ツーリング・アローン

4D9マジェスティ、ツーリング、キャンプ、写真、動画、Time lapse、DAW…

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

星の撮影道具

イメージ 1
 
↑この写真、先日行った赤城山にて。
右側のひと際明るい線はオリオン座。この日はラッキーにもオリオン流星群が見える日だったので、撮影中に数個の流れ星を確認した。
 
フィルムカメラの時代は、こういう写真を撮るためにはバルブ撮影と言って、30分とか1時間ほどシャッターを開けっ放しで撮らざるを得なく、露出の設定がとても微妙だった。
 
デジタル時代になり、後処理を施すことにより、こういう写真が失敗無く撮れるようになった。とは言っても、星の軌跡を撮るのだから時間はかかるし、それなりの道具も必要だ。
 
イメージ 2これはインターバル撮影のタイマー。キットなので自分でハンダ付けをして作ったもの。自分の持つ道具の中では密かに自慢に値する物。なぜなら完成品としては売っていないから…。
 
PENTAX-Kx時代から使用を始め、
昼間のインターバル撮影や、夜間の星の撮影にも使ってきた。
 
 
 
イメージ 3これはレリーズ。フィルムカメラ時代にはカメラを三脚に据えた時に必ず使っていたものだ。
デジタル一眼にはレリーズを付けられないので、写真左のバンドでシャッター部を固定して使う。ロックも出来るし、連写も可能。
上の赤城山の星の写真はこのレリーズを使った。しかし時間の経過でバンドがズレてシャッターが下りないこともあって、やや不安定なことも。
 
イメージ 4キャノンやニコンのカメラには、社外品だが、タイマーリモコンが売られていた。
自分には前述の基板剥き出しタイマーがあったので、何も高いお金を出してまで…、と思っていた。
最近、アマゾンで中国製だがSONY用のタイマーリモコンを見つけた。
値段は送料込で破格の1680円。反射的にクリックしてしまった。
 
 
安すぎるのでどうかと思ったが、製品はきちんと作られているようで、問題無く機能する。というより凄く使いやすい。今まで自分が使っていたシャッターツールに比べて、機能も豊富だし全然使いやすいのだ。これ、もう少し早く手に入れていたなら、赤城山の撮影はもっと充実したものになったと思うな、つくづくと・・・。
 
 

全1ページ

[1]


.
ツーリングアローン
ツーリングアローン
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事