Happoradio

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

日本ハッポ化計画

日本でアキといえば、アキ・カウリスマキか水沢アキでしょうけど、私の中ではダンゼンAki Tykki(アキ・テュッキ)〜〜!!
今や、Happoradioナシでは生きられないのはもちろんのこと、死ぬことさえできないわ〜。
そんな私の人生を激しく支配するHapporadioが結成10周年を記念して、ベスト盤をリリースしちゃったもんですから、何が何でもココで宣伝せねば〜っ!!という宿命を勝手に感じてしまったしだいです。
宣伝になるほど、誰か見るんかいな〜ってのが最大の問題ですけどね(笑)。

Happoradioは、数はそれほど多くないながら、世界各地(たぶん特にドイツあたり)に熱心なファンを有する、軽度の海外進出を成し遂げてるバンド(のような気がします)。
フィンランド語で歌ってる非HR/HM系アーティストとしては、なかなかの快挙といえるのではないでしょうか。

それもそのハズ、とにかく曲がイイのよぉ〜♪ もう、たまらなく良すぎるのぉ〜♪
典型的なスオミロックの曲調なんだけど、何度聴いてもAki(飽き)が来ないどころか、聴けば聴くほどTykki(好き)になっちゃうんだから〜♪(←スミマセン、大事なトコでしょうもないダジャレが・・・)
フツーは2ndくらいまでで、アイディアが萎えてバイ○グラを必要とする人たちが多いものですが、Happoradioはですね、アルバム5枚すべて全然クオリティーが落ちてないんですよ〜!
あと何といっても、ときどき裏返ったり、絶妙に吐息が混入するアキ君のボーカルがまたサイコ〜なのぉ〜❤ うう、もう耐えられないわ・・・❤

たとえば・・・
「Hirsipuu」・・・おなじみアイドル犬、アルフレッド君の撮影舞台裏が見れるよ〜♪
「Puhu äänellä jonka kuulen」・・・コメ欄に英訳出てます。こういう他のバンドだったら、きっとクサくなりそうな曲も、Happoradioがやると、ごく自然に響いてくるんですよね〜。
もちろん、ライヴも素晴らし〜♪ イヤ〜ン、もうどうしましょ❤ → 「Tavikset」(←前振り映像長しです)、「HC-sää」

主に、作詞はアキ君、作曲は1stは初代ギタリストのMiki Piiとアキ君、2nd以降は現ギタリストのMika "AH" Haapasaloとアキ君の共作です。
1stと2nd以降で目立ったカラーの変化はないんだけど、今日までHapporadioの新鮮さが保たれてるのは、ハーパサロ君の貢献がかなり大きいんじゃないかと思ってます。
アキ君がクッキーなら、ハーパサロ君は乾燥剤って感じ♪
余談ですけど、アキ、ミキ、ミカって、日本だったら女の子の名前じゃないのさ〜!かしまし娘でも結成しちゃう(笑)?

ついでに、前にイスモ様記事のコメ欄で、ちょっぴり話題になったLeevi & the Leavingsの名曲カヴァーのHapporadioヴァージョンのライヴもリンクしておきますね〜♪ → 「Unelmia ja toimistohommia」
あのスケベオヤジな歌詞をアキ君が歌ってると思ったら、ムラムラしてくるぅ〜!!
1分54秒あたりでのアキ君の左手の動きに注目です(笑)。

イメージ 1

Happoradio 「Jälkiä 2001-2011」 (2CD + DVD)

で、このベスト盤、ただのベスト盤ではないのですっ!
2曲の新曲をはじめ、アルバム未収録曲、2011年新録ヴァージョン、ライヴヴァージョン(←ヨエンスーのオーケストラと共演)なんかも入ってて、アルバム全部持ってるわよ〜ん!って人も買わずにはいられない工夫が凝らされているのでありまするぅ〜。

新曲「Rakkaus」をBGMにしたこのベスト盤の宣伝映像 → コチラ
キャ〜、これでイロサーリのセットリストがわかったわ〜!

