お客さん(・・・というか、旧車仲間)のお車・・・

トヨペット クラウン RS20

実は・・・
去年の秋から地味〜〜に修理してます!

冬の間はパーツクリーナーが手に触れると冷たいから・・・といった軟弱な理由でなかなか作業が進まず・・・

先日、ようやく一段落し、着地しました!

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ん〜〜〜〜
やっぱりカッコイイ!!

純正のホイールキャップが無いので、うちにあったホイールリングを勝手に付けちゃいました!

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スタンダードなので、モールがシンプル!

黒いてっちんホイールにリングだけで、雰囲気がイイです。

ちょっと、タイヤ小さいけど・・・。


そろそろ車検か?
と、思いきや・・・

今度はエンジン内部がオイルでコテコテ・・・。
新品のエンジンオイルもすぐに真っ黒!

どうやら、オイルパンにはヘドロ状のオイルが溜まっている感じ・・・
そして、オイルが上まであまり上がって来ていないことが判り・・・

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エンジン車載状態でオイルパンを取ろうとしたが、かなり固着していて断念・・・。

え〜〜い面倒だ!

エンジン、降ろしてしまえ〜〜っ!!

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ということで・・・
かなりアグレッシブな展開ではありますが・・・

車内にあるサービスホイールからエンジンとミッションをくっつけているボルトをチマチマ外すも・・・
どうしても、1本だけ工具がアクセスできず・・・

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もっと大きいサービスホール!

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ここまで開くと気持ちイイ〜〜。

ついでに床の錆も発見!

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またまた、ミッションマウントの破断も発見!

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ミッションも降ろしてしまいそうな勢い!

どんどん・・・
いわゆるドロ沼に入った感がありますが・・・

何故か、失望感はありません。

少しづつではありますが、着実に良くはなってきています。

そんなクラウンを触っていると楽しいのです!

昭和36年のお車です。

これぐらい旧い車を触っていると・・・

なんか、気分もゆったりしてきますね。




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東芝さん、頑張って!

パブリカ KP31のヘッドライト周りをバラして、掃除していたら・・・

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出てきました!
今、話題の東芝さん・・・。

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右は東芝製でしたが、左はIKIでした。
恐らく左はぶつけた時に交換したようです。
東芝製からIKI(市光)に変わったのでしょうか・・・。

ヘッドライトのホルダーも作っていたんですね〜〜。

東芝と言えば・・・

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シールドビーム
(東芝パッケージ)

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トヨタ車の旧いのはこの東芝製(旧ロゴ)が純正採用されていたようです。
もっと詳しい方はご助言願います。

車ではないですが・・・

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私の好きな扇風機。

昔は東京芝浦電気株式会社・・・TOKYO SHIBAURA ELECTRIC CO.LTDと書いてあります。

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こちらは洒落たデザイン!

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ガレージにこんなものまでありました!

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昔はこれで氷、作ったね〜〜。
カルピス凍らせたりして・・・。

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原発で大儲けしようとせず、コツコツ家電作ったり、シールドビーム作っていれば・・・。

どっちもダメか・・・。

旧ロゴのシールドビームを東芝さんが作ってくれれば、買いますよ。

欲を言えば、外観はシールドビームだけど、H4タイプっていうのがあれば、かなり売れる!!





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ちょっと前まで結構走っていたこのタウンエース・・・
いつしかあまり見なくなった・・・。

平成8年式
トヨタ タウンエース YR30G
4WD

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実走行 4万キロちょっと・・・
約20年で4万キロしか走っていません。
ワンオーナー

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もちろん、ナンバーもそのまま・・・
お父さん60歳、お母さん54歳の時に購入されたとのこと・・・。
希望ナンバーではありません!
トヨタのディーラーに無理言って・・・
営業の人が陸事でこのナンバーが来るのを待っていたんでしょうか?

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内装、極上!

新車の匂い・・・
というか、トヨタ車の匂いがまだ・・・。

私のところに来たのも、何かの縁です。

岐阜ナンバーのまま、しばらく乗ることが出来ればイイです。



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冷却ファンの交換

ついつい後回しになってしまう、パブリカの修理ですが・・・
まずは、エンジン関係から・・・。

エンジンをかけるとラジエターの近くから何やら冷却ファンが金属に当たっているような音・・・。
調べると、ファンを固定するボルトが緩んで・・・
グラグラ状態!
だんだんとファンがグラついて・・・
ファンシュラウドに接触し・・・
羽根が折れていました。

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パーツカタログでは2枚羽、4枚羽、5枚羽と種類があり・・・
部品屋さんで在庫を調べてもらいましたが、5枚羽しかなくて・・・
とりあえず、5枚羽を購入しました。

