とてもながい

文章をまとめる才能ないのです。今日もまたつまらないことを長々と…

準備

[ リスト | 詳細 ]

新しい生活に向けてのさまざまな準備記録。うまくいけばいいなぁ。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

「今のままじゃ結婚は無理だよね」と観念していた私達を
一気に結婚の方向へ進ませたのは、うちの親の焦りと焼きもちでした。

既にいい歳の二人が付き合い始めて1年以上。
お互い実家暮らしなので、親にも挨拶済みの公認の仲。
お互いの家に泊まりがけで遊びに行くこともしばしばで
特に私は彼氏さんのご家族と一緒に旅行に行ったりもするくらい。
実はけっこう濃いお付き合いをしていた私達。
しかしその割には結婚するんだかしないんだかハッキリせず、
ハイキングだ、友達と食事だ買い物だ温泉だとふわふわと出歩いて、
たまに何も無い週末は彼氏さん宅に泊りがけで遊びに行き
あまり家に落ち着かなくなった私に、まずは母が焼きもちを焼きました。
娘を取られたようで寂しかったみたいです。

これが結婚するのがはっきりしていたら諦めもつくんでしょうが、
私もその辺りは曖昧でしたし、悩んでいたことも親には言わなかったので、
母親的には腹が立つ。
私が出かけるたびに嫌味をいうようになりました。
私としては母に彼氏さんやそのご家族を悪く思って欲しくないし、
でも母親の気持ちも何となく察せられたので、
どうしたものかとちょっと辛い時期でした。
そうこうするうちに、そんな母娘のやりとりをだまって見ていた父親も、
ぽつぽつと不満を口にするようになりました。
「結婚するとかしないとか、はっきりしないまま付き合うっていうのは男らしくない。
勉強中だとか、就職していないとか、そんなの理由にならない。ただのカッコつけだ。
今の若い者は全てが状況が整ってから動こうとする。
何も無い状態からでも始められるんだ。
パパだってお母さんと結婚したときはほぼ無職だった。
何も無いとしても、男が結婚すると決めたら何が何でもやり抜くんだ。
そういう気概がなくてどうする。そんなんじゃなりたい職業にも就けないぞ。」
と、無口な父なので↑のように解りやすく言ったわけではないのですが、
しかしその後の言動などと合わせて考えると、
多分このようなことが言いたかったんだと思います。

そんなこと言われても…。

しかし親の気持ちはよく解りました。
少々時代錯誤な発想ではありますが、
なんといってもその親に30年以上育てられた私です。
たびたび反発し喧嘩もしてきましたが、私の中にもしっかりと
↑の父親のような気持ちが根付いていたのです。

まだ続く…(苦笑)

そもそも。

今週末も彼氏さん宅にお邪魔しているのですが、
朝の4時過ぎまでお勉強していたらしい彼氏さんは
まだまだ起きそうもなく今日もヒマです。
なのでご家族のパソコンを借りてネット。

ちなみに彼氏さんは現在家族と同居中。
前は一人暮らしをしていたのですが、
付き合い始めて2ヶ月位経ったときに実家へ引っ越しました。
理由は、とある職業に就くための勉強をするために仕事を辞め、
収入が無くなってしまったから。です。
それ以来、彼氏さんは私と同じ歳でありながら、
学生という身分で勉強を続けている状態です。
(流石にお金無くなってバイトはしてますが。)

そもそも、そんな状態の人が結婚なんてして良いのでしょうか??

私と彼氏さんはずいぶんとその点を気にしてました。
彼氏さん的には就職もしていない人間が結婚だなんてあり得ないことのようです。
そんな半端は恥ずべき事と考えているみたいです。
ぶっちゃけ私もそう思います(苦笑)。
さらに私の場合、今の状態の彼氏さんに対して、
私という存在が重荷や負担になってしまうのでは?
という心配が常につきまとっていました。
私がもっと若ければ良かったのですが、30過ぎ。
正直いって結婚のことを考えずにいられない年齢です。
そんな私と付き合うこと自体が彼氏さんにプレッシャーを与えてしまうのであれば
別れた方が良いのではないか?
そう考えては落ち込んで、その度に彼氏さんから、
「そんなこと解っていて付き合い始めたんだから気にしなくて良いんだよ。
それよりもそういう心配をさせちゃってごめんね。」
と普段の意地悪ぶりとはうってかわった優しい言葉を掛けられて浮上。
そういうのを何度か繰り返していました。

重たいものもあれば軽いものもありましたが、そんなやり取りが何度かあり、
その度に何となく仲直りしてまとまって、それなりに仲良く付き合ってきました。
しかし、二人はそれで良くっても周りが焦れ始めてきました。
そこからタタターっと結婚話が急浮上してきたのです。

続く(笑)

目指せ!!

(これって「準備」に入れる記事なのかなぁ?)

さて、秋に結婚予定の私ですが、
今のところ、婚約指輪はナシ。の方向で進んでいます。
理由は…彼氏さんにお金がないから(笑)。
しかし、普段から指輪をする習慣が無い私なので婚約指輪に執着はありません。
目出度く結婚が出来て、彼氏さんの生活が落ち着いて、収入も安定した頃にでも、
“ちょっと良いところにしていける”ようなネックレスでも買ってもらえれば
その方が逆に嬉しいです。

しかし、結婚指輪は欲しいのです。
あれはそんなに高くなく買えるはずだし(多分)、
一方的に買って貰うものではなくて、
彼氏さんと私で交換するってのが何だか良いじゃないですか。
しかし彼氏さんは「俺指輪しないから」
と、これもナシの方向に進めようとしています。それは嫌だ。

で、なんだかんだで色々と言った結果、
何故か「私が45kgに痩せたら結婚指輪を買う」ってことになりました。
なんでこういう事になったのかよく解りませんが(笑)、
しかし目指せ45kg!!
このところダイエットに励んでおります。

でも今夜はなかなか美味しい和食屋さんに連れて行ってもらい
うっかり食べ過ぎてしまいました。
あ〜お腹が苦しい…!Σ( ̄□ ̄;)
もしや彼氏さんの作戦?

さて。

とても唐突なのですが、
たぶん私、今年の秋くらいに結婚します。

実はブログを再開させてから
何度もそのことを書きかけていたのですが、
結婚に行き着くあれやこれやを
書いていくうちにどんどん長くなっちゃって
ちっともまとまらず…。
結婚に向けての色々な変化だとかを
記録していきたいな、と思っていたのに
それが出来ないままになっちゃたので
ここで唐突に一区切り。

これから仕事以外でも忙しくなりそうで
映画をみたり本を読んだり温泉行ったりする機会が
去年より減ってしまいそうですが、
その分、これからの生活に向けての準備などを
記録していきたいと思います。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事