|
店長ちゃう。転調です。
単細胞な私が、どうなっているにょかわからない曲を聴いていても、
たったひとつだけわかることがあります。
それは、一番最初に出てきたメロディーが、時間をおいて出てきた時。
また会ったね、会えて嬉しかった、こんなところで知り合いはあなたぐらいしかいないから。
的な、安心感と共に認知します。
だから、自然と、最初に出てきたテーマを拠り所にして曲を把握しています。
ところで、この メランコリーという曲にも、テーマを聞いて安心する部分が3箇所出てきます。
さいしょのテーマはA、フラット5つついてます。明るい曲調なので、いちおう長調?
ベースが音階の5番目の音。
右で弾いてる和音、一の和音じゃない。4の和音ぽい。。最初っからハスに構えてしびれさす。
二小節目で一の和音が出てきた時には完全に頭の中が、ぼーっとなってしまって、この曲を聞いてて感じるはずの調性ではなくなっています。
もう8小節目でナチュラルの嵐に見舞われて、Gの和音が。小節いっぱいになりひびきます。
こんなことがあっていいのでしょうか。
じゃあさ、さいしょの調号一体あれ何よ、ということになりますが、
きっと、私のようなシロートさんにはわからない世界の何かなんでしょうね。
いいんです、いいんです。わかったところで、何かが起こるわけでもなく。
きれいだなー、でいいんですよ。
ちなみにこんな感じです。
ケムに巻かれ続けても、二回目にテーマが出てきて安心するのは、
4A
♯2つの、ニ長調になってるんです。ニ長調には聞こえない、私の耳がおかしいのか。。。
さて3つ目に出てくるテーマは何調でしょう?
次のテーマはずいぶん後、BCDEの山を超えて、6Aになってあらわれます。
調号が関係なければ、何の音から始まっているでしょうか?という質問にした方が適切かも。しれません。
一回目➡ミ♭(変ニ長調)
二回目➡ミ ナチュラル(ニ長調)
三回目➡?
こたえは。。。6Aの記事のお楽しみです(≧∇≦)だいぶ先ですが。
ま、私以外の人にはほとんど、かなーり、どうでもいいことですけどね!
ヒントは、この時の調号は、ハ長調ってことです。つまり何もついていないです。
主音との関係に注目ですね。
あ、てことは、やっぱりその調号じゃなきゃいけないのか〜。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 楽器