左が元々付いていた4枚羽ファン
その下はスペーサー
(クーラー付の為、ダブルプーリーに当たらないように・・・)
右が新品の5枚羽ファン

4枚羽から5枚羽になると冷却効率も上がりそうで・・・
これはイイね〜〜〜
って、思っていました。

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しかし・・・
5枚羽ファンは取り付けボルトのピッチが44mm・・・
元々付いていたファンは40mmなので、取り付けできません!
おまけにセンターの穴の大きさも小さくて、スペーサーが付きません。

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ウォーターポンプの取り付け箇所をみると、ピッチ40mmと44mmに対応している感じ・・・
スペーサーを付けなければ、そのまま5枚羽ファンが取り付けできます。
但し、やはり、ファンがクランクプーリーに当たってしまいます。

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そこで・・・
もしかしたら、他のトヨタ旧車エンジンのファンも同じピッチかも・・・
ということで・・・
観音クラウンから以前降ろしたR型エンジンに付いていたファンを見ると、ピッチが40mm、
センターの穴の大きさもスペーサーの凸部に合います。

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最初はボルトの緩みが原因だと思っていましたが・・・
どうやら本当の原因はウォーターポンプのベアリングのガタだと判明!
ウォーターポンプも新品に交換することに・・・

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ヤフオクでウォーターポンプを入手!

2,3K型用ポンプは社外品の新品も多数出品されております。
ちょっと高かったですが、トヨタ純正品(アイシン製)がたまたま出品されていたので、こちらをGET!・・・左側

元々はGMP(社外品)・・・右側

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プラスチック製から金属製になりましたが・・・
とりあえず、取り付けできました。

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ラジエター、ファンシュラウドも塗装し・・・
ファンベルト、ホースは新品交換し・・・

とりあえず、形になってよかったよかった!

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と、喜んでいた矢先・・・

ガレージの床に何やら茶色の水を発見!

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下から覗きこむと・・・

ヤバイ!

めくら蓋から水漏れだ〜〜っ!


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ダイ奈ちゃんに乗る?

昭和48年式 ダイナ RU10P

超珍しい・・・
ダブルピックアップ!

車検証が紛失された状態からなんとか公道復帰まで漕ぎつけ・・・

現在は仕事に・・・通勤に・・・
使っております。

数年前と比べると錆が進行してきてしまいました。
オリジナル塗装も徐々に劣化が・・・。

大きいので車庫になかなか入れてあげられなくて・・・
やむなく屋外保管です。

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今回、この貴重な車を引き継いで乗ってくれる人を地味に探しております。

これ以上、錆を進行させるのは・・・
罪悪感が・・・。

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数年前はこんなにきれいでした!

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Nさんが発掘した時は・・・
埃が積もっていますが、極上でした!


できれば、岐阜や大垣、近くに方に乗ってもらいたいのですが・・・。

貴重な屋号の件もあります。
他人に譲渡する場合は屋号を消さなくてはなりません。

私が乗り続けるべきか・・・
バトンタッチして・・・譲渡するべきか・・・

譲ってくれた人の心情を大切にするか・・・
車輛を後世になるべくイイ状態で残すことを優先するか・・・
道具として、相棒として、ガンガン使うか・・・

どれも大事です。

葛藤の連続です・・・。

誰も手を上げなければ・・・
私がこれからも乗り続けることになります。

車庫保管ができ、一生乗り続ける覚悟で・・・
若い子に乗ってもらいたいですね。
・・・そんな子、いないか(笑)

そこまで旧車のこと、考えなくてもイイのに〜〜と言われそうですが・・・。

なるようになる・・・のが正解かも・・・。





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今、友人に頼まれてクラウンワゴンとアウディをヤフオクに出品しております!

どちらも控えめに・・・
部品取り車カテゴリーに出品。
(意外と部品取り車カテゴリーもみんな見てるんです!)


クラウンワゴン JZS130G

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半年以上、預かっておりますが・・・
店頭では売れず・・・。

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流石、クラウン!
バッテリーが数回上がったぐらいで・・・
バッテリーが元気なら、一発始動!
アイドリングも安定しております。(画像はエンジンが温まっていない時なので、まだ回転数が高い)

走行距離は158,000kmと多めですが・・・
クラウンではまだまだこれから・・・走りそうです。

排気量が2500ccですので、複数台所有の人には税金が大変かもしれませんが、これ1台で通勤、レジャー・・・
そして車趣味ができれば、イイんじゃないかと・・・。
新車買っても、3年で半値、15年でタダになるだけだし・・・。

