6/16(火)奥日光光徳にタヌキ?
6/16(火)奥日光男体山(2486m)を登っての帰り道、光徳牧場へ向かう林道でタヌキ?さんがいました。
1 道端の草むらになにやら小動物がいる。
2 道路に出てきてトボトボ歩き始めた、尻尾が異様に大きい!
3 タヌキ?!だった。
4 泥の中に足と鼻を突っ込んでいる、ミミズや昆虫などを探しているのだろうか。
(クリックすると大きくなります)
狸は里山にいるものでここ日光、厳寒の冬期は越せないのではないかと思ってました。
そういえばいま奥日光で樹木の食害が問題になっているシカも本来ならば住めないはずの高山帯なのですが今や豪雪地帯の尾瀬方面まで進出している昨今です。
地球高温化(あえてこう表現します)や生息域が狭小化で高山帯に追いやられた結果だと思います。
動物たちにとって人間は一番怖い物であったはずですが数十年前から観光地などで餌付けが行われ、人の手から直接エサを受け取るサルやシカが微笑ましい風景としてニュースとなっていました、でもこれは間違った行為であることに人々が気がついたとき、動物たちは今度は害獣として迫害や駆除されることになるのです、人間達の都合に翻弄される野生動物は哀れです、樹皮を剥がして食べるシカ、人に食物をねだるサル達に罪はありません。
さて、話は狸でしたね。それにしても人慣れ(人を恐れず)していますね、我関せずでカメラを向けている間中もエサ探しに余念がなく最後までこちらを見ることはありませんでした。
追記:アナグマかもしれません。
JITTAさんの指摘タヌキ→「アナグマのように思える」でWebで調べて両者の写真などを比べて見ましたが、それが似ていてよく分かりませんでした、アナグマはしっぽに縞模様がある?、でも個体差も大きいし・・・それにしても可愛いですね、両者ともレッサーパンダにも似ている。
どなたかこの写真で分かる方いませんか?
|
狸って、日光などにはいない動物なんですか〜。確かにけものへんに里ですね。近所の旧家の雑木林には住んでいて、ゴミ集積場で良く出くわします。
その狸、えだひろさんに全神経を集中させて、エサ探しは単なる振りだったんでしょうね。
2009/6/23(火) 午後 6:44
そうですね、都心の側溝などで狸の親子が見つかりニュースになったのを見たことがあります。
見られていた...(汗)、そういえば耳がダンボになっていたような、殺気を感じたのはそのせい(滝汗)
2009/6/23(火) 午後 8:42
見た感じアナグマのようにも思えます。戦場ヶ原にはアナグマ居ますよ。
[ JITTA ]
2009/7/18(土) 午後 9:01
アナグマでしたか!!アナグマは詳しくなので見分けが付きませんでした、そういえば爪が熊のように鋭いですね、確認次第、訂正をさせて頂きます。
2009/7/20(月) 午後 11:39
はじめまして。写真可愛い。日光の山深処にもいるんですね。数年前品川区の大崎駅周辺の住宅街で何度か大きいフサフサしっぽのタヌキ?アライグマ?を見かけました。決まって夜です。遠くから猫?とも犬?ともいえない動物が夜影を小走りしてくるので、一瞬“怖っ”とこちらが足を止めてしまいました。
小動物に出会うとうれしいですね。
2009/9/4(金) 午前 9:31
都内でもタヌキ系は住んでいるのですね、島のようになった大きな公園や川沿いなどは住めるようですね、私はタヌキ系で一番可愛いと思うのはレッサーパンダの顔ですね、癒されます(笑)
[ him*ko4*70 ]
2009/9/6(日) 午後 5:49
ご訪問ありがとうございました。
これは、アナグマのようですね!私も会いたかったなぁ
動物と人間、うまく共存していきたいですね〜
[ - ]
2009/9/30(水) 午後 11:15
k
[ l ]
2019/5/14(火) 午後 0:03