンには行かれましたか?

    ナカレオ

    2009/2/9(月) 午後 5:19

    返信する
  • 顔アイコン

    Evergiftedさん、なるほどブリッジを防火壁にするのですね。それならこの配置も理にかなってるかも。ありがとうございました。
    コンテナ船もHapag-Lloydの自社船はスプラッシュ式ですが、他はあまりないですね。コンテナ積載スペースをつぶしちゃいますからね。

    Anton

    2009/2/9(月) 午後 6:41

    返信する
  • 顔アイコン

    Hiroさん、危険物を運んでますからね。ただでさえ船乗りは危険な仕事なのに・・・。緊張する仕事なんでしょうね。
    本当に、有事の際にも一人の犠牲者が出ないことを祈ります。そういうベストな設計であることを願いますね。

    Anton

    2009/2/9(月) 午後 6:45

    返信する
  • 顔アイコン

    ナカレオさん、最近ちょこちょこと出没してます。広々としていていい場所ですよね。ケミカル、というか油臭いですよね。ま、港湾はどこでもそうですが。
    中国船ゾーンにはいってませんね。こんどゆっくり滞在してみたいです。うんうん、いかずにはいられなくなる場所かも♪

    Anton

    2009/2/9(月) 午後 6:48

    返信する
  • 船の装備に関しては専門ではないのですが、
    ボートに乗るときは、通常ボートデッキから乗り込むと思います。
    で、この船の場合ですが、ボートをAデッキ?まで降ろして、
    そこから乗り込むようになっているのではないでしょうか。
    アッパーデッキよりは、ひとつ上のデッキの方が安全だと思います。

    ピクシー

    2009/2/25(水) 午後 11:23

    返信する
  • ボートテストの試験風景があります。
    またのぞいてみて下さいね。
    http://blogs.yahoo.co.jp/seiichipixy/34915115.html

    ピクシー

    2009/2/25(水) 午後 11:27

    返信する
  • 顔アイコン

    ビクシーさん、なるほど、そうなんですね。やはり上のほうが安全なんですね。
    乗り心地はどんなもんなんでしょうね?自走できるのがいいですね!
    試験風景、ありがとうございました。

    Anton

    2009/2/26(木) 午前 6:16

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事