外装は結構きれいで・・・
磨けばまだまだ光りますし・・・
フロントブレーキ周りをおそらくOHすれば、車検取って、バンバン走りそうです・・・。
ワゴンなのでゆったり走るのがイイですね。


お次は・・・

アウディ A4 アバント クアトロ

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なんだか車高が下がっていて・・・
カッコええの〜〜。

こちらも・・・多走行190,000kmです。

こちらは部品取り感覚ですが・・・
普通に走るらしい(まだ私は試乗してない)。

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今日、フロントをジャッキアップしてドライブシャフトブーツを見ましたが・・・
どうやら外側ブーツのバンドが付いてなくて、外れてしまってました。
周りはグリスでドロドロ・・・。

最初から付いていないわけではないので、バンドが外れちゃったのかな??
左右とも同じ状態なので、不思議ですが・・・。

ちなみにまだ新しそうなビルシュタインショックを確認!

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内装は汚れなどが目立ち・・・
この頃の外車特有のベタつきや塗装剥がれ?があります。

同年代の日本車ではあまり考えられません・・・。
日本車の内装は材料選定から優れているんでしょうね。

ただ、ベタつくだの剥がれるだの天張りが落ちてくるだの・・・こんな細かいこと考えているのは日本人だけかも(笑)

走ればイイんじゃ!





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ダイナを洗車

今日は久しぶりのポカポカ陽気・・・

冬は融雪材を撒いた道を走る為、旧車には辛い・・・
と、言うことで・・・

下周りを中心に高圧洗浄機で洗いました。

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荷台の隅には枯葉も積っていたので、高圧で洗い流し・・・

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パネルの継ぎ目(ココ腐り易い!)は洗浄後、半練りワックスを押し込んでと・・・

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ルーフの錆びた箇所は以前にワックスを厚盛りしていたので、意外と効いていた!
今回は何もせず・・・(本当はやるべき!)

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今後、どうしようか迷っているところは・・・
ヘッドライト周りのグリル。

かなり錆びてきてしまってます。

塗っちゃうと・・・
そこだけ綺麗になってしまって・・・
「いかにも!」って感じになってしまいます。

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腐りという腐りは無いので、すごく程度のイイ車なのですが・・・
このヤレ感をこのまま維持していくのは・・・
露天駐車では結構大変です。

ようやく12,000km走行しました。
私が購入後、3年間で3,000kmも走ってません・・・。

先日、オイルプレッシャーランプがちょっと走ると点きだして・・・
オイル交換しても、同じ症状だったので、センサーを交換したところ・・・
治りました!

他にこれといった不具合もなく、5Rエンジンはキビキビ走ります!
遅いけど・・・。


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本当は車庫に入れておきたいのですが・・・
いかんせん、デカい!

背が高いので、借りている車庫にも入りません・・・。

誰か、車庫保管で維持してくれる人(乗ってくれる人)が居れば良いんですが・・・
ダブルキャブに乗る物好きはなかなかおりませんね〜〜。

近いうちに、在庫車として載せます。






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うちには珍しい日産車

うちにはトヨタ車や360車、空冷VWなどは集まりますが・・・

この日は珍しく・・・
日産車・・・
それも地味にG18エンジン搭載車!!

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手前のハコスカはショートノーズ!

ちょっと前は不人気でしたが・・・
今や大人気に!

私もショートノーズなら乗ってみたいです!

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以外にも比較的ご近所の方で・・・
この日は部品を引き取りに来てくださいました!

若いのに旧いものがお好きなようで・・・。
非常に高尚な趣味ですね〜〜(笑)

選んだ旧車も2000GTでは無く、1800なところが、かなり好感持てます!!
でも最初は2000GTが欲しかったみたい・・・
今となっては、1800で大満足!大正解!!

旧車イベントでもまずカブらないらしい・・・。

今度の東海オールドカークラブ主催 スプリングミーティング(3月26日開催予定)ではこのハコスカは参加してくれるかも・・・です。
誰か、ショートノーズで参加して、初カブリを!

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3連テールがイイですね〜〜〜。

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ちょっと車高が落ちているようで・・・
サーフラインがカッコイイ!
爪付てっちんホイール!
趣味・・・イイです!

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C30ローレルのほうは、ちょくちょく手伝いに来てくれたり、遊びに来てくれるK君の車。
最近、縁があって岐阜のシングルナンバーを入手!

この日はたまたま電話があり、遊びに来るって・・・。

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シングルナンバーは縁があって手元にやってくるものですので・・・
彼は日頃の行いがイイのでしょうか??(笑)

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異様にでかい反射板はオッサンが適当につけたものではなく、純正のようです・・・。

横にテールが長いと流してみたくなりますが・・・

ハコスカもローレルも流れないようです。



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