|
このところ凹んでました。 何故か? 少し前にバイパス走行中、ピチッ!という音。何だろうと思いつつ、ほうたらかしにしていました。 で2、3日後、ナント、フロントガラスが割れてたんです><。 全く気づかなかった鈍感なわたし…。 ショックです! 今月車検なのでディーラーさんに見積ってもらったら…20万程かかるらしい。 でもディーラーさん曰く『この車で20万かけて車検を通すのはもったいないですよ〜』だと、。 新車なんて考えていなかったけど一応新車の価格を聞いてみた。「とにかく一番安いので出してくださ〜い」 ディーラーでの下取り価格は… 1万円・・・嘘でしょ!? マキシーちゃんが可哀想だわ〜(泣)←マキシーは愛車の相性でしゅ、。 買い取りセンターにも価格を見積もってもらい、他メーカーの車も健闘しました。 でもね〜、やっぱり車検を取る事にしました。 乗りたい車がないのに「どれでもいいや」で100万は出せないもんね〜。乗りつぶす事に決めました。 ここ1週間程はあちこち回ったり、見積りを取ったり、ネットで調べたりしていたけどようやく落ち着きました。 で、、、今回車検はディーラーではなくコ○ックさんで取る事に決定。 こちらが聞いた以上のいろんなパターンで見積りを出してくださったのでお任せする事にしました。 かなり凹んでましたが、ディーラーさんの半値ぐらいになったので、まぁ、よしとします(^_^) マキシーちゃん♪もう少し頑張ってね〜(^_^) ☆---−−−・・・・・・ 時々お花をお願いしているお花屋さんから、クリスマスプレゼントを戴きました。(^_^)♪ ポインセチア…とっても可愛いです♪ ありがとーございます♪ 晴れの日の富士山。久々の美しいビューです(^_^) 知らぬ間にこ〜んなに雪がたくさん積もっていました。 これで少しは気持ちも和んだみたい… ・・・・・・---−−−☆ …と本日。植木を外に出そうと移動しようと思ったら。 ガチャ〜〜〜ン! フロアスタンドライトが倒れて、ガラスが粉々に割れてしまいました><(泣) リビングはガラスだらけ…。ホントにわたしって、おバカさん、。 「なんで気がつかないかなぁ〜」と言われたけど…怒らずにいてくれたKENちゃん、ごめんちゃいm(__)m でも、・・・ってことは、もしかしてもう1度ある?
3度目になる前に、いらないお茶碗でも割っておいた方がいいのかなぁ〜? |
徒然に…
[ リスト | 詳細 ]
|
過ぎし初夏のぽっこり晴れた日の朝… 路地売りの野菜を買いがてら、お散歩に出かけました。往復20分程度のところまで。 線路のところまで来て…どっちに行こうかなぁ〜? 左は線路沿いの細い道。右は神社へ抜けるこれまた細い道。で、暑さのあまり木陰のある右の道を行く。 道の先、左側には神社。「せっかくだからお参りしてこっと…」 神社にはこんもりとした木々がちょうど良く日陰を作ってくれてる〜。いい感じだわ〜〜〜っ(^_^) 真ん中にあるご神木のような木に魅せられて色んな角度から数枚写真を撮る。 お参りをして戻ってくるとわたしよりは年配の女性がわたしに向かって歩いて来る。 年配の女性『今ここで、この木の写真を撮られてた方?』 わたし 「そうですけど…撮っちゃいけませんでした?」 年配の女性『そうじゃなくって、あまりに一生懸命撮ってたから興味があるのかと思って… 少しお時間があれば、この木のことを聞いていただきたいんだけど…』 そうです。わたし、なめるように下からこの古木を撮ってました。ちょっと恥ずかしかったかな〜(汗) 折角なのでお話を聞きました。40分くらい立ち話をしてしまいました。 この古木、樹木名は「ツブラジイ」といい樹齢は200年になるそうです。 以前はこの木の上部に「アオバズク」が栄巣していたそうですが、数年前に周りの木を切ってからはアオバズクも姿を消してしまったそうなんです。 前回伐採時はまだアオバズクの親子がいたので古木は残してもらったそうなんですが、ついに今度はこの古木が切られちゃうと言うんです。しかも理由は『お祭りの時に邪魔だから…』信じられません。その数年前もどちらかの新聞記者の方がこの木のことを記事にして、ちょっとした話題になったらしいのです。なのでその時には木を切る事が出来ず、でも今は『ほとぼりが冷めたから切ってもいいだろう…』だそうです。 こんな勝手な理由で自然を壊してもいいのかなぁ〜チョッとがっかり…というより悲しくなりました。 こんな発言をしたのはこの付近の有力者だそうですから余計にビックリです。 この木が無くなったら、こんなホッとする空間ではなくなっちゃうじゃない〜〜〜っ、。 アオバズクがいる時には毎年、子供たちが先生に連れられて見に来ていたそうです。 もちろんわたし、公園整備課にも「古木を切らないで!」とお願いのメールを書きました。 どうか、古木を守って欲しいと…。 でも、その願いは叶いませんでした。 先日その神社の古木を訪ねてみたら、すでに古木はなくなっていました。 残念です、とても。本当に素敵な古木だったのでここに残します・・・。
