|
とある所に何年か前から気になっているソース製造工場がある。いわゆる地ソースである。
別に地ソースマニアでも何でもないけど、大阪の「大黒ソース」や神戸の「ばらソース」やら幾つか使った事はある。しかし少し高い。
オタフクソースは子供向けみたいに甘すぎるので論外(広島焼きみたいなんには合うんかもしれんけど)。結局大手メーカーのではバランスの良いオリバーだけ使っている状態。
今回紹介する地ソースは基本的に業者向けで小売店での取り扱いがほとんど無い。製造元に直接買いに行くしかない。
某月某日の事。久しぶりに近くまで行く用事もあり、いつも使っているオリバーのとんかつソースが残り少ないのと、工場がどうなっているのか見てみたいので行ってみた。
何故どうなっているのか見たいかと言うと・・・
どうやら去年、MBSの「せやねん!」とKTVの「よ〜いドン!」で紹介されてからえらいことになっていたらしい。テレビを見た人達がドバーッと押し寄せたらしいのである。
某鉄道高架下のそう大きくないスペースで少人数で製造している工場。結果↓
設備の限界もあるわ電話は鳴るわ人手も無いわ小売希望の人が押し寄せるわ在庫も無くなってくるわ、という事でスポット的に取引している業者の仕入れにも一部影響するほど。
おそらく最後にテレビで紹介されてからそろそろ半年。もう落ち着いてるかな?確かここらやったかなー?と歩いていると甘酸っぱくてスパイシーで芳醇な香り。それに混ざって揚げ物の香り。そう、ソース工場の横にコロッケ屋さんがあったんや。
で、到着。写真一枚目は山側の入り口。安易に電話番号載せるのは仕事のご迷惑なので消してるけど、必要な人は検索したらすぐにわかります。
インターフォンの張り紙に「裏にまわって下さい」。はいはい、高架をくぐって海側へ。気温24度か25度ぐらい、入り口は開いてるが「売り切れました」の張り紙!
「エェー!」と思いながら入り口で息子さんを発見し念のため聞いてみると「ありますよ〜」との事。
「よかったー!」
商品を出してもらっている間にもワゴン車が横付け。どうやら業者の人の様子。雑談するのも仕事のご迷惑と思いあまり話はしなかったがやはり例の時は大変だったらしい。おそらく今でも忙しいと思うが愛想良く対応して下さった。
写真二枚目は”プリンセスソースとんかつ”1Lで¥350
どこで誰が作ってるかわからない大手流通メーカーのプライベートブランドとんかつソース500MLを2つ購入してもお釣りが来る。安い。
オリバーのを使い切ったら、お好み焼き、トンカツ、お好み焼き、エビフライ、お好み焼き(またか!)、その他揚げ物、とん平焼き、炒め物等に使う予定。マヨネーズや辛子やケチャップと混ぜるも良し。
ただし、たこ焼きはソースなし主義なのでソースの出番は我が家では無い。
|