|
アロハ! 本日のハワイは快晴。
朝のやわらかい光が窓辺のクリスタルに反射して
部屋の中にいくつもの小さな虹ができています。とてもきれい。
さて、昨日はthe Buffalo Big Board Surfing Classicを観戦しに
再びマカハビーチに行って来ました!!
大会名に冠されているthe Buffaloとは、バッファロー・ケアウラナというマカハに住むレジェンド・サーファーの名前。マカハで最初のライフセーバーとなった彼は1976年に(人工的な機器を使わずに)スターナビゲーションでハワイからタヒチへ渡った『ホクレア号』のクルーの一人。
1977年にハワイに帰港すると、地域の健康を取り戻すために、誰もが楽しめる大会を主催し始めました。ドラッグやテレビ付けになっている若者や古くからの幼なじみを海へ呼び戻すことを思いついたのです。当初は小さな規模だったこの大会も、今年で29年目。マカハだけでなく日本やオーストラリアなど世界各国から海を愛する者達がこの大会に参加しています。なかには10年も20年も参加し続けている人も。
参加者にこの大会の魅力は何?と聞くと、
みな口を揃えたように「ただ海を楽しむためにみんながここに集まっているところ」と応えます。
そう、誰もが家族のように尊重しあってその場をシェアし、子供から大人までみんなが
一緒になって楽しんでいるのです。ポリネシア気質が色濃く残っているマカハならではの
濃密で親密な関係が、この大会で垣間見ることができます。
ファイナル・デーとなったこの日は、途中で激しい雨風となり、一時中断したりしましたが
最終的には眩しいくらいに晴れ渡り、無事に表彰式まで終えることができました。
来年はいよいよ30周年。どんな素晴らしい大会になるのでしょう???楽しみですね。
この大会の概要は『NALU』の誌面にて記事にする予定。チェックよろしくーーー☆
|
ご訪問ありがとうございます。 この大会に私の取引先の人達が参加、協賛していました。 波乗りに誘ってくれたのもその人達です。また宜しくお願いします。
2005/3/20(日) 午前 10:32 [ yakuruto12002 ]