|
↑この写真、先日行った赤城山にて。
右側のひと際明るい線はオリオン座。この日はラッキーにもオリオン流星群が見える日だったので、撮影中に数個の流れ星を確認した。
フィルムカメラの時代は、こういう写真を撮るためにはバルブ撮影と言って、30分とか1時間ほどシャッターを開けっ放しで撮らざるを得なく、露出の設定がとても微妙だった。
デジタル時代になり、後処理を施すことにより、こういう写真が失敗無く撮れるようになった。とは言っても、星の軌跡を撮るのだから時間はかかるし、それなりの道具も必要だ。
PENTAX-Kx時代から使用を始め、
昼間のインターバル撮影や、夜間の星の撮影にも使ってきた。
デジタル一眼にはレリーズを付けられないので、写真左のバンドでシャッター部を固定して使う。ロックも出来るし、連写も可能。
上の赤城山の星の写真はこのレリーズを使った。しかし時間の経過でバンドがズレてシャッターが下りないこともあって、やや不安定なことも。
自分には前述の基板剥き出しタイマーがあったので、何も高いお金を出してまで…、と思っていた。
最近、アマゾンで中国製だがSONY用のタイマーリモコンを見つけた。
値段は送料込で破格の1680円。反射的にクリックしてしまった。
安すぎるのでどうかと思ったが、製品はきちんと作られているようで、問題無く機能する。というより凄く使いやすい。今まで自分が使っていたシャッターツールに比べて、機能も豊富だし全然使いやすいのだ。これ、もう少し早く手に入れていたなら、赤城山の撮影はもっと充実したものになったと思うな、つくづくと・・・。
|
全体表示
[ リスト ]







あら???デザインが変わった!
それにしても自作!!すごい!
2012/10/29(月) 午前 6:20 [ - ]
最近は中国のアイデア商品が多いですね。
今回もインターバル撮影で星が流れる写真ですね!
本当に綺麗です。私もこう言う写真を撮影したいです。
2012/10/29(月) 午後 10:30
製品化して下さい!
こんな写真を撮って見たいですよ〜(^◇^;)
2012/10/30(火) 午前 0:41
hig**aki2*02 さん
左の左の広告を右に持ってきただけなのですが、印象変わりますね。
自作…、私は説明書通りにハンダ付けしただけ。部品をキットにした人の方が遥かに凄い。
2012/10/30(火) 午後 3:30
nobooさん
中国の品質は買って使ってみるまで分からない。このタイマーは今のところ大当たりっぽい。
俗に言う中華パッド。10日目で液晶がダメになりました。初期不良は購入後3日間。泣きました。
2012/10/30(火) 午後 3:34
ファイブさん
星の軌跡撮りの製品化ですか。押せば写るツールを出したら売れるかもしれない。でも自分で撮ったという感じは無くなるかもですね。
「比較明合成」このキーワードで検索してください。うまくいけば何も買わずに解決できるかもしれません。
2012/10/30(火) 午後 3:39