楽器

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は私の自宅にある楽器たちをご紹介します。
一人暮らしで一軒家なので(楽器が出来る家を探していたら掘り出し物の
新築3LDK物件がありました)一部屋をスタジオ代わりにしております。
最寄り駅は田園都市線で昔、金曜日の妻達へなんてドラマのロケ地になったところの
駅ですが探すとこんな掘り出し物の不動産がたくさんあるようです。
音楽好きの皆さんは根気よく探されてみたらいかがでしょうか??

まずはDRUMSから。2台ありますが両方シンセ・ドラムです。
RolandのDT−10シリーズです。
パーツを足してシンバルを増やしております。
基本的には1バス、3タム、16、18、20のシンバル、
ライド・シンバル、スプラッシュ・シンバルのセットにしています。
それから懐かしいTAMAのテクスター、こちらはフルセットありますが
スタジオの広さの関係上たたんでいます。
パーカッションはバリで購入したジャンベが3本あります。
こまごましたパーカッションはありますが省略(笑)。

そして、GUITAR。
ここちらはGibsonのエクスプローラー、アイバニーズのスティーブ・ルカサーモデル、
オベーションのエレアコ(前にCharさんが弾いたり、PEALOUTの岡崎君が
弾いた事ありマス)、そしてメーカー不明のストラト・キャスターがありマス。

Bassはアイアバニーズ1本だけです。
昨年、以前から尊敬するマーカス・ミラーモデルのJAZZベースを購入しようとしたのですが
自分のサウンドと合わないのでちょっと考えてます。でもいつかは買います。

KeybordはRolandのM−1です(PEALOUTの近藤君がツアーで使用し、鍵盤を
爪が割れて血だらけにしたことがあります)。音源もサンプリング機材もありますが
簡単なものを使っています。

UKULELEは3台です。
まずスタンダードのウクレレ(KoALOHA)、バリトン・ウクレレ(LEILANI)
そしてタヒチで買ってきた8弦ウクレレです。
そして沖縄のBEGINが作った一期一合。

幸いなことに立地が角なので音楽をするには良い環境です。
以前、音楽制作をやっていたのでマイクを立てて生音を録音したりしています。
たくさんの素晴らしいエンジニアの方々と仕事をしたので見よう見まねですが
結構良い音が拾えるようになりました。基本的に自宅録音なのでHDレコーディングです。

本当に楽器に囲まれていると幸せです。
いくら疲れて帰っても、スタジオになっている部屋を眺めて
週末にはいっぱいスタジオで遊ぶぞーと思うだけで頑張れます。
ああ、早く週末になれ!
でも今週末は仕事だっ!
早く再来週になれ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

PEALOUT解散に影響されてではありませんが、
今までやれなかったバンドもこれからやろうと思います(笑)。
Psyche−DeliciousというJRのCharといわれる
スーパーギタリストと昔からやっているChar、ジミヘンのコピーバンド、
ムッシュ・モコモコという大学のサークル時代から続くCharのコピーバンド、
まずこの2つはライブがあるようなので参加決定!
あとひとつ自分のバンドを立ち上げようと思います。
バンド名だけ決めました「サイケドラムス」。
これは今まで書いてきたオリジナルをリアレンジして4人編成で
やるつもりです。メンバー集めないとなあ。
 バンドはロックものをやろうと思っていますが、
自宅録音でやろうとおもっているのはリラックスできるインストです。
休みをとって9月中旬にタヒチに行ったんです。そのときに買ってきたのがタヒチのウクレレ。
ハワイのウクレレは4弦だけど、タヒチのは8弦。なかなか甲高い音色なので通常の曲のアレンジには
使い勝手が悪いのですが、今まで旅に行ったときに買ってきた楽器たちを合わせてそろそろ遊ぼうと
思います。ハワイで購入したウクレレ2本(通常のものとバリトン)と一期一合、
タヒチで買ってきたパーカッションの相性がとてもよいので、そこにタヒチのウクレレと
シンセとエレアコを入れて・・・睡眠障害の自分用に何か作ろうと思います。
出来たらどこかで発表して不眠症の人に聞いてもらいたいものです。

でも、楽器は世界中旅してもすぐに友達が作れてよいですね・・。
僕は今年グアム、ハワイ、タヒチと観光で行きましたがウクレレとか一期一合を
もって行きます。イミグレーションでも両替屋でもどこでもウクレレを持っていると
目をくりくりさせながら地元の人たちに「弾け!」といわれます。
ちょっと弾いてあげると「俺はこんなの弾けるぜ!」と教えてくれます。
本当に楽器は良いもんです。

開く トラックバック(1)

バンドをやろうと思う

イメージ 1

長い間、仕事に追われておりました。
シベリア超特急のDVD BOXの宣伝プランナーとして北陸の「のと鉄道」で
本当にシベリア超特急を仕立ててファンを呼び込んで水野晴男さんとイベントを開いたり、
コント55号DVD BOX発売の宣伝プランナーとして憧れの萩本欣一さん、坂上二郎さんに
お会いして取材をしたり、DVDの宣伝プランナー&プロモーターとして走り回っておりました。

宣伝マンという立場柄たくさんの人に出会えるのですが、このブログに書き込まなかったのも、
私の隣の席の後輩があろうことか社内で就業時間中にくだらないブログの執筆にいそしんでいたせい
であります。隣の席の後輩に自己反省を促す意味も含めて私のブログは自粛という形をとりました。
しかし、もうそろそろ解禁しても問題ないように思われますので再開しようと思います

 振り返ると自粛期間中に色々とありました。私が音楽制作時代に担当していた
PEALOUTという孤高のロックバンドがフジロックで解散しました。
いつまでもバンドをやってくれると思っていたのですが、新しいステップに進むためですから
仕方ありません。フジロック直前には渋谷クワトロで4時間以上のライブを行い、
魂の叫び、渾身の叫びで名残惜しむファンの胸に彼らの残響を残しています。
ライブ中、近藤君から「今日は今までのスタッフもみんな来てるから拍手してあげて!」
というコメントと拍手に感動。ちなみにこのライブはDVDになって発売されました。
僕がライブであまりの格好よさに惚れただけあります。最後までカッコいいです!
皆さん是非ご覧ください。バンドやる人は絶対勉強になります。
そしてDVDエンドロールに映像提供で私の名前がありびっくり!
義理堅いPEALOUTのメンバーに感謝です。
 そしてフジロックの最後のステージでも最後の最後の曲が、
私がDirector時代に作られた「QUEST」という曲!
本当に泣けました。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事