ほこほこ かぼちゃ日記

託児所かぼちゃ畑のあれこれ日記

全体表示

[ リスト ]

6月19日は食育の日

イメージ 1

6月19日は食育の日です。
かぼちゃ畑保育園では、3歳児、4歳児、5歳児さんに給食の先生が栄養の話をしてくれます。

赤…血や肉をつくる
黄…エネルギーや力になる
みどり…体の調子を整える

普段から子どもたちは給食のときに「これは何色?(何色の栄養群?)」って聞きます。

じゃがいもは黄色
豚肉は赤
アスパラはみどり
などなど、子どもたちは良く知っています。

以前子どもに「こんにゃくは何色?(何色の食品群?)」って聞かれて、
私はわからず給食の先生に調べてもらいました。

栄養群はみどり(体の調子を整える)だそうです。
ためになりますね。

子どもたちは知的好奇心いっぱいで毎日を生活しています。
体全体アンテナにして毎日を過ごしているんですね。

もうすぐ梅干しの塩漬け(6/8にみんなで作りました)に、揉んだ赤ジソを入れて
梅干しにします。昨年もしました。

秋にはお弁当詰め(おかず・ご飯は給食、自分たちのお弁当箱に栄養のバランス良く詰めてみます)をします。
その時に梅干しも使います!

楽しみです^^



この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事