つれづれ

テーマも決めず、思いついたことを書いていきます

インテリア

[ リスト | 詳細 ]

インテリア大好きです。マンション買ってからますます興味が。
記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ソファカバーをピンクにしてみたものの、やっぱり違和感があって心地悪くなってしまい、色を変えることにした。

調子に乗って、夏らしいアイボリーを購入し早速かけかえ。
カバーだけというわけにもいかず、クッションたちも色を合わせて。

カバーを替えたら同時に必要なになるのが、肘掛の上の大きいクッション(x2)。これは60センチ角で、大きいクッションカバーかあるいは座布団カバーがちょうど良い大きさ。
で、午後ららぽーとに出かけて、無印良品でアイボリーの座布団カバーを調達してきたものの、家に帰ってつけてみると色が合わなかった。 ソファカバーは黄色みの強いアイボリーで、座布団カバーは白っぽすぎ。近い色ほど色味が合っていないとこれまた心地が悪い。

ガーン

せっかく気合いれて部屋の雰囲気変えたのに妥協はね〜ってことでもう一回ららぽーとに行き、もうひとつの候補だったフランフランのカバーを購入。やっぱりまだ少し白い気がするけれど、多少でも黄味がかったアイボリーなので前のよりはマシに違いない、と信じて。ついでに、45センチ角のカバーも夏仕様のをゲット。今までのは、ウール素材だったからね。
出来れば35センチ角のも替えたい気持ち満々だったけど、良い柄がない。白にゴールドのギザギザ模様のが強いて言うなら唯一の候補だったんだけど、なーんかこれも違和感が。1個2,500円するので、4個だと1万円。気に入らないものにそんなに払う気にはなれないわよね。

これからチョコチョコ探してみようかな〜。
少しは仕事した気分になりたくて、目に入るものを変えてみることにした。

ひとつは、布団を薄いものに。
もともとは毛布のように使うキャメル布団なんだけど、綿のカバーをかければ肌掛け布団になる。
少ししっとりした重い感じなので、今の季節ならぴったり。これとガーゼケットを重ねて。
ガーゼケットがアッシュグレーなので、ずっと使っていたピンクのカバーリングはおやすみして、同じアッシュグレーのシーツと枕カバーにしたら夏っぽくなった。
このガーゼケットとボックスシーツ、枕カバーは、ファブリックプラスというお店のもの。ここのガーゼシリーズと綿毛布の大ファン。
やわらかいし、ガーゼシリーズは洗えば洗うほどくたっとしたいい感じになり、すぐ乾くのもGood
綿毛布は家で洗うとごわごわになるかなぁ。前にシングルサイズの綿毛布洗ったらちょっと固くなっちゃった。
でも、クリーニングってあんまりキレイになる感じがしないし、思い切ってやってみちゃうか。家で洗えると書いてあるし、洗濯機にも毛布モードがあるんだもの。

もうひとつ変えたのは、ソファカバー。
今まではショコラブラウンだったけど、今日からはピンクに。
おバカっぽいかな〜と思いつつも、明るくなっていいわ♪と思うことにする。
ベッド周りが真ピンクから白っぽくなったので、LDをちょっと可愛らしくするかな、と。
ソファカバーはなかなかこれぞ!という色に出会えないでいる。
ピンクもショコラブラウンも『とりあえず』って感じで。

MiToくんのインテリア

イメージ 1
MiToくんの写真、アップしたいけどナンバーが映ってしまうので、内装バージョンを。

ムフ。
シックでしょん。

小物入れリベンジ

イメージ 1

昨日、車で使う小物入れを作って大満足だったのに、今朝セットしてみたら、思っていたのよりもさらにさらにドアポケットは奥行きが狭く、しかも端は斜めになっていてまったくフィットせず。

で、悔しいので、またジャスコでフェルトを購入し、再製作。
昨日のLessons learnedがあるので、作るのにかかった時間は半分くらいかな。

これでどうだ? まだ車にもってってないので、フィットするかどうかはギモン。
でも、だいたいの幅は計ってきたんだから、多分大丈夫のはず。

それにしても、設計図は描いたけど、その前にちゃんと寸法測ってないという致命的なミス。
ああ、これも人生の縮図?大げさかしら?
もう、完璧♪と思っていたものが、ぜーんぜんダメだったりする。
だけど、負けないもん。
昨日の経験を活かして、もっといいものになればそれでいいじゃんね。
イメージ 1

MiToくんは、収納が少なめ。

運転席近くは、ドアポケット、前というか奥は飲み物を入れられるくらいの幅で、手前は狭い。
シフトノブの奥にドリンクホルダー、ここには丸い灰皿がデフォルトで入っている。
その奥に10cmx5cm、深さ1cmくらいの平らな部分、
グローブボックスは小さめでいびつな形なところに、車検証やマニュアル入れがでっかく、ほとんど余裕なし。
運転席と助手席の間に新幹線のように上げ下げできるアームレストの中。これも、容量はTIIDAの半分くらいかなぁ。
ダッシュボードの下、窓近くに小さい三角に引き出すようなタイプの小物入れ。
今のところ見つけたのはこのくらい。 

それに対して、入れたい物たち…
カードだけでも、ETC、ガソリンスタンドの、Timesの…とか、駐車場のバーを上げるためのリモコンとか、シガーソケットにつなぐものたちとして、カーナビの充電用のコード、iPodの音をFMに飛ばすトランスミッター、携帯の充電コード、それに、今は持ち込んでいないけど、CDなどなど、毎回のように使うもの、たまにしか使わないものとけっこうある。

TIIDAより収納のボックスやポケットの数は少ないし、あってもひとつひとつが小さいので、そのサイズを超えるものは大きめのところに入れるしかないんだけど、スカスカだとその中で泳いじゃって、車が動くたびにカラカラとプラスチックの壁にあたる音がするのがなんとなく気になっちゃう、ってことで、ドアポケット仕切り用の小物入れを作った。

材料は、ジャスコで買った20cm角フェルト(黒)とエンジ色の刺繍糸。
当然色はアルファの色を意識してチョイス。

20cm角しかないので、無駄なくうまく使うために、底にする部分を何センチ幅にするか、設計図を描くところからスタート。
底の幅をx、高さをyとすると、、x+2y=20、 幅は、20-x。
さらに、縫い代のことを考えて数ミリ増やしたり減らしたり…。 この辺はテキトーに。

フェルトなので、ブランケットステッチで縫うことにした。 

さて、昔やったけど、ブランケットステッチってどうやるんだっけ? と思っても、いまどきはそういうのもすぐにネットで調べられて、ほーんと便利。
ということでこんな感じ。 ↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/53301/2/

最初はあわせるところだけを縫うかな、と思ったけれど、やってるうちに全体を囲んだほうが可愛いと思い、ぐるりと全部やってしまえ〜となった。フェルトのあまった部分を、カードを入れる時にちょっとだけ押さえらるように、クリアホルダーのようにL字型にはめ込んで縫う、なーんて工夫も入れちゃったりして。

いつもそうなんだけど、こういうのを作ってるときって、今回のように最初に設計図描いたりとある程度計画はするものの、途中で「こんなことしてみちゃおうかな〜」と色気が出て、ちょっとずつ変っていくことが多い。
案外そういうのってうまくいくんだな。 家具の用途とかも、変っていったほうが最初に考えていたのよりいい使い方になったりすることがある。
こういうのって、ちょっと人生観とも似ていて、ある程度の計画はするべきだと思うけど、いざその道を歩き始めたら、計画にこだわりすぎずにこっちのほうがいいんじゃない?ってのに乗っかっていったほうが良いときが多いような。

作品の話に戻って、、
微妙に最初のほうとあとのほうで幅が幅が違ったりするものの、細かいことは気にしないっと。
色がシックなためか、思ったよりも手作り感が出ずシックな表情じゃない?
予想以上にいい出来だったので、思わず写真撮っちゃった。

私はキャラに似合わず昔から家庭科は得意。(↑写真は下手だけどね。今回もピントずれ

こういう縫い物系も、編み物もかなりキレイなものを作る。
実家にある中学のときに作ったパジャマは、今見ても縫製がめちゃキレイな仕上がりだし、高校や大学のときに本をみながら覚えた編み物も、普通に着られるセーターやカウチンのニットジャケットが出来てたしね。
ここ数年では、韓国で買ったバチもんのヴィトンのチェリー柄の財布のファスナーが壊れてしまったのを、自分でつけ換えたのはかなり評判良かったな。 ヴィトンなのに、なぜかファスナーはYKK。
あの財布は、バチもんとはいえとっても使いやすくて捨てるに忍びなくて。

大雑把なように見えて、実は案外と丁寧なのよ。 

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事