ゆるゆるハワイイ → うきうき新妻日記♪

ハワイで愛をはぐくんで7月に入籍☆ ゆるゆるしつつ新生活を楽しんでます===☆

ハワイのおすすめ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ハワイイなポイ☆

アロハ!

ハワイって、移民が多いせいか
ベトナム料理から中華、韓国、日本、タイ・・・と
世界各国の料理が楽しめますが、
忘れてはならないのが、ハワイのローカルフード!

でも、意外と昔からのローカル食を出してくれるお店って
少ないんですよね。豪華なツアー・プログラムには
ハワイの伝統食を食べさせてくれるオプションがあるようですが
それもなんだかたいそうだし、お金も高そうだしで
なかなか食べる機会がありませんでした。

でも、、、、
先日のハワイのロコ友達に連れて行ってもらい、
初めてハワイアン料理を食べることができました!!!

場所は、空港から車で10分ほどの某ストリート沿い。
ロコでなければ絶対見落としてしまうくらい小さな小さなお店
HALENA’S HAWAIIAN FOOD。

とてもこじんまりとして、日本でいう定食屋さんのイメージ。
来ているお客さんも、みなまるまる太ったローカルばかりです。

初めて、この素朴なハワイアン料理を食べたのですが、
なんともなんとも美味しいこと! 
なんとなく日本食にも味付けが似ているので、食べていてもまるで違和感がない。
ハワイでは古くから日系移民が暮らしているので、それもまた影響しているのかしら???
たぶん、きっとそう!

で、私はここで初めて『ポイ』を食しました。
ポイはタロイモの根をすりつぶし、ペースト状にしたもの。
ローカルフードの原点とも言われています。
(ちなみにタロイモは、またの名を「永遠の息吹」と呼ばれ、ハワイの食生活にはならないものです)

ポイはスーパーなどでも売られていたりするのですが
なんとなく食べる機会を逃していました。
で、食べてみて、びっくり! 味がないものだとばかり思ってたのですが
微妙にすっぱい・・・。えーーー、マズイ!

と、思ったのですが、実は、このポイって
そのままそれだけを飲むものではなく、
カルーア・ピッグ(豚の角煮みたいなやつ)につけたり
他のおかずにつけたりするのが、通の食べ方なんですって。

言われたとおりにしてみると、うーーんなるほど。
食べれば食べるほどに、なんだか病みつきになってくるから不思議☆

大人3人でお腹一杯食べて、
お会計はたったの23ドル!というのも
うれしい驚きでした!!!!

ハワイアンフード、あなどれませんぞお。。。

イメージ 1

アロハ!

本日は以前にもちょっと記事にした
シャークス・コーブ・グリルを御紹介。

場所はオアフ島ノースショア、
ワイメアベイ近く、海色の壁と鮫マークが目印のこのお店は
ロコの友達、一押しのおいしさ。

ロケーションも海が目の前で、開放感たっぷりの野外でお食事できます。
何しろ、ここの串焼きランチが、めちゃウマ!

ノースショアといえば、シュリンプですが
いつものガーリック・オイルにちと飽きた方は
ここんちの串焼き&オリジナルソースで召し上がれ!
ジェノベーゼ風味で、また違った美味しさが味わえますよ〜〜〜〜〜。

また、シュリンプ以外にもお魚もおすすめです。
その日にとれたお魚で調理してくれるそーです。
これもまた美味!

ハワイの魚には
アヒ(マグロ)やアク(カツオ)、マヒマヒ(シイラ)など
日本でもおなじみの味がありますが、
私はなんといっても、オノ(サワラ)がだいすき!

ハワイ語で「おいしい」という意味の名前がついているだけあって
さっぱり味の白身のオノは、本当にうまい! 
食べた瞬間に「オノ!」と感嘆してしまうくらいです☆

イメージ 1

アロハ!

