ここから本文です

■ひだまりキッチン■

書庫全体表示

お仕事のお問い合わせ http://form1.fc2.com/form/?id=478551

宮城県の新しいHP ぷれ宮夢みやぎ わかプレゼンツぷれみやレシピ公開中
http://premium-miyagi.jp/kitchen/wakasrecipe.html (動画付き) 宮城県 農林水産部 食産業振興課

TV出演日
毎週土曜日 仙台放送san あらあらかしこ AM10:25〜
わかのヘルシー・美味しい・簡単・リーズナブルお料理コーナー 敦士の休日ごはん 
俳優・モデル 敦士さんと2人でお届けします
■執筆■
2015年1月より住宅雑誌 Replan(リプラン)東北にてエッセイ連載中(春・夏・秋・冬号)



おはよ~ ヽ(´ω`*)ノ

最近、娘の洋服を買いすぎてる

赤ちゃんの夏服が可愛すぎて、
すぐにサイズアウトするとは
わかっていても買っちゃう~

そこを節約して胎毛筆を
買えばいいんだけど、
友人達に調査した結果
ほぼ作っていない事が判明

う~ん…もう少し悩もう。。




さて、今月のスパイス大使のテーマは
『スパイスで本格的な香りづけ♪人気の
エスニック料理をつくろう』です


イメージ 3


*GABANクミン<ホール>   
*GABANコリアンダー<ホール>
*GABANカルダモン<ホール> 

今回は、クミンを使って
ヤムウンセンを作りました

クミンは大好きなので、うちでは
ちょくちょく登場します

カレーを思わせるエスニックな香りで、
熱したオイルで香りを出してから
野菜を炒めるとお箸が止まらない

加えるだけで本格的な味わいに
なるので是非試してみてね


イメージ 2
 【レシピブログの「スパイスで本格的な
香りづけ♪人気のエスニック料理を
つくろう」レシピモニター参加中】


ではでは、今日もイキイキ笑顔で頑張ろうね





イメージ 1


簡単■クミン香るヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)■
 
【材料】2人分
 
・緑豆春雨 …50g
・豚ひき肉 …50g
・むきエビ …6
・セロリ(葉) …1/2本分
・キュウリ …1/2
・タマネギ …1/8
・ナッツ(アーモンド等) …20g
・GABANクミン<ホール> …小さじ1/2
A[ナンプラー …大さじ1~
 [レモン汁 …大さじ1~
 [砂糖 …小さじ1/2
 [鷹の爪(輪切り) …1本分
 
① Aは耐熱容器に入れてレンジ(500w)で1分加熱して冷ます。
  春雨とむきエビはそれぞれ茹でて水気を切り、春雨は食べやすい長さに切る。
  豚ひき肉は熱したフライパンで油をひかずに炒め、肉の油が出たらクミンを加え炒める。
 
② キュウリは半分に切って薄切り、タマネギはスライスして水にさらす。
  ボウルにナッツ以外の材料を入れてざっと混ぜ、砕いたナッツをかけて出来上がり。



■このブログの記事・レシピについて■
当ブログにおきまして、レシピや画像等全ての内容につきまして
許可無く無断掲載、コピー、転載することは固くお断り致します。 


ブログランキング に参加しています

下の2つのサイト名をクリックするとカウントされます
励みになるので、良かったら応援お願い致します

   レシピブログ   cotta

この記事に

  • 市民でもクミンヘ(≧▽≦ヘ)バキッ☆\( ̄∇ ̄)お前は苦民wヾ(・∀・;)オイオイ

    fru*td*ifuk*200*

    2017/6/2(金) 午前 7:56

    返信する
  • 私も2人の子供の筆は作っていませんよ〜

    娘の初めて切った髪は少しだけそのまま残してありますが・・・
    乳歯同様、残しておいてもちょっと怖いです^^;

    saku338

    2017/6/2(金) 午後 3:30

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事