|
深夜。ヘッドライトの光芒を見つめながらぼんやりと田舎道を走らせていた時にラジオから流れてきたのがこの曲でした。 youtube画面がリンクしなくなりました、残念。 BEBEさんがカバーしています、透明感のある澄んだ歌声には癒やされます ⇒https://www.youtube.com/watch?v=OEdExyOt2t4 この曲はかつてNHKが放送した「プロジェクトX」の挿入歌でエンディングテーマとして使われていました。 現役時代、私はある大手のメーカーに勤務していました。そこでは多くの新製品に関わってきました。夜遅く一人で取引先に行き、立会いやトラブル解決に汗を流し、疲れた身体で一人社に戻るとき、この曲がラジオから流れてきたのです。 ピアノの伴奏で曲は静かに始まる。 語り継ぐ人もなく吹きすさぶ風の中へ 紛れ散らばる星の名は忘れられても まるで我が身のことのように感じた。新製品では先端技術や新機能が投入される、華々しく脚光を浴びる部門もあれば地道で、うまくいって当たり前と目される部門など、実に多くの無名の人、下請けの人が関わって新製品は世に送り出される。 ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない 将来を見つめながら、いろいろな悩みや問題点を抱えながらも私は進む。 まだまだ、このプロジェクトは終わらない、道半ばなのだ。 一日が終われば、また明日新たなテーマが出てくる、勇気を出して歩いていくしかない。 仕事も人生という旅の一コマ。 足跡は 降る雨と降る時の中へ消えて 称える歌は 英雄のために過ぎても 多くの人たちが縁の下の力持ちとなって、一つひとつ問題点をつぶしていく、決して名前など残らない。 新製品の立役者は確かにいる、彼らは英雄なんだろうな。 褒められもせず消えてゆく名前、残るのは自分の心の中の充実感であり達成感だ。 ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない 行く先を照らすのは まだ咲かぬ見果てぬ夢 遥か後ろを照らすのは あどけない夢 名も無き縁の下の力持ちの大多数は、これからも続くいろいろな新しいテーマ、自分自身の目標に取りくんで行こう。それは自己実現の夢。 子供のころのあどけない夢は根拠のない夢だったけれど、これらがバックグラウンドにあって今の自分は頑張れる。 ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない これからも続く長い道、夢に向かって走り続ける、勇気を出して頑張ろう。 本当に忙しいときは昼も夜もありませんでした。暗やみをヘッドライトが照らし疾走する、こんなときこの曲が流れた。思わず路肩に車を停めて聴いた、本当に慰められました。 ■今でもこのCDを聴くと当時を懐かしく思い出します。
■最近では一人ぼっちの山で、稜線から遥か彼方の山に思いを馳せているときに、この歌が静かに浮かんで きます。 |

>
- エンターテインメント
>
- 音楽
>
- 邦楽








この曲が「ヘッドライト・テールライト」という題名とは知りませんでした、プロジェクトXは見ていました、今ある日本を支えた方たちにとっては癒され忘れられないメロデーだったのですね。
2013/4/7(日) 午後 5:07
Ms.tarouさんこんにちは。コメント頂きありがとうございました。
長い人生のなかでその時々に聞いた歌が心に残っていますがそんな歌のひとつでした。もう”懐かしい”という年代になりました。
2013/4/10(水) 午前 8:32