団塊世代、心に残る女性フォーク歌手
団塊世代の青春は昭和40年代に20代で過ごした世代でもありますがその当時和製のフォークソングがはやっていました。私もそんな世代の人間です、当時のフォークソングの中で心に残った女性シンガーについて書いてみたいと思います。
小室等さんに云わせると彼女の曲は「人の心にズカズカと土足で入ってくる」という、確かにその詞には共感を覚えることが多いですね、どうしても自分の人生や体験を重ね合わせて考え込む詞が多い。少し前にNHKプロジェクトXのテーマソングにもなった「地上の星」が大ヒットし、紅白にも出場しました、しかし私はエンディングに流れる「ヘッドライトテールライト」のほうが共感を覚えます。でもなんと言ってもで代表作の「時代」が一番好きですね。当時に録音された古いバージョンのもののほうにとどめを刺します。
ご存じ、大御所。今から40年近く前、少女だった頃からのファンです(笑)。当時ラジオ関東という局の「杏林フォークカプセル」というラジオ番組のレギュラーだった。公開放送があり日比谷野外音楽堂にも出かけた事もあります。
そのときはジョーンバエズの曲や「今日の日はさようなら」などを歌っていました。かまやつひろしさんと従兄弟でもあり若かりし頃は目の辺りがとても似ていました。息子さんが「さくら」で有名になった森山直太朗氏であの美声が親譲りなのは納得ですね。
ラジオから流れる彼女の歌を初めて聞いたときなんて美しい声の人なのだろうと震えが来た。「一人の手」「秋でもないのに」「風が運ぶもの」など印象に残っています。結婚を機に引退しましたが、昨年(9月)NHK BSの懐メロ番組に出て連続TV小説「藍より青く」の主題歌「耳をすましてごらん」を歌っていました。引退してから見ていないので”数十年ぶりに再会する彼女”のような気持ちでTVを見ましたが、美しく齢を重ねられ声量は落ちたものの美声は相変わらず健在でした。今はゴスペルシンガーとして活躍中です。
| 赤い鳥の平山泰代さんと新居潤子さん(現在山本潤子さん) |
タヌキ顔の平山泰代さんとキツネ顔の新居潤子さん(大変、大変失礼!お二人ともとても美人)赤い鳥は「竹田の子守歌」「翼を下さい」「誰のために」などが印象に残っています、当時の泥臭いフォークシンガーが多かった中、赤い鳥は非常にスマートで都会的な洗練されたグループだった。歌唱力、ハーモニーも抜群でした。ところが数年で解散し、ハイファイセットと紙風船に別れてしまいとてもがっかりした思い出があります。
もともと実力のあるメンバーのためそれぞれがヒット曲を出していったが、私は赤い鳥の時代の曲が好きで懐かしいですね。
トワエモアの女性ボーカルで結婚する前は山室英美子さんだった。「ある日突然」「空よ」「誰もいない海」「虹と雪のバラード」などの曲が有名、彼女のクリアで透明感のある歌声は「クリスタルボイス」と形容されているそうですが納得ですね。彼女の声を聞くと声質は違うもののカーペンターズのカレンの歌声を思い出します彼女の声もクリアで正確な英語は分かりやすい。娘さんも歌手デビューされてますね。
そのほかにも芹洋子さん、チェリッシュのえっちゃんこと松崎悦子さんなども心に残る女性シンガーですね、、皆さん今も第一線で活躍中で心強い限りです!
|
私は少し時代がさがって太田裕美さんの熱烈なるファンですが(笑)
今携帯プレーヤーの音楽には中島みゆきさんのシングルを全部入れて聞き入ってます。
森山良子さんは、たしか和製ジョーンバエズってことで売り出したんですよね。
本田路津子さんの「風が運ぶもの」は好きな曲の一つです。
五つの赤い風船の藤原秀子さんなんかも好きな人でした。
いまだに現役で頑張られていることは、本当に凄いと思います。
2008/4/2(水) 午後 10:16
木綿のハンカチーフ、いいですね〜。私も大好きな歌です。五つの赤い風船もいい曲が多いですね、静かな反戦歌も好きです。藤原秀子さん?西岡たかしさんのイメージが強すぎて(汗)こんど押し入れから古いLP出してみよう。
2008/4/3(木) 午後 9:30
たしかに西岡たかしさんのイメージが強いですね(笑)
裕美さんは、伊勢正三さんと大野真澄さん(ガロの元ボーカル)と一緒に「なごみーず」というジョイント名でコンサートをされています。
私の地元にも昨年いらっしゃって、久々に懐かしい生声を聞くことができました!
2008/4/13(日) 午後 9:37
なんたる偶然でしょう。実は昨日(土)本田路津子さんのコンサートに行ってきてその3人が写ったポスターを見ました、おかしな組合せ(失礼)だと思いました、確か5月30日野田市民会館だと・・・そうだったんですか。分かりました。本田路津子さんについても後でブログにアップしたいのでその節は遊びに来て下さいね。
ぴんぼけさんのコメントは777番目という記念すべき節目のコメントになりました、ぴんぼけさんでしたので大変光栄に存じますm(_ _)m。
2008/4/13(日) 午後 10:05
本当に偶然でしたね!
もう数年以上、全国行脚の旅(笑)に出ていらっしゃるようです。
777番目のコメントでしたか〜
それは光栄至極です。
今年はいいことありそうな予感(笑)
2008/4/16(水) 午後 10:56
森山の最初のアルバムを購入して何度も聞いてた時期があります、ブラフォー、バエズ、ブロードサイド懐かしい歌手たちです。女性といえば森山です、高校生ですばらしい声で、サトウキビ畑が強烈な印象でしたね。
2008/5/5(月) 午後 11:09
hakatainosimaさんお久しぶりです。森山良子さんがまだ現役バリバリで頑張っているの同じ世代として心強いですね。メジャーヒットは「禁じられた恋」からでしたっけね。
2008/5/8(木) 午後 7:07
Edahiro様


「杏林フォークカプセル」
タイトルからして、フォークの初期を感じさせて
良いですね。
実は、その放送局(ラジオ日本)が今年開局60周年だ
そうです。
記念して、「フォークカプセル」を特番で放送して
もらえないでしょうかね。
(当時の録音を交えて、想い出を語るなど)
私はそのレジェンドな番組を、
まだ聴いたことがないのです。
[ 始発亭ジュニア ]
2018/6/6(水) 午前 11:49
始発亭ジュニアさんコメント頂きありがとうございます、そうですね、「フォークカプセル」もう一回聞きたいな〜と思っていたら、なんとYou Tubeにありました!、この番組の最終回!。https://www.youtube.com/watch?v=IY-4u5UXFqs 本当に懐かしいです。1970年の放送の録音です、森山良子さんが22歳でもちろん独身、声が若くて可愛い声ですね。本田路津子さんもこの番組のファンだったそうですね。
杏林のCMナレーションも品がありとても好印象ですね、。探すきっかけを作ってくれた始発亭ジュニアさんに最後に改めて感謝です。
2018/7/2(月) 午後 10:50