ここから本文です
S SHIPS
ship photo archive

書庫全体表示

記事検索
検索

全394ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

SUPERSTAR VIRGO

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

本日横浜に初入港。今後毎週日曜日に寄港しますが、とりあえずは初入港を撮っておきましょう。日本のドラマの舞台としても使われたことのある客船ですが、前世代的で美しいスタイルです。

スタークルーズ最大となる本船ですが、親会社であるゲンティン香港は、去年ドリームクルーズというクルーズブランドを立ち上げ、アジア船社最大となる151,000トンの”GENTING DREAM"を就航させました。建造はまたもやドイツのマイヤー。

Genting Hong Kong - Star Cruises
"SUPERSTAR VIRGO"
IMO:9141077
船籍:バハマ
総トン数:75,338
重量トン:8,530
全長:268.60m
全幅:32.20m
喫水:7.90m
主機:Diesel-Electric MAN B&W 14V48/60×4
出力:58,800kw
速力:25.5kt(巡航22.5kt)
乗客定員:1,974名 (最大2,800名)
乗組員数:1,300名
建造:Meyer Werft (マイヤー・ヴェルフト)Germany
竣工:1999年

姉妹船
NORWEGIAN SPIRIT ex:SUPERSTAR LEO 1998

この記事に

TOCHO (東澄)

イメージ 1

カウル(風防)を伴った三菱重工による独特の造形。

Kagoshima Senpaku - Toyofuji Shipping
"TOCHO" (東澄)
IMO:9477725
船籍:シンガポール
総トン数:28,755
重量トン:6,220
全長:165.00m
全幅:27.60m
喫水:6.52m
エンジン:Mitsubishi UE 7UEC52LSE
出力:11,935kw
速力:21.0kt(最大22.5kt)
自動車積載台数:2,021台
建造:三菱重工 下関
竣工:2010年

この記事に

NEW MINGZHOU 66

イメージ 1

”MAJESTIC PRINCESS"を見に行った7月3日、マリンシャトルから、反対側で荷役中の本船を撮影。ま、撮ってたのは私一人ですけどね(^^♪

NBOSCOのコンテナ船をまだ一度も撮っていなかったのと、新造船できれいだったのと、コンテナ船をこの位置から撮れる機会はなかなかなかったので。

ちなみにこの"66"という数字、何を基準につけられているのかはわかりませんが、少なくともシリーズ66隻目という意味ではありません。

Ningbo Ocean Shipping Co.Ltd (NBOSCO)
"NEW MINGZHOU 66"
IMO:9751743
船籍:香港
総トン数:9,998
重量トン:13,273
全長:147.90m
全幅:23.25m
喫水:7.30m
エンジン:Sulzer 6RT-Flex48T-D
出力:8,730kw
速力:15.5kt
TEU:1,098
建造:Yangfan Group Co.Ltd / China
竣工:2016年11月

この記事に

MAJESTIC PRINCESS

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

本日、横浜に初入港。日本へもこれが初めてということです。

1998年にフィンカンティエリで竣工した、当時世界最大の客船"GRAND PRINCESS"は、ピニンファリーナによってデザインされた実に美しい船でした。船首の形状といい、リヤウイングのようなスカイデッキ(排煙を巻き込むため後に撤去)といい、まるでF-1マシン。後にMHIで建造する2隻も、基本的にそのデザインを踏襲することになります。

そして、新たにプリンセスクルーズのフラッグシップサイズとなった”ロイヤル・クラス”はこんな感じになり、本船はその第3番船で中国市場向けということです。大きいですが、オリジナリティはあまり感じられなくなりましたね。今回はマリンシャトルからの撮影でしたが、下船前にあらためて氷川丸は美しいなぁ、と思ったりもしました。船体から飛び出したシーウォークが面白そうです。

巨大客船の場合、日本で最も見学者にとって過酷な寄港地-横浜。常連であるダイヤ姫を除くと、今年、10万トンオーバーの客船が寄港したのはなんと今回が初めて!しかも今年はこれで終わりの予定…。沖縄や九州や関西の皆さん、横浜ってそうなんですよ。なんとか今後の汚名返上を期待したいところです。

Carnival Corporation - Princess Cruises
"MAJESTIC PRINCESS" (盛世公主号)
IMO:9614141
船籍:英国(London)
総トン数:144,126
重量トン:11,277
全長:329.79m
全幅:38.40m
喫水:8.55m
主機:Diesel-Electric Wartsila 12V46F×2.14V46F×2
出力:62,400kw
速力:22.0kt
乗客定員:3,560名
乗組員数:1,350名
建造:フィンカンティエリ / モンファルコーネ造船所(Fincantieri Monfalcone)
竣工:2017年

Royal-Class
ROYAL PRINCESS 2013
REGAL PRINCESS 2014

この記事に

CMA CGM MEDEA

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

今朝の横浜航路。初入港。美しいコンテナ船です。この航路、毎回タグボート3隻でのアシストですね。

なんだかCMA CGMの記事ばかり続きます。来るときは集中して来るんですよ、この船社さん…。

"CMA CGM MEDEA"
IMO:9299800
船籍:フランス(マルセイユ)
総トン数:107,711
重量トン:113,964
全長:349.07m
全幅:42.80m
喫水:15.02m
エンジン:MAN B&W 12K98MC6-TI
出力:68,640kw
速力:25.7kt
TEU:9,415
建造:現代重工業
竣工:2006年

姉妹船
CMA CGM FIDELIO 2006
CMA CGM RIGOLETTO 2006
CMA CGM NORMA 2006

この記事に

全394ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事