|
☆いちさんのブログは→こちらです。
|
|
8月18日火曜日 いつもついている人は 「マイナス」を 「プラス」に 変えるのが得意 「イヤなこと」を軽減し、それを「プラス」に変えるには、すぐに自分に対し『ありがとう』と言うことです。 そして、何らかの具体的な行動をとる。すると、事態は必ず好転してプラスに傾いてきます。 幸福は不幸の姿で現れることがあります。 そのとき『ありがとう』と言うと、やがて本当の姿を見せてくれるのです。 ー 五日市 剛の「ツキを呼ぶ日めくりカレンダー」より ー .。・:*:・゚☆。・:*:・゚`★☆.。・:*:・゚ 乳癌とわかってから一日一日がとても大切で、気持的にハードな毎日を過ごして来た。 今では治療も月1回のホルモン注射と飲み薬だけになり、注射は後3回で終わる。 ホットフラッシュを除けば乳癌だったことすら忘れそうな日々。 でも…この頃なんだか毎日に張り合いがない。「目的意識」が無くなっちゃったのかなぁ。 なかなか仕事に集中できない。 ホットフラッシュが襲って来ると汗ダラダラになっちゃうからクライアントとの打合せもおっくうになるし、 以前のように集中できないから仕事もノロイ。一日大したことしてない自分…まるで最悪( ̄◇ ̄;) 「仕事しなきゃ!」「もっと集中しなきゃ!」せめて充実感を感じて一日を終えたいなぁ。 日中、仕事以外のことで時間を潰すと自己嫌悪を覚えてしまうこと、度々。 あるときその話をsadaちゃん(以前の勤務先の後輩)にしたら、お婆ちゃんの話をした。 そのお婆ちゃんはもう96才になるというのにメチャ元気。いまだに裁縫なんかもこなしちゃう。 仕事は自宅の総菜屋さんの店番。いわゆる接客業(笑…ご近所さんを捕まえてはお話しをしている)。 少し前まではお惣菜を全て作っていたけど、最近は面倒になりお嫁さん(sadaちゃんの母)に任せている。 (但し口だけはよく出すみたい…笑) でも裁縫が好きなので良く縫い物をするんだって、「仕事やらなゃ!」って言いながら…(笑) お嫁さんは「それ、仕事じゃないじゃん!好きなことやって〜!」といつもキリキリしているらしいけど、 おばあちゃんはそんなこと知ったことではない…。 要するに、お婆ちゃんにとっては縫い物もカラオケも捨て猫にエサをやるのも全部、店番と同じく仕事なのだ。 思わず笑ってしまった(^O^) なんでも仕事…、そう、無駄なことなんてやってないんだよ(^_^) だから落ち込むことなんかない! どうせやるなら何事も「楽しく」だよね♪ ブログ仲間は次の楽しみや夢を見つけている人もいる。わたしも…ちと、真剣に考えてみよう! 「一体自分は何をしたいのか…」「どこに向かうのか…」 いろんな事に楽しみを見つけながら ぼちぼち やってみよう〜(^ ^) もしかしたら 今がわたしの『転機』なのかもしれないから…。
|
|
連日の豪雨で被害に遭われた皆様に お見舞い申し上げます。 昨日の静岡、夕方5時くらい。国道走行中、目の前に広がった空があまりに不安気だったので…パチリッ。 大ヒット映画『ターミネーター(1984/米)』の最後…(新しい戦いにサラが挑んで行くところ) カイルの子を宿したサラがひとりジープで走って行く目の前に広がる光景の「不安さ」とだぶってしまう。 撮影は出来なかったけど、近くの山々にもミストのようなものがかかっていました。 低い山の頭を隠すくらいまでミストが降りてきて、もしかして街中を覆っちゃうんじゃないかって感じ…。 ミストなら曇りガラスのようにうっすら向こう側が見えてもいいのに、全く見えない。 こんな光景を見ているとスティーブン・キング原作の『ミスト(2007/米)』という映画を思い出しちゃう。 ある田舎町が突然ミスト(霧)に包まれちゃうというホラー映画。 そのお陰で、昨日の帰り道… もし、このままミストが街中を覆ったらどうしよう〜。洗濯物はどうしたら良い?布団が干せないじゃん…。 なぁんて、現実には起こる訳がない状況に怯えちゃった(笑) でも、去年まではあまり見なかったこの光景を、今年は毎日のように見にしています。 やっぱり、地球はおかしい、。 結構、不気味…。 で、今日の富士山。…やっぱりミストがかってる。ずぅ〜〜〜っと、きれいな富士山は見ていない。 この後一週間のお天気予報は 晴れ間なし! どこかでぽっこり、晴れ間が出てくれると嬉しいなぁ〜。 早く 心もウキウキしたい♪
|