ハワイに到着したその日、飛行機で全然寝れなかったので
アラモアナのイリカイ・ホテルのラウンジでずーっと居眠りしてました。
ここのソファーってふかふかでめちゃくちゃ気持ちよいんです。
目が覚めてから、外のバーラウンジに移動したら、
外国人のおじさんに「めちゃくちゃ気持ち良さそうに寝てたねえ」
と言われてしまった。。。恥ずかしい〜

この海が見えるバーラウンジも、テーブルが一杯あって
人もそう多くなく、けっこうな穴場です。

疲れがとれてから、ビーチにお散歩。
ふと見ると、大きな大きな虹が空に架かっていました。
写真では見えないけど、実はダブルレインボーだったんですよ☆

アロハ!

久しぶりのおいしお店紹介です!
本日のおすすめは、韓国料理の店『ソゴンドン』。
名物の「スンドゥブ(水豆腐スープ)」は必食! 
いつも満席の人気店です。

オアフ島に滞在し始めた当初から、
カピオラニ通りを通るたびに気になっていたこのお店。

場所は、アラモアナ・センターの裏手(山側すぐ)。
あまりにこじんまりしているので、そんな人気はないだろーと思ってたのですが、
でも、ここってば超がつくほどの人気韓国料理店だったのです!!!

ロコの友達に聞くと、「めちゃウマやで〜!!」のお言葉。
美味いものに目がない私は、早速食べに行ってみました☆
(それまで気になってはいたものの、勇気がなくて食べに行ってなかったの)

う〜〜〜〜〜〜ん、ここの料理は確かにうまい!
ボリューム満点で、しかもお手ごろ!!

その人気の理由は、やはり名物のスンドゥブ。 
黒い石鍋に入ったチゲ鍋風の料理は、
真っ赤な唐辛子スープと豆腐の組み合わせが、なんとも絶妙なのです。
辛さは3種類(ホット、ミディアム、マイルド)あり、
赤いスープにはたくさんのお豆腐とひき肉、野菜が入ってます。

また、バリエーションとして、エノキ茸やシーフードなど全10種類から選べたよーな。
しかも、ライスと大量のナムル(たしか3、4種類出てきた)が付いてくるので
か〜な〜りのお徳感♪

スンドゥブ(水豆腐)がここの一押しではありますが、
石焼ビビンバやバーベキューチキンプレート、
シーフードパジョン(韓国風お好み焼き)などの定番料理ももちろん充実☆

みなさんもハワイを訪れた際、
アラモアナでショッピングした後に、ちらっと寄ってみては?
ボリューム満点なので、たくさんお腹をすかせて行きましょう!

住所:1489 Kapiolani Blvd
電話:(808) 946-8206

開く トラックバック(1)

マウイのフラショップ

イメージ 1

どうです、なかなか素敵な写真でしょう?

写真に映るのは、ゲイルとケントというカップル。
二人は、マウイ島で伝統的なフラの楽器を作っています。

ケントが作っているのはプイリという竹でできた打楽器。
ゲイルが作っているのはウリウリという鳥の羽を使った楽器。


彼らに会ったのは、ノースにあるワイエフビーチ。
ケントより一足先に海から上がったゲイルは浜辺にロングボードを置くと、
長い黒髪を押さえながらゆったりとした調子で何かを拾っていました。
近づいてみると、それはいくつもの黒い石。

気になったので、「何に使うの?」と聞くと、
「これでフラの楽器、イリイリを作るのよ」と笑顔とともに答えてくれたのが、最初です。


二人のショップ『Na Kani O Hula』は、パイアの外れにあり、
イリイリやイプ、プイリといったフラの楽器を扱っています。
店に置いてある楽器から衣装まですべての商品は彼らの手作り。
シェルや木の実を使ったレイももちろん彼らのお手製です。


作り手が減っているのに加え、フラの楽器を扱うのは
マウイでは彼らの店ただ一軒のみということもあって、
ローカルのフラダンサーから絶大な人気を誇っているよう。
ロコだけに留まらず、マウイを訪れる観光客やサイトを見た
世界中のフラ愛好家からもオーダーが入るとも言っていました。


また、お店では後継者を育てるために不定期でワークショップを開くこともあるそう。
マウイに訪れたときには、是非のぞいてみてくださいな。
ゲイルの笑顔には、かなり癒されますよ〜〜〜☆
www.nakaniohula.com

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事