医療
かくれうつ病
胆石手術後の十八年間、腹痛で毎日のように外科を受診してきた70歳の女性。
痛みにとらわれて、連日注射、注射。年間200万円の医療費だったという。
その患者さんが、つい二週間前に心因性疼痛ということで、うちの精神病院に紹介されてきた。
眉間にしわをよせ、「注射を打ってください。お願いします」と訴える。
これは、かくれうつ病だなと診断して、入院してもらい、抗うつ薬の治療を開始した。二週間たって、「痛みはなくなりました」と笑顔を見せた。
この人の十八年間はなんだったんだろう。
外科医って、痛いと患者が言ったら、身体の痛みを取る薬や注射をすぐするけれど、心の痛みが体に現れることだってある。それが分からないんだなあ。西洋医学の弊害っていうやつ。驚いたというか、あきれたというか、
すべて表示
その他の最新記事
マユミとヒロ
2011/2/18(金) 午後 3:44
マユミ 1
私はいつも思っている。我が子三人が何物にも変えがたい宝物だと。けれども一歳になったばかりのアンナがすぐ熱を出して体調を崩すことや、夜中にまだおっぱいを欲しがって夜泣きをするのが続くと、うんざりだなあと思う。いいかげんにしてよとまだ言葉もはっきり分からないであろう娘に言いたくなる。そして言葉がわかっていないと思うから実
...
すべて表示
波
2008/7/2(水) 午後 1:31
穏やかなオルゴールの音楽に交じってトクトクトクと規則正しい音が耳に響く。かすかなミントの香りがするこの部屋に来て、どれくらい時間がたつのだろう。閉め切ったカーテンの隙間からは、太陽の沈む気配が感じられる。私はつかの間の休息に、ほんの少しうとうとする。静かで広い海をたゆたう夢。ひんやりした海水とほほをなでる風が心地よい。ずっ
...
すべて表示
ツキヨミ 第八章
2008/6/5(木) 午後 1:25
ピシャリと音がした。いや、ガツンに近い感覚だったかもしれない。白神はほほに熱いものを感じた。
殴られたのだと認識するまでに時間がかかった。光の目が激しい敵意で白神をにらみ、さらに追い討ちをかけるように向かってくるのを看護師数人がやってきて、押さえつけた。白神はたじろぎ、体を動かせなかった。胸がドクンドクンと音をたてて鼓動している。
「注射」
震
...
すべて表示




