ここから本文です
S SHIPS
引っ越しました。

書庫Hoegh/Maersk

MAERSKカラーの自動車船の記事です。
コンテナ船の記事はMærsk(Contnr)にあります。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

HOEGH KOBE

イメージ 1

イメージ 2

この船、今月に入ってすでに3人の方がYahooブログで記事にしていらっしゃいますので、流行遅れになる前に・・・(笑)

Maerskの自動車船事業はHöeghに移管されたそうで、とうとうこの船の名前も“MAERSK”から“HOEGH”になってしまいました。ただし、例のごとくマネージメント(なんの?)をA.P Moller Singapore※が担当し、カラーリングはマースクカラーのまま。さ〜ら〜に、ファンネルマークが示すようにオペレーターは日本郵船。他にも商船三井やWalleniusのファンネルもあります。

オーナー、オペレーターというふうに最初から役割が決まっている会社はいいとして、この船に関わっている船社はすべて大手のオペレーターとして知られる会社・・・すごーくややこしいです。

このシリーズ、まだMaersk船として生き残っているのはあるのでしょうか?

ところでこういう場合、実際に船に乗っているのはどこの国の人たちなんでしょうね?ノルウェー人なのか、日本人やフィリピン人なのか、シンガポールの人たちなのか・・・。ある意味とってもグローバルなイメージの船でもあります(笑)

※A.P MollerはMaerkの親会社。

“HOEGH KOBE”
IMO:9330616
Ex Name:“MAERSK WIZARD”
船籍:シンガポール
総トン数:52,691
全長:197.90m
全幅:32.24m
喫水:9.6m
エンジン:B&W 6S60ME-C
速力:22kt
自動車積載台数:5,200台
建造:大宇造船
竣工:2006年

開くトラックバック(3)

HOEGH KYOTO&HOEGH CHIBA

イメージ 1

イメージ 2

自動車船ワールドの複雑さを象徴するかのようなこの船。船の色はMaersk、ファンネルはMOL、船名はHOEGH・・・。実はこの船、オーナーはHöegh Autolinersで、マネージャーがAP Moller Singapore(Maersk)、そしてオペレーターはMOL(商船三井)なのです。

よく調べてみたら、このカテゴリーにあるMaerskの自動車船はオーナーがすべてHöeghになってます。需要の不安定な自動車船に関しては大手船会社も(船価の高いLNG船とは違った意味で)慎重らしく、こういう形態で動いている船が多いですね。さらに、このタイプには日本郵船、商船三井、川崎汽船のファンネルマークが比較的多く、日本の船社が自動車船において優秀なオペレーターだということもわかります。

それにしても、最近こういう話題が多くて船そのものに関するインプレッションを書いてないなあ・・・。

“HOEGH KYOTO”
IMO:9303546
Ex Name:“MAERSK WILLOW”
船籍:シンガポール
総トン数:52,691
全長:197.90m
全幅:32.24m
喫水:9.6m
エンジン:B&W 6S60ME-C
速力:22kt
自動車積載台数:4,300台
建造:大宇造船
竣工:2005年10月
姉妹船“MAERSK WIZARD”

もう1隻の姉妹船であるこの船も冠名がHOEGHになりました。オペレーターは日本郵船です。
イメージ 3

“HOEGH CHIBA”
IMO:9303558
Ex Name:“MAERSK WELKIN”
竣工:2006年/1月
以下は“HOEGH KYOTO”と同じ

開くトラックバック(1)

MAERSK WIND

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

鮮やかなマースクブルーの大型自動車船。船の持ち主はAPモラー(AP Möller)マースクですが、ファンネルマークからもわかるように運行はワレニウスライン(WALLENIUS LINE)。船のカラーリングはオーナー/マネージャーのもので、ファンネルマークだけ運航船社のもの、というこういうパターン、なぜか自動車船に多いですね。

現代によみがえった最新鋭の方舟。まるで巨大な建物が移動するような大迫力です。

“MAERSK WIND”
IMO:9185463
船籍;シンガポール
総トン数:51,770
全長:179.90m
全幅:32.20m
喫水:10.15m
エンジン:Burmeister & Wain
出力:14,123kw
速力:22kt
自動車積載能力:5,300台
建造:波止浜造船
竣工:2000年

開くトラックバック(2)

MAERSK WELKIN

イメージ 1

PCTC MAERSK WELKIN
IMO:9303558
船籍:シンガポール
総トン数 52,691トン
全長 179.9m
全幅 32.2m
喫水 9.6m
自動車積載数 4.300台
建造 大宇造船
竣工 2006年/1月

コンテナ船の世界では圧倒的な帝国を作り上げているAP Moller。しかし、コンテナ船の仕事しかやってないわけではありません。外国のサイトを見ると、MAERSK AIR(マースク航空)の航空機をよく見かけます。日本ではコンテナ船以外だと、VLCCやこうした自動車船をたまに見ますね。いずれもマースク・ブルーと呼ばれる独特の明るい青が鮮やかです。

しかしよく見ると・・・ファンネルが日本郵船なのですね。つまり船の持ち主はMAERSKでも、運航してるのは日本郵船ということでしょうか。さすが自動車船世界一の船社ですね。

今日はチェコの作曲家ヤナーチェクのオペラ、「イエヌーファ」をご紹介しましょう。裏切られ、傷つけられ子供を殺されながらも、愛する人を信じ、困難な将来に向かって強く生きていこうとする一人の女性の物語。マースク・ブルーで思い出した独特の透明感のある音楽。

おすすめはチャールズ・マッケラス指揮ウィーンフィルの決定版。初演の時に指揮者コヴァジョヴィッツが改訂したエンディングと、ヤナーチェクのオリジナル版エンディングの両方を収録。さらに、当初序曲として使われる予定だった序曲「嫉妬」も収録しています。

思わず感情移入して胸が熱くなってしまう素晴らしい音楽と演奏。劇的効果も抜群で、イエヌーファの赤ん坊を殺したコステルニチカが良心の呵責に怯えて「死神が入ってきた!」と叫ぶ第2幕の幕切れなど、なんてカッコいい音楽なんだ!と鳥肌が立ってしまいます・・・。

紹介したCD:DECCA 414 483-2 ドイツ輸入盤
 

全1ページ

[1]

検索 検索

最新の画像つき記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Anton
Anton
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン

みんなの更新記事