アルバム未収録曲をライヴ映像で♪ → 「Mulla menee hyvin」
3rdアルバム以降は、帽子がトレードマーク化したアキ君、近年の帽子ナシ映像は貴重なのです。
アキ君って、結構童顔だよねぇ♪ チェコのMatadors〜Blue EffectのRadim先生の若かりし日のお姿を思い起こさせます(笑)。

そして、そして、こういうのを待ってたのよぉ〜、夢枕にまで出てきたDVD〜〜!!!
例のごとく、国外の人にはケチして見せてくんないモノもあったPV全11曲がバッチリ収録されてるのですよ〜♪
アキ君&ドラムのMarkkuによる解説入り!・・・といっても、まだリスニング能力マイナス100の私にとっては、単なるいつものフィンランド語萌えの道具としての役割しか果たしてませんが(笑)。
「Linnusta sammakoksi」・・・Happoradioには珍しくコミカルなストーリー仕立て。
「Pelastaja」・・・前にもリンクしたことあるけど、ホントに大好きな曲なモンで♪

さらに、約1時間に及ぶドキュメンタリーも入ってるのよ〜!!
Happoradio10年の歴史を綴る映像や写真が、みじん切り状態ながらドンドン出てくるので、話の内容が???でも、感動LOVEの極致になっちゃう・・・。
ついでにこの日のインタビューのアキ君、何だかいつもよりカッコイイ感じがするし〜❤
ああ、でもせめて、曲作りに関するトコだけでも、何しゃべってるのか知りた〜い!!プリ〜ズ超能力〜!!(ってより、まずは語学の勉強でしょうが)
ドキュメンタリーの雰囲気がちょっとだけ伝わるかもしれない宣伝別ヴァージョン♪ → コチラ

今年のイロサーリの映像も出てくるの〜。
ハァ、あの衝撃的な運命の出会いを想い出して切なくなっちゃう・・・。
アキ君の「キトースっ!!」がもう一度聞きたい❤(←この日は、なぜかそう発音してて、それがすっごくイカシてたんです。)
ドキュメンタリーには出てこないんだけど、イロサーリの舞台裏でこんなことやらされてたんですね〜。 → お料理教室
ハーパサロ君はなかなか器用なのに対して、アキ君はテキト〜なんだから(笑)。
一時期ちょっとふくよかだったアキ君、やせましたよねぇ。ダイエット頑張ったのかしら?

そうそう、ドキュメンタリーの最後の方に、イルッカがほんの一瞬だけど登場するんですよ〜!!
イルッカ、いつ見てもイイ男だわ〜❤❤❤ 
そこで、またもやイルッカ関連ネタをば1つ。
Kuorosota(←代表者が出身地でコーラス隊を結成して勝ち抜いていく人気番組)で、イルッカ率いるヨエンスーチームがHapporadioの曲をやって、アキ君がゲストで歌ってるときの映像です♪ → 「Che Guevara」
アキ君ったら、コーラスが主役なのに、ついつい本気でデカい声で歌っちゃってますね(笑)。
みんなで帽子かぶってるところもポイント高し!

ついでに、「Che Guevara」つながりで、火事になったとき真っ先に持ち出す予定の私のお宝大公開、ジャジャジャ〜ン♪(←大げさ)
イメージ 2

メンバーのサイン入りシングルCDで〜す!!
Happoradioのグッズを通販したら、オマケで同封してくれたんですよ〜。
ああ、フィンランドの人は、いつも何て親切なんでしょ♪ ありがとうございま〜す!!
こうして見ると、アルフレッド君って、ドラムのMarkkuにソックリだよね〜。
アルフレッド君のTシャツ着てるMarkkuは、まるで自分Tシャツ着てるみたい(笑)。
ちなみにこの曲のPV、アキ君がチェ・ゲバラに見えてきて面白いの〜!

さて、最後は恒例のミー五郎画伯によるアキ君の肖像でございます・・・。
イメージ 3

あらまぁ、今回はわりとうまく描けてますね〜。
ツッコミどころがなくて残念です(笑)。

Happoradioは聴く機会さえあれば、日本でも絶対に人気が出るバンドだと確信してますっ!!
みんなで広げよう、Happoradioの輪!!
そして、音楽好きの財閥の息子と親しくなって、Happoradioをいつか日本に呼びましょう〜(笑)!!(クロム)

開く トラックバック(1)

さてさて、長らく引っ張ってきた(というか、単なるスロ〜更新なだけですけど)イロサーリネタも、ようやくコレにて一件落着となりまするぅ〜。
最終回は、今回のフェスで新たに応援したくなった、とってもLovely❤な2アーティストをピックアップしたいと思いま〜す♪

まずは、Happoradioから!!

