ほこほこ かぼちゃ日記

託児所かぼちゃ畑のあれこれ日記

全体表示

[ リスト ]

なんと半年ぶり

ブログ更新していなくて本当にごめんなさい。
 
なんと、半年ぶりに更新します。
 
かぼちゃ畑保育園のこどもたちは
変わらず元気です。
 
この半年変わらずたくさん楽しいことしてました。
 
ちゃんと、ブログ更新するように心がけます!!
 
今日はりんごぐみさん(3・4・5歳児さん)は、
6月につけていた梅干しに赤シソを入れました!
赤シソを塩で3回もんだ後、梅酢で発色させました!
梅酢をいれると、青紫から赤紫に変わっていく様子を子どもたちは一生懸命みていました。
 
イメージ 1
 
発色させた赤シソをみんなで試食。初めて赤シソを食べる子もいましたが、
みんな「すっぱぁ」とか言いながら、食べていました。
「もっと食べた〜い」とリクエストがあったのですが、
「みんなで食べちゃったら、梅が赤くならないねぇ〜」とガマンガマン
無事、梅干し漬け終わりました。
 
間もなく、土用。
梅干し干しの時期ですが、赤シソにつけるのが、ちょっと遅くなってしまったので、
8月中旬に干すことになりそうです。
 
 
梅干しは、シソをもむ手によって色が変わるって聞いたことありませんか?
 
イメージ 2
 
びっくりしました!本当に、もむ手によって色が違うんです!!
 
 
これは、塩もみした赤シソの汁。これで新聞紙にたくさんお絵かきしました!
リンゴ組さんのお部屋に梅干しは置いてあります。赤くなあれと、子どもたちが見つめています。
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事