東京 【23区】
File.155 らーめん せたが屋 羽田国際空港店(羽田空港国際線ターミナル)昨年10月21日に開業した羽田空港国際線ターミナル。
人気絶頂の嵐が記念式典のテープカットを務めるなど、東京の世界への玄関として、
更なる期待が高まる空港ですよね。
最新鋭の建築技術で建てられたそのターミナルは、当然美しく、 これから旅に出る人をワクワクさせてくれます。
(この日は日曜日でしたが、激混みというわけでもなく、まだまだこれから賑わってきそうです。) 2Fが到着ロビー、3Fが出発ロビーとなっている中、4Fは「江戸小路」になっていて、
この国際ターミナルを訪れた外国の方に、「昔と今の江戸」を知って楽しんで貰える空間に
なっています。
衣料品店として「面白てぃしゃつ屋」や「Maker's Shirts鎌倉」があったり、
スーベニアを扱う店があったり、人気のうどん屋「つるとんたん」や恵比寿の「焼肉チャンピオン」など、
飲食店も充実しています。
その中に唯一のラーメン屋として店を構えるのが、
「らーめん せたが屋 羽田国際空港店」です。
内装は檜を貴重とした木造になっていて、檜の色が明るく映えるようになっています。
また、樽をイメージした円筒型のオブジェにはオシャレな「魚」文字。 「せたが屋」のこだわりである魚介を、内装にも反映させていました。 いただいたのは「せたが屋つけ麺」(1100円)と「炙りチャーシュー飯」(400円)。
「せたが屋つけ麺」は「つけ麺」(850円)のトッピング豪華バージョン。
スープの方にはあぶり角切りチャーシュー、メンマ(たっぷり)、あおさ海苔、半熟玉子、長ネギが、 麺の方には海苔2枚となるとがトッピングされていて、ボリュームたっぷり!
価格は4桁オーバーですが、満足させてくれます。 せたが屋つけ麺(1100円)
スープはもちろん、こたわりの魚介系で、煮干し、宗田節、各種昆布などの出汁を中心に、
江戸時代からの老舗中の老舗、ちば醤油の特製醤油を使用しています。
魚介系ですが臭みというものがほとんどなく、濃い醤油の味わいを引き立てているような出汁です。 麺はつるっと、喉越し抜群! あおさ海苔と一緒にいただくとまた美味!
麺は表面がつるつるした喉越しの良い麺です。
何年も前に本店で食べた時とは少し違うような気がした(前より上品?)ので、 改良が加えられているのかもしれません。
角切りチャーシューは炙っていて香ばしさ抜群!
「炙りチャーシュー飯」は自慢のちば醤油を効かせた一杯です。
炙りチャーシュー飯(400円)
濃厚な醤油の味に、しっかり生姜を効かせたチャーシューはしつこくなく、 夢中でかきこんでしまうくらい米との相性がGOOD!!
炙ったチャーシューの炭火の香りも、食欲を掻き立ててくれます。
ちょっと辛めなので、スープ割りと一緒に食べるとがまた食が進みました。
チャーシューが濃い目の為、長ネギが爽快感をプラスします チャーシューは1枚1枚が厚めです
朝8時から営業している為、早朝の出発、到着でもラーメンがいただける点も嬉しいです。
ごちそうさまでした!
←ラーメンブログランキングに登録しています。
←美味しそうだな、良かったな、役に立ったな思った方は、
お手数ですがクリックしていただけると幸いですm(_ _)m
■関連記事
File.14 ラーメンゼロ : http://blogs.yahoo.co.jp/pu_raamen/603497.html
File.131 らーめん せたが屋(イベントラーメン) : http://blogs.yahoo.co.jp/pu_raamen/8127915.html
File.135 バシのせたが屋 日本橋店 : http://blogs.yahoo.co.jp/pu_raamen/8355880.html
■店舗データ
□住所 : 東京都大田区羽田空港2-6-5 羽田国際空港ターミナルビル4F
(京急線羽田空港国際線ターミナル駅徒歩3分・駅直結の羽田国際空港ターミナルビル4Fの
江戸小路内)
□TEL : 03-5708-0899
□営業時間 : 8:00〜23:00
□定休日 : 無休
□駐車場 : 羽田国際空港のルールに準ずる
(訪問日:2011/4/10) |


