|
一昨日から家電とパソコンの修理専門店に応援で働いています。私は普段、パソコンのレスキューの仕事をしているので、家電の修理の知識はまったくなく、いわゆる暗記の毎日です。覚えるのって疲れますね! 会社の指令とはいえ、せっかく他の業種の体験ができるのだから、日記を書いてみようと思いました。日々驚いたことなどを綴ってみます。 時計の電池交換は、裏蓋(うらぶた)が固く、無理に力を入れると簡単に傷がつく!
実は、修理専門店の手伝いの中でも一番簡単そうに見えたお仕事がこれだったのに、習ってみると、恐ろしいことに一番リスクが高いものでした。高価な時計に傷を入れたら弁償ですよ。親の形見だったら弁償不可能ですよ。ああ! 神様! 高価な物を私がやらなければならない局面になりませんように!聞いた話では、防水の時計の裏蓋(うらぶた)を開けた時、ゴムのパッキンが少し伸びていて、電池を交換後ゴムパッキンをそのまま使用して閉じ返したら、後日水が入って壊れクレームになったそうです。だからゴムパッキンも伸びていたら取り替えなければいけない。もし取り替えるときは、切手アルバムのように膨大にさまざまなサイズで保管されている在庫のゴムパッキンの中から、ぴったりサイズのゴムパッキンを探さなければならないとか。 合鍵作りも体験しました。使ったことがないデジタルビデオカメラの修理も店頭で受け付けるので、そもそもの使い方を習いました。受け付け後は専門の修理スタッフが修理するので本格的な物は私は修理しなくてもいいのですが、受け付けは私もやらなければならないわけです。 続く。
|
全体表示
[ リスト ]




そうなんです。。。僕もおやじから貰った時計の電池交換を自分でやったらみごとに動かなくなりました。・゜゜・(>_<)・゜゜・。たぶんあっちこっちべたべた触ったからだと思います。残念!
2005/5/17(火) 午後 0:09 [ sou*an_*oko*o*11* ]
時計はねー。精密機械だし。やってるほうも怖いよねー
2005/5/18(水) 午前 9:21 [ ontai ]