ヒロのいい湯だなぁ〜温泉日記

温泉や趣味、仕事など思いつくまま書いてます

全体表示

[ リスト ]

いわき湯本温泉

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

今日は天気が良かったので、どこかに行こう。
「いわき市にでもいってみよう」とのことで、早速出発。

途中、リカちゃんキャッスルや夏井川渓谷を眺めながら、のんびりといわき市に到着。
三崎公園に行って、子供と遊んだ。天気が良くて気持ちよかった。
息子は海を初体験したが、押し寄せる波に驚いて、逃げまわる始末。
そういや、子供の頃、私も海が苦手だったっけ。。。

帰りに、いわき湯本温泉に寄った。
どこか日帰り入浴できる旅館がないかなーっと探していた所、「あった!」
温泉神社の近く、旅館「古滝屋」だ。
アロハシャツを着たスタッフの親切な対応が好印象だった。

温泉は、内風呂が男性用に2箇所(6階と8階に熱い風呂とぬるい風呂)
女性用に1箇所(4階に、熱い風呂とぬるい風呂)また、違う階に露天風呂がある。

私はぬるい風呂に入った。体を洗って、湯に足を入れると、
「熱い!」ここは、「ぬるい」風呂じゃなかった?
というほどの、少し熱めのお湯だった。
しかし、体にはやさしい感じのお湯で、浸かっていると、なんとも気持ちいい。

風呂場には、ボディソープやシャンプー、リンスが備わり、シャワーの出も良い。
脱衣場には、ドライヤーもある。
女性のお風呂には、子供と一緒に入る際の補助器具もあったみたい。
入浴料は800円だった。


お風呂に、旅館の歴史が書いてあったのだが、開湯は、なんと、300年以上前になる。
元禄8年と書いてあった。戊辰戦争時代には一度焼失しているらしい。
なんとも歴史を感じる温泉ではないか。

内風呂の「ぬるい温泉」ですっかり暖まった所で、露天風呂に移動。
露天風呂は展望露天になっているが、展望できるのは、自然の風景ではなく、
湯本温泉郷のホテルや旅館だ。

いわき湯本温泉に入ったのは、初めてだったが、体は暖まるし、
肌はすべすべになるし、いいお風呂だった。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

いわき湯本のお湯は、お肌すべすべですよね。

2007/9/18(火) 午後 0:16 [ ペコスケ ]

顔アイコン

ぬるい温泉の熱さは以外ではないですか?
お肌すべすべは間違いないですね。

2007/9/18(火) 午後 8:42 [ psgmedical ]

顔アイコン

そういう事はよくある事なので、意外ではないですよ。
ちなみに熱めなのに、ぬるい事もよくある話です。(^^)v
それにこの間、「冷たい足湯」なるものを見つけました。
冷水でした…(><;)

2007/9/18(火) 午後 10:37 [ ペコスケ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事