フィンランドでは、すごく人気のあるバンドです。
実はですね、昨年スオミロック通販にあたって、めぼしいアーティストを片っ端からYou Tubeチェックしまくったことがありまして、そのときはこのハッポちゃん、失礼千万にも△印つけてスルーしちゃってました(汗)。
完全おバカな私の耳、ほふく前進100キロの罰だわ〜。

Sielun Veljetを控えて、体力温存計画実施中だったもんで、メインステージ周辺の芝生にて、お座りスクリーン鑑賞。
極楽トンボなダベりモードのつもりが・・・

「・・・うう、めっちゃイイわ〜!このバンド♪」(←真剣なまなざしへと変貌)

どこがどうってワケじゃないんだけど、堂々とした風格が漂っていて、とにかくもうグイグイ引き込まれちゃうのよぉ〜〜!!!
イロサーリの映像はマトモなのがアップされてなかったんで、別のライヴ映像から♪ → 「Ihmisenpyörä」
毛糸の帽子がお似合いのボーカルのアキ君、ほんのりカリスマ微香性ね。
イメージ 1

Happoradio 「Puolimieli」 (2010年、5thアルバム)

今のところ、コレが最新作。
彼らならではのハッポ節炸裂で〜す!!
オープニング曲のPV♪ → 「Ahmat tulevat」
この曲も大好き〜❤ → 「Pelastaja」
なんかちょっとJ-POPにも通じるメロですよねぇ。
やっぱりフィンランド人とは、感性の共通項があるのかなぁ〜。
こうしてみると、たぶん本来の私って、マニアックな音楽よりも、フツーの音楽の方が好みだったのね〜って、今更ながらつくづく感じます(笑)。

Happoradioから日本のみんなへメッセージだよ♪ → コチラ
わぁ、どうもありがとう〜!!

明日へのエネルギーチャージ for 自分(笑) ★特設コーナー★
アキ君&イルッカ、夢の共演映像がありましたぁ〜!!
もともとアキ君は、ヨエンスーの出身で、Neljä Ruusuaに触発されてバンドを始めたんだそうです。
Happoradioのライヴにイルッカが飛び入り♪ → 「Umpisolmu」
イルッカのライヴにアキ君が飛び入り♪ → 「Luotsivene」
ついでに「Luotsivene」のイルッカ歌唱Neljä Ruusua悩殺ヴァージョン♪ →  コチラ(←どうすりゃイイのさ、このカッコ良さ〜〜!!へるぷみぃ〜!!)

お次は、Дуshá Пíтера(アルファベット表記:Dusha Pitera)ですよ〜。

彼らはヨエンスー出身のナント、ロシア語(!)で歌ってるバンドなのです。
いや〜、まさかこんなところで私の大好きなロシア語ロックが聴けるとは思わなかったぁ〜!

小さめのステージでやってたんですけど、リハがイイ感じだったんで、最前列(といっても、さすがに気が引けて、右側の端っこ)で楽しむことに・・・。 → 当日のライヴ映像
あらら、ミー五郎の頭がチラッと映ってるよ〜。
おかげで、頭頂部つむじハゲ化が発覚〜(笑)!
曲によって、プーチン青Tシャツのギターの人もボーカルをとります。
メンバー皆さん、気さくなナイスガイなの〜。
特にベースの人は、元気ハツラツ、視線が合うたびにニッコリ微笑んでくれました♪
まったくの初めてなのに、不思議なほどノリノリ入り込めちゃったぁ〜。
イメージ 2

Дуshá Пíтера 「Горячие финские парни」 (2011年)

2005年の結成にして、待望のデビューアルバム(だそうです)!!
メロディアスな楽曲がサイコ〜♪
どっちかって言うと、泣きメロが多めなんだけど、個人的には明るく小気味いいテンポの曲の方が、彼らの魅力がより際立ってると思います。 
例えば、マイスペ で「Krasivaya devushka」(=「Красивая девушка 」)って曲とか、聴いてみて〜(くれる人がいたらイイな)♪

ライヴの合間に、バンドのロゴが入った小っちゃなグッズを大量にバラまいてたんで、私たちも2つ拾ってみたところ・・・
イメージ 3

コン○ームでした(笑)。

さぁ、お待ちかね! ミー五郎の腕だめし似顔絵コーナーの時間がやってまいりましたぁ〜!
なぜか今回は、上記2バンドとは無関係に前回アップできなかったイルッカがモデルで〜す♪
イメージ 4

10年後のイルッカを予言したのかぁ〜?!
ちょい老け顔になっちゃってますね〜(笑)。

それにしても、この度のイロサーリでシビれたアーティストって、揃いも揃ってヨエンスーゆかりの人たちばっかりだなぁ〜。
人口7万3千人あまりの地方都市だっていうのに・・・スゴいわっ!!
寝不足の朝、「フィンランドの首都は?」って訊かれたら、思わず「ヨエンスー」って答えちゃいそう〜(笑)。(クロム)

全1ページ

[1]


.
puh*ten
puh*ten
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事