|
どうです、なかなか素敵な写真でしょう?
写真に映るのは、ゲイルとケントというカップル。
二人は、マウイ島で伝統的なフラの楽器を作っています。
ケントが作っているのはプイリという竹でできた打楽器。
ゲイルが作っているのはウリウリという鳥の羽を使った楽器。
彼らに会ったのは、ノースにあるワイエフビーチ。
ケントより一足先に海から上がったゲイルは浜辺にロングボードを置くと、
長い黒髪を押さえながらゆったりとした調子で何かを拾っていました。
近づいてみると、それはいくつもの黒い石。
気になったので、「何に使うの?」と聞くと、
「これでフラの楽器、イリイリを作るのよ」と笑顔とともに答えてくれたのが、最初です。
二人のショップ『Na Kani O Hula』は、パイアの外れにあり、
イリイリやイプ、プイリといったフラの楽器を扱っています。
店に置いてある楽器から衣装まですべての商品は彼らの手作り。
シェルや木の実を使ったレイももちろん彼らのお手製です。
作り手が減っているのに加え、フラの楽器を扱うのは
マウイでは彼らの店ただ一軒のみということもあって、
ローカルのフラダンサーから絶大な人気を誇っているよう。
ロコだけに留まらず、マウイを訪れる観光客やサイトを見た
世界中のフラ愛好家からもオーダーが入るとも言っていました。
また、お店では後継者を育てるために不定期でワークショップを開くこともあるそう。
マウイに訪れたときには、是非のぞいてみてくださいな。
ゲイルの笑顔には、かなり癒されますよ〜〜〜☆
www.nakaniohula